インターエデュPICKUP
827 コメント 最終更新:

4年生の広場 【2019年】

【5237040】
スレッド作成者: スレ立て者 (ID:5fY2pgPLEcM)
2018年 12月 22日 02:29

新学年の入塾テストや、まもなく新学年の準備冬季講習が始まるので、スレ立てしました。

【5412719】 投稿者: 同じく!   (ID:HD/gE89SzwU)
投稿日時:2019年 04月 25日 23:42

パズル算数が得意だったので、受験算数になったとたん、算数の点数だけ急降下…
今まで得意だったのに急に出来なくなり子供もやる気消失で負のスパイラルに入った感じです
テキストは毎回完璧とは言えない迄もちゃんと解けているのにテストになるとポカミス合わせて散々な出来!
4年スタート時アルファ1だったのに今度はアルファ落ち確実な点数です

着実に算数の理解度を上げるしかないとは思っていますが、算数が出来ないとなると、この先サピでの立ち位置も厳しいでしょうし、早めに転塾すべきか早くも悩んでます

【5412751】 投稿者: はあ   (ID:Aa9cFo7j/xQ)
投稿日時:2019年 04月 26日 00:12

うちも算数が一番好き!一番得意!と言っているのに、点数に結びつかなくなってしまいました…

4年のこの時期に一喜一憂しても仕方ないと言う意見も聞きますが、この見事な右肩下がりは不安しかありません。。。

【5412757】 投稿者: 同じく!   (ID:HD/gE89SzwU)
投稿日時:2019年 04月 26日 00:21

わかります!
今のうちに算数への取り組み方を自ら学習してくれれば、とも思うのですが、本人曰くこんなに家庭学習してるのになんで点数取れないの?と明らかにモチベーションが低下しています…
今は勉強の仕方の模索時期と考えてはいますが、4年の夏くらいから成績はある程度固定されるとも聞きますし、焦りが募ります
幸い理社は大好きでそこそこの点数は取れますが、国語は相変わらず低い水準で安定(笑)しており、算数での得点が期待できないとなるとかなり苦しい状況です

何よりも親も急に算数での得点が困難となったことに対応できず混乱しているので、この10連休でなんとか打開せねばと気持ちだけ先走っています
長い目で見るのも大事でしょうが、なかなか冷静にはなれませんね

【5412761】 投稿者: 受験算数   (ID:TbYTw7I50fI)
投稿日時:2019年 04月 26日 00:25

慣れもあるのではないでしょうか?まだまだ子供ですから。
パズル系がお好きだったのであれば、それをどうやって今後の算数に結びつけるか、な気がします。

サピの学習はスパイラル方式ですので、一回の単元で完璧にはならないですし、、

【5412772】 投稿者: ところで   (ID:us4iIA6GBK6)
投稿日時:2019年 04月 26日 00:42

今回のマンスリー、理科社会の難易度は前回の復習テストと同じくらいと考えるのが妥当でしょうか??

【5412787】 投稿者: こんばんわ   (ID:ZbgHY6Xm9DY)
投稿日時:2019年 04月 26日 01:02

マンスリーお疲れ様でした。

理社の難易度の件ですが、単元学習ですから、理社は前回との難易度の単純な比較が一番難しいと思います。特に今回は春期講習が駆け足でしたから、作問意図として、このくらい取れて欲しいという標準的なものでも、個々の理解や準備の巧拙で得点差がつきやすいのではないかと愚考します。

因みに我が家は2月入塾で、おかげさまで理社はとても楽しそうに勉強しており、3月復習テスト、今回のマンスリー自己採点も9割でしたが、時間配分があまり良くなくて、算数は大幅に点数を落としました。

算数に関して言えば、ベースは「計算力」で、この時期、特に計算や一行問題の配点が大きいですから、実力差が出やすいと思います。

はい、GWしっかり復習しますとも(笑)。おそらく、この時期のテストとしては、そういうメッセージだと思ってます。

【5412889】 投稿者: パズル   (ID:0mCUTJS0YzY)
投稿日時:2019年 04月 26日 07:56

サピの低学年の算数がパズル推しなのは、パズル的なものと受験算数に相関があるという何らかの裏付けがあってのことでしょうし、パズル系が得意なら今後いわゆる受験算数にフィットしてくればまた得意になってくるのではないでしょうか。算数得意という子も分野によって得手不得手があるものですし。

【5412956】 投稿者: 今回の算数   (ID:i68Ar5esElg)
投稿日時:2019年 04月 26日 08:35

復習テストより 算数の点がアップしました。
いかに大問6に時間を使えるかが勝負なのかと。
子供の話なので 話半分ですが
大問1は 1、2分が目標らしいです。
ちなみに推理などパズル算数は
まあまあ得意ですが
問題文の少ない キッズbeeなどの問題は苦手。
普通の算数の方が断然得意。
色々 タイプがありますね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー