日大明誠が選ばれる理由とは?
6年アルファの広場【2020年度】
いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。
特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。
四谷大塚と日能研は動画上げてますね
企業としてちゃんとしてます
早稲アカは後日メールするとのこと
サピックスだけどうするのか何も決められていないご様子
5年生だったらもう辞めていたかも
ところでサピの先生達はどうしているのでしょう?
自宅待機しているなら家庭教師として雇いたい。。。
今のところは、私が帰宅したら、国語の記述や、算数の解答にない別解だけ確認してくる形で、なんとかなっています。
しかし…感染拡大防止のために、少しでもできることを頑張らねばと思いつつ、イレギュラーな毎日に早くも疲れてきた私です。
この一週間、子どもの勉強もですが、一番大切な健康管理、高齢の親たちのこと、仕事、なんだか常にドキドキしてしまっているので、深呼吸をするようにしています(笑)
この状況が1か月続いたとして、下克上が起こるのか、α1がより差を広げるのか気になります。ちなみに我が家は毎日サピ勉6時間(5年総復習&苦手強化含む)、学校の宿題2時間、散歩2時間で過ごしています。この機会に平均偏差値65の壁を突破したい。皆様はどのような感じですか?
我が家も成績同じくらいです。
散歩2時間は長いですね!お天気が良いので花粉症持ちの身としては羨ましいです。
サピ勉強はあっさりとした感じで2.3時間、学校の宿題1時間、他はピアノ弾いたり本読んだり、お友達が誘いに来て公園に行ったりです。
今回の休講で上位層の立ち位置は大きくは変わらないけれど中位層は理科社会の穴埋めで少し上がると思います。下位層で普段サピに丸投げの家庭はドロップアウトの危機だと思います。
我が家は、毎日サピックス約5時間、学校30分、公園1時間、あとは読書やゲームやテレビ、私がいるときは一緒に料理をしたがります。普段、時間に追われてできないので。昨日はベーキングパウダーを使いましたが、サピックスのテキストにも載っていたね、と言っていました。
ただ、いつもより時間のゆとりがある分、いろんなことを、ゆっくりじっくり、やってしまっている感じです。学校とサピックス再開したら、大変かも。もちろん時間制限の中で解いていますが、算数の別解を考えたり、コピーした地図を色分けしたり、紙をつなげて長い長い歴史年表を作ったり、楽しそうです…。
都内でお子さんの感染出ていますし、まだしばらくは感染拡大防止を最優先に、学校もサピックスもお休みかと想定しています。実態も治療方法もまだ分からないコロナへの不安はもちろん、勉強や生活、仕事、心配はつきませんが、目の前のことをやるのみ、と気持ちを落ち着かせています。




































