インターエデュPICKUP
2710 コメント 最終更新:

5年アルファの広場 【2017年度】

【4433125】
スレッド作成者: 満天の星 (ID:fmZTiAtTqn.)
2017年 02月 05日 13:46

有意義な情報交換の場にしましょう。

可能な限り揉めず、煽り等はスルーお願いします。

【4824466】 投稿者: うちは   (ID:HG5mhJpE3Jw)
投稿日時:2018年 01月 04日 21:20

目先の組み分けに親としては、この冬休みに社会理科を総復習して欲しかったものの、灘の一日目算数を淡々と解きすすめる息子をみて頼もしさを感じつつ見守るのみ。

【4824482】 投稿者: ↑   (ID:SsYTpWXPVgk)
投稿日時:2018年 01月 04日 21:39

素晴らしいですね。なんにも心配いらなさそう。羨ましい。

【4824483】 投稿者: 組分け社会   (ID:ir8XwZ/s09c)
投稿日時:2018年 01月 04日 21:40

習ったところ全てが範囲なんですね。
うちも理社の復習をして欲しいと思いつつ、あまりに範囲が広すぎて何を優先したらいいかわからずただただ時間が流れて行きます。
お答えいただき、ありがとうございました!

【4825152】 投稿者: 社会   (ID:9.0Wvrq7KNs)
投稿日時:2018年 01月 05日 14:56

復習 何をやったらいいかわからないので過去のマンスリーをやらせてみました。意外にも間違えた箇所も簡単に解けているのにびっくり。しかし、解けて安心しても仕方ないんでしょうね~ 思考力を問われる難問が出そうですね。一夜漬けでは歯が立たないこれまでの思考力を試す問題だろうな~とドキドキします。

【4825356】 投稿者: 思考力アップ   (ID:lFqDec1e1V6)
投稿日時:2018年 01月 05日 18:07

算数、何を対策すればよいかわからないため、
普段は手をつけていないデイリーサピックスと算数Aの思考力アップにチャレンジしてみました。
ゲーム感覚で面白いそうです。

理科と社会はコアプラステストの悪かったところをおさらいです。悪いところがまんべんなく、絞り込めないのが難点ですが、、

【4825772】 投稿者: うーん   (ID:TDDWQF1hI7U)
投稿日時:2018年 01月 06日 07:58

昨日の国語の物語文読解、難しくなった。
文章や内容は平易なのだけれど、設問が発言の裏にある気持ちを読み取るというもの。前後の文脈を捉えながら台詞の裏にある気持ちをつかめないと答えられない。
あまり本を読んでこなかった事が大きく影響してきている。
どうしたものか。
今更読書は出来ないし。
演習を増やして、読む問題文の量を確保するしかないのかな。

【4825853】 投稿者: 6年です   (ID:uPw8ZTG3Uqw)
投稿日時:2018年 01月 06日 09:28

国語は、多くの子が一度崩壊する時期ですよね。

むしろ演習量を減らして、
「4年から教わってきた取り組み方ができているか」の確認に徹するしかないようです。

・キーワードとなる部分に線引きできているか
・記述前にメモを書いているか、その内容は適切か
・なぜ間違えたか、そして、次回への対策方法までが適切に記入できているか

といったようなところです。しんどいですけどね。

5年の後半まで国語は、良かったり悪かったりで、不安要素でした。
それでも、理系科目が得意だったので、多少国語でやらかしても、つじつまが合ってきました。
しかし5年の後半のマンスリーで、国算同時にやらかして、初めてのα2落ち。
先生からアドバイスいただき、なんとか国語で安定して得点できるようにするために格闘。

今では、他教科のミスを穴埋めしてくれる大切な得点源です。

【4826316】 投稿者: 冬季講習   (ID:hy.O8Eaoq9A)
投稿日時:2018年 01月 06日 17:26

子供の校舎は本日まで冬季講習でした。
今、頑張って宿題をしています。
組分テストの対策はできませんが、範囲なしだから仕方ないかな、と不安を残しつつ…。
ブログ等を読むと昨日までの校舎もあったようで、校舎ごとに違うんですね!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー