インターエデュPICKUP
10590 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2020年度】

【5740008】
スレッド作成者: さくら (ID:ESzcbwk5WDM)
2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

【5849731】 投稿者: サピのフォロー不足   (ID:TqJIQqZ.MCU)
投稿日時:2020年 04月 22日 23:58

サピのフォロー不足は
今に始まったことじゃないですよね。

学校行事で、テスト受験出来なければ、
代替受験もないし、平均点すら教えてもらえない。
授業を休んでも振替も無ければ、ペラ1枚のアドバイス用紙と、未使用テキスト渡され終わり。


しかし、あの代ゼミがバックにいながらにしてここまで、アナログだとは脱帽ですね。
あのテキストも、年に合わせて臨機応変に差し替えられるからとは言われてましたが、単純に古い体質から抜けられないだけなのでしょうね。

恐らく生徒数の多さが仇となり、ここまで、遅れをとってしまったのでしょうね。

【5849739】 投稿者: 過去問   (ID:gf9IagXi7wE)
投稿日時:2020年 04月 23日 00:08

確かに、双方向授業開始が遅れているのは人数の多さが一番の理由のようです...なんとか良い方向に進むことを祈っていますが。

ところで、我が家は初めての子で両親とも中受経験なしなのでわからないのですが、オンラインが始まったとしても秋以降の過去問対策って、リアルでの対面を避けていて出来るものなのでしょうか?

【5849789】 投稿者: サピのフォロー不足   (ID:TqJIQqZ.MCU)
投稿日時:2020年 04月 23日 01:03

極端な話、
過去問対策なんて、してもらえませんよ。
自宅で過去問実施、答え合わせ、やった過去問を封筒で提出。国語のみ添削。
他の教科は、質問教室等を利用し、自分からアクションを起こさない限り、特別な対策はないです。

SSが過去問対策と言えばそうなのかもですね。
コロナ関係なく、過去問対策に関しては、完全に他塾の方が丁寧です。
小規模校なら生徒数も違うし、やり方違うかもしれません。

サピのフォロー不足は、
今に始まった事ではないかな、と思ってます。

【5849878】 投稿者: 後半   (ID:SldNSBKX1dY)
投稿日時:2020年 04月 23日 06:35

土曜授業が増えたら土曜午前は学校、午後は土特で過去問を解く時間がありませんね。

女子御三家と慶應は学校の出席日数が必要なので、御三家層は学校に行かなければいけません。
御三家慶應を諦めて準御三家に切り替えれば学校を休んで受験勉強に専念できます。
御三家慶應狙いで残念だった場合、準御三家で止まらない可能性大ですね、、
御三家ボーダー層は親が夏までに判断しなければいけないかもしれませんね。

【5849888】 投稿者: 受験   (ID:6V4/1msnvL6)
投稿日時:2020年 04月 23日 07:04

NNやらジーニアスやら、皆さん本当に受験があると思ってるんですか?
三密確実のテスト会場はどうするのでしょう。韓国のみたいに2月に屋外でテストするのでしょうか。2020組の教育もほとんどできていない状況です。入学済みの生徒の面倒は見るでしょうが、まだ入ってもいない子供達のために学校側もリスクを侵せると思えません。

もしあったとして、電車で通学させることはできるのか不安ばかりです。

【5849908】 投稿者: それなら   (ID:SldNSBKX1dY)
投稿日時:2020年 04月 23日 07:41

どうぞ高校受験に切り替えるなりなさったら。
こちらは中学受験生保護者のスレですので、、

【5849926】 投稿者: サピックスのフォロー   (ID:yBIdcIMlVlw)
投稿日時:2020年 04月 23日 08:08

3年前の上の子の時の過去問、特に夏期講習中の有名中学過去問集について、国語以外は何も見ていただいていなかったような・・・。国語もまずは自分で採点し、先生の採点との差を理解していくやり方だったように思えます。秋以降の志望校別も国語は見ていただいたように覚えています。他の教科も希望すれば見ていただけたようでしたが、何も行動を起こさなければ、何もしていただけませんでした。うちはそれで別に問題なかったですが。小学校の出席率ですが、このような状況で、きちんと出席を見るというのは不可能ですよね。私立学校自体も休校中で自分のところの生徒の事でも大変なのに。

【5849928】 投稿者: GS   (ID:zOe3Pz80eb6)
投稿日時:2020年 04月 23日 08:12

中規模校の保護者会でおっしゃってました。
多分一昨日くらいに決まったようなので、保護者会の動画撮影タイミングによっては触れてないのかも?
校舎によって違うということはないでしょうから、GSは教材のみ送付、SOは自宅で解いて送付でしょう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー