インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5593815】 投稿者: 同意します!   (ID:QxLIxUq8VXw)
投稿日時:2019年 10月 04日 15:23

受験の後が長いんです。
そのあと六年間、大学受験です。
『受験生は目の色変えて勉強する』
って都市伝説くらいに思っておいた方が良いですよ。

塾ではしっかりやってるはずですから、家でも追い立てると逃げ場がなくなっちゃいます。
中学受験生はこうあるべき、みたいな幻想を親がなくすことが一番だと思います。

【5593847】 投稿者: ぼーっとしてます   (ID:HbWdz43Y2zs)
投稿日時:2019年 10月 04日 15:49

うちの息子もダラダラですよ。ぼーっとテレビ観ながらご飯を食べたり、塾であったことをおしゃべりしたり。とにかく食べるのが遅いのでメニューを工夫しても食事に時間がかかります。昨夜も食べ終えたのが22時半前でした。そこから急いでお風呂に入り、即爆睡。学校の宿題も終わっていないので翌朝にやり、サピの宿題は翌日帰宅してからですよ笑。
初めは早く寝かせようと急かしてイライラしてましたが、サピ生活が忙しくなればなるほど、帰宅後の楽しみは食べることのようなので、食事は美味しく楽しくを心掛けてます。心の中で早く食べろー!と叫びながらですがね。
とにかく元気でいてくれることが一番。心身ともにベストコンディションで臨めるよう、あと少しサポートがんばりましょうね。

【5593973】 投稿者: この時期   (ID:J/ajLldiBr6)
投稿日時:2019年 10月 04日 17:58

ちょっとうるうるしてしまいました!
元気に当日を迎えられるように、その事を忘れていました。目の前しか見ていませんでした。目の前のダラダラ子供しか、、、。今日は凄く優しい聖母さまになれています(笑)

同意します!さま

初めての子供の受験です。
『受験生は目の色変えて勉強する』
保護者会で言われました。

この夏に変わる!と言われました!
我が子もそうなると期待しました。
さほどの変化はありませんでした。
スイッチを見つけられませんでした。(笑)。

なので、冬になれば!入試1ヶ月前に!という話も我が家には期待出来なそうで、怖いです。

中学受験生はこうあるべき、みたいな幻想を抱いていました。。おっしゃる通りですね。

【5594074】 投稿者: まだやり足りないようですね   (ID:etiLfLAVgKM)
投稿日時:2019年 10月 04日 19:04

今年受験に関係ないのであれば、ちょっかいかけなくてもいいのに。気持ちをかき乱したいという意図が見え透いているから、なんだかなと。
はあ?で返しますか。それとも、同意で返して、疑問を投げかけて次につなげるのか。両刀使いの多彩な自作自演、でもネタ切れでバレバレですよ。新たな仕掛けも意図が同じだからバレるんですよ。

【5594113】 投稿者: あなたも   (ID:etiLfLAVgKM)
投稿日時:2019年 10月 04日 19:50

日本特有の価値観で教育され、そして、子育てしたんでしょ。
だったら、共学とか別学とかの問題じゃなく、公教育の問題であることがわかるでしょ。本質である公教育の制度がくだらないと言ったらどうですか。小学校では、まともなことを教えない。だから、塾に行くんですよ。塾が勉強を深く楽しく教えてくれるから行くんです。うちでは、学校はお友達を作って人間関係を学ぶ場所だと思って割り切っていますよ。公立中学校は、小学校でほったらかしにされて勉強してきていない子供が多いから授業かまともに成立しない。だから、塾に通わせなければならなくなる。そんなことさせたくないから受験せるんでしょ。同じ適性を持った人間が集まれば、互いに尊重できるそんな環境を求めているんです。

【5594128】 投稿者: 合格最低点を目指せば良い   (ID:qULvDhQn6vc)
投稿日時:2019年 10月 04日 20:04

最難関鉄板って自分で思えるって、どのくらいのレベルだと思われますか?

案外鉄板っていうのは周りが勝手にそう思ってるだけで、当事者はきっとわかり過ぎてかえって自分のなかの不得意が気になって不安だったりしてるかも知れません。

もし自分で鉄板って思って奢っていたら、そこに隙が出どんでん返しがあるのではないかとか、できる子になりの不安があって、案外周りでそう思われてても自分で鉄板って思ってる子は少ないような気がします。

鉄板までもう少し、と思えるなんて十分うまくいってるのでは?
十分塾で充実して頑張ってきてるのだし、寝かせてあげて良いと思います。

受験は合格最低点越えれば合格ですから、鉄板を意識する必要はありませんよ。

【5594135】 投稿者: うちも   (ID:kiwJ8AumbyA)
投稿日時:2019年 10月 04日 20:10

うちは10時半就寝なので、平常授業の日は何もせず寝ますよ。
勉強されている方もいるんですね…

【5594264】 投稿者: すごいかき回してきますね   (ID:etiLfLAVgKM)
投稿日時:2019年 10月 04日 22:18

上位20%のアルファ、6000の2割の1200、その中の20%が難関をなんなく突破できうる2割の240、それが、真の上位であり、あなたのおっしゃる鉄板に該当するでしょ。それ以外は、みんな合格平均のボリュームゾーンだって知ってますよ。だから、偏差値65キープできなと上位を狙うことができなくなるんですよ。サピの先生も偏差65が上位の下限といってました。
教育力が素晴らしいといって偏差50と65以上の学校を比べても、そこにいる子供は適性が違うから物足りなさを感じて学校がつまらなくなると思いますよ。
あなたのお子さんはどうだったんですか。
共学、別学の問題提起でなく、小学校とか中学校の公教育の問題を批判してればいいのに。最後に、別でやってほしいな。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー