女子美の中高大連携授業
マンスリー前に学校を休む人
サピ5年生です。マンスリー前に学校を休む人が何人かいます。仮病を使っていますが、周りにはバレバレです。本人の知らないところで、噂されています。
各家庭の教育方針に口を出すつもりはありません。しかし本番の入試なら仕方ないにせよ、たかだか塾のテストで学校を休むなんて、昨今の受験戦争の闇を感じてしまいます。
失礼ですが、学校を休んでテスト勉強している生徒に限って、真ん中より下のクラスです。私はお子さんの正常な精神発達に影響を及ぼさないか心配です。
皆様はどう思われますか?
終了組の多くが否定的なのは、ジェネレーションギャップでしょう。
私達アラフィフは、決められたことは絶対、学校の決めた校則はどんなに理不尽であっても守る、という時代に育ちましたが、今の若い親御さんはまた育った環境が違うんだと思います。
周りの空気を読む協調性、みたいなものも、昔の日本では重視されましたが、今はむしろ逆で、自主性と多様性が重要となっています。
学校を休むことについても、自分で判断、自己責任、となってきている。憲法論も、親に対する単なる訓示規定であって他人がとやかく言うものではない。
ただ、何度も書きますが、αの皆さんが多数目指している難関女子校に通っていますが、伝統校の先生は、とてもとても保守的です。塾優先で学校を休むなんて言語道断と思っていらっしゃいます。公立小学校だからダメで志望する中学校なら休まない、というダブルスタンダードも大嫌いです。
面接、頑張ってくださいね。
サピックスのマンスリーテストで瞬間的に知識を詰め込んで得点をあげるようなことをすると、子供の実力に見合ったクラスにならない。そもそも対策をしていること自体が違う。
そのへんをわからずにマンスリー対策をしてしまうから、6年後半で失速する子が出てしまったり、授業点がとれず予習をするパターンの子が出てきてしまっている。
サピックスが悪いわけではなく、利用方法を間違えている。
学校を休むというのはそれぞれ抱える理由があるわけだから、そこはそっとしておいてあげたい。
そう、どうして他の家の方針にネチネチうるさいんでしょうか。
今小学校の同じ塾のお母様からあれこれ粘着されてますが、こういう心理状態なんだろうなと勉強になります。
私(40代前半)も中学受験しましたが、月例前に休む子、学校行事は一切参加しない子、いましたがうちの親は一切何も言いませんでしたよ。
因みにテスト前に休んで行事不参加の同級生たちは、現在普通に「エリート」です。それだけ真剣なのでしょう。
できる子は授業とひととおりの復習くらいで定着するのでその親はどうして休んでまで?と思うのですけど、そうでない子の親がわちゃわちゃしちゃうのですよね。
授業でできるだけのことを吸収することが効率よく勉強する基本なので、授業に集中できないような家庭学習は逆効果なので、それは気を付けた方がいいですね。
どんなに頑張って難関校に合格して入学しても、一定数の子が不登校になっていて、万一お子さんが学校生活になじめないようなときに後悔しないような受験生活を送れたらいいと思います。
短期的な視野と長期的な視野を両方駆使して、将来につなげられる最上の中学受験をしてくださるように。




































