インターエデュPICKUP
10590 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2020年度】

【5740008】
スレッド作成者: さくら (ID:ESzcbwk5WDM)
2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

【5934054】 投稿者: 同感   (ID:4hJZzMh19Dk)
投稿日時:2020年 07月 05日 15:22

同感です。小学校は習い事ではなく義務教育。小学校休んで塾って、ちょっと違うと思いますし、出来るお子さんは学校休まず、淡々とこなされている印象です。

【5934096】 投稿者: 人それぞれでいいのでは?   (ID:KEIwssqj78M)
投稿日時:2020年 07月 05日 15:57

価値観なんて人それぞれで良いじゃないですか。
小学校に毎日通う価値があると思うなら通えばいいし、その価値を見出せないなら休めばいい。
義務教育は通う権利があるってだけて、毎日通わなくてはならないって法律はないですよね?

子役のお子さんが仕事のために早退するのは良くて、塾はダメ?
スポーツやってるお子さんが大会や合宿のために学校早退したり休むのはよくて塾はダメ?
何が違うのでしょう?

自由に小学校を休む人は皆勤する人に何も言わないのに、毎日行くべき!って人って他人にまで押し付けてくるのはなぜなのでしょう?
結局『自分達は我慢してるのにズルイ』って気持ちが強いのでは?
コロナの自粛警察みたいですね。

子供本人が学校が大好きで毎日通いますってご家庭は、他の人が休もうが早退しようが全く気にならないと思いますよ。

我が家は疲れが溜まってきたら適度に小学校を休ませます。
学校からは、欠席理由が病欠でない場合は、『家庭の事情でお休みします』で十分ですと言われてます。
(一年生の時からです)

今はコロナの関係で病気で休む場合は発熱しているのかしっかり把握したいみたいですが、それ以外は気にならないみたいです。

【5934102】 投稿者: 夏休み   (ID:IxY6o2Wrnl6)
投稿日時:2020年 07月 05日 16:00

できるお子様は淡々とこなされていると思う、そりゃそうですよ。できなくてギリギリだから、焦っているわけで。
普通に行くってホントに毎日朝から夜までフル稼働で行かせられるのですか?
多分スケジュール的に学校が午前のみ、とか、休みが多く、被るのが数日だからそう言えるのではないですかね?
キツキツの時間割で、ギリギリの子供はそうは思えないとおもいます。みなさんコロナで同じ状況、とは夏休みは言えないのでは?
テスト前に学校休んで勉強する人がいますが、それと、今回のハードスケジュールで休ませたいって話は別物だと思いますが。

【5934107】 投稿者: 本当のことを教えてくれますかね?   (ID:.pYaXGj1sSw)
投稿日時:2020年 07月 05日 16:06

小学校が夏休みを短縮することは公式なことなので、中学側もその取り組みを否定していると捉えられかねないこと(今年は出欠状況はみませんよ的なこと)は言わない気もしますがどうでしょうかね。うちは塾を優先したい派ですが悩ましいです。

【5934131】 投稿者: ころな   (ID:h69B4avlrbQ)
投稿日時:2020年 07月 05日 16:26

本当のことを教えてくれるかどうかはわかりませんが、この状況で考慮もしてくれないような学校ならこちらから願い下げだし、その対応も見て決めたいと思っています。

ちなみに、塾に行くために休むのではなく「子供の命を守るために」学校は休んでます。塾も休んで動画で自習しています。
コロナが怖くて休む家もある。それを否定するような学校はあり得ないということです。

【5934163】 投稿者: 同じ   (ID:w/njplGDGDs)
投稿日時:2020年 07月 05日 16:55

同じ~
気づかないうちに、うつす側になっている可能性もある。

【5934183】 投稿者: やり直し   (ID:7mWPLzek1hs)
投稿日時:2020年 07月 05日 17:17

人それぞれでいいと思うけれど

>義務教育は通う権利があるってだけて、毎日通わなくてはならないって法律はないですよね?

ここは公民を勉強中のお子さんと話し合ってみてください。

【5934193】 投稿者: うちは   (ID:t9ClD0orm/g)
投稿日時:2020年 07月 05日 17:32

おっしゃるとおり。
憲法から説明が必要なのが悲しいです。
もし、6年生なら、お子さんの方が分かっているはず。

それから、
もちろん、小学校と塾の天秤は各家庭の判断ですが、
だから何でもアリ、ということではないんじゃないの?

自分の子の成績がどうとか関係なく、
本来、小学校に通う意味は?
塾に通う意味は?

こういう、中学受験の根っこの論点を、自粛警察なんかといっしょくたにする辺りが、どうしようもないなぁ、と思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー