インターエデュPICKUP
827 コメント 最終更新:

4年生の広場 【2019年】

【5237040】
スレッド作成者: スレ立て者 (ID:5fY2pgPLEcM)
2018年 12月 22日 02:29

新学年の入塾テストや、まもなく新学年の準備冬季講習が始まるので、スレ立てしました。

【5330873】 投稿者: 国語苦手でしたが   (ID:1HfS7/tk9uk)
投稿日時:2019年 02月 23日 19:03

国語の自宅学習はあきらめて、理社の音読と算数の文章題を以って国語の自宅学習の代わりとしてました。
(それでも十分に学習になるほど低レベルだったのです)
後は本を読めと言い続け、興味を持ちそうな本を渡してみたり。

5年夏の国語の要を遅れて冬に終わらせて、その辺りからたまにマンスリーなどで好成績を取ったりするようになりました。めちゃくちゃジグザグですが。
あまり参考にならなくて申し訳ないですが、要はサピックスの授業に任せて、後は精神的成熟を待っているうちに少しずつ上がってきたという感じです。
国語の要はすごく良かったと感じてます。

【5330898】 投稿者: さぴぴょん   (ID:Pq7tT5qG8hA)
投稿日時:2019年 02月 23日 19:28

うちも国語苦手です  Bは宿題の範囲をやるだけです  
まずはAを強化しながら Bはプロ(サピの授業)にお任せで しばらく様子をみようと考えています

【5330919】 投稿者: さぴたん   (ID:ClmDkLQcBz2)
投稿日時:2019年 02月 23日 19:49

うちも2130に寝て0630に起きて朝頑張る子ですよー!
眠いのにやろうと言うと露骨に反抗期丸出しにしてきます。
なので授業のある日は、夜は何もできません。

【5331020】 投稿者: 国語苦手   (ID:m2QbPZLsuYU)
投稿日時:2019年 02月 23日 21:04

ありがとうございます!

やはり算理社で読解代わりですね。
読書も必要ですよね、未だに本屋ではゾロリとお尻探偵で足が止まります。精神的成長に合わせて、、、という点もほんとうにそうなって欲しいと思っています。
国語の要、いま買うと夏にも配布されてダブってしまうと受付に言われたけれど購入して目を通してみようかな。
とても参考になりました。

【5331038】 投稿者: 朝生   (ID:Aa9cFo7j/xQ)
投稿日時:2019年 02月 23日 21:30

レスありがとうございます!

朝勉できるなんて偉いです!
うちは、授業のある日に限らず、宿題を始めて考えてるうちに眠くなってしまうんです。
朝であろうと夜であろうと…

単純な計算問題や漢字の書き取りならいいのですが、応用問題や長文を読んでいると眠くなってしまうらしく…

親がつきっきりで隣で音読させたり、手取り足取りしないとダメなのかな。

難問の取り組み方は皆さんどうされてますか?
すぐにわからなくても、諦めないでとことん考え抜いて欲しいのですが、眠くなるくらいなら、今は割り切ってある程度(2〜3分)で解答を見たほうがいいのかなと思ったりもします…

【5331266】 投稿者: 頑張ってください   (ID:8ZntbdHCW5w)
投稿日時:2019年 02月 24日 00:20

4年生ですよね。
もちろん考えることも重要ですが、やはり今は時間を区切り(1問 5分くらいかな)、分からなければ、お子さん自身が答えを見て、説明の解説を読み、お子さん自身の力で理解するというのも方法の一つだと思います。
ただ、4年なら 難問にこだわるのではなく、テキストの問題を反復し、基礎を固めることが、5年 6年の成績の伸びに繋がると思いますよ。

【5331348】 投稿者: コース数   (ID:ZdCllqUJTq2)
投稿日時:2019年 02月 24日 03:52

春季講習のコース数はどこでお聞きになりましたか?
もしかして春季講習前に向けての保護者会でしょうか。うちの校舎の次の保護者会は4月なので気になってます。

【5331403】 投稿者: ねこねころぶ   (ID:9Nnp8l2uTN.)
投稿日時:2019年 02月 24日 08:00

理科の宿題範囲、皆さんのお子様はどんな感じですか?

今回の電磁石ではうちの子の場合
確認1・2・4・6 ○
確認3・5 △ 
発展 ✕

みたいな感じで 確認3・5よりも何故6を優先するのかがモヤモヤしてしまって。

電気と磁石の時もこんな感じだったので子供の記入ミスかな?と思っていたのですが3回目ともなるとそうも思えず。

基本よりも応用?を優先する理由がわかる方がいたら教えて下さい。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー