在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
6年アルファの広場【2020年度】
いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。
特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。
夏休み2週間の自治体です。
学校休む、休まないは、子どもの意思で決めるのが最重要だと思います。
我が家は子どもが休みたくないとのことで、学校行きます。
翌日に完璧に復習できなくても、受験までに復習できれば良い。
次の日のデイリーチェックには間に合わなくても
お盆休みに1時間早く起きて頑張るとか
どこかで上手く調整していけば良いのだと思います。
今年のこのコロナの状況下で「学校行くのが普通の感覚」と主張されてもねぇ…最近世界全体が戦前に似てきていて、本当に嫌な感じですね。
子供の命より学校行くことが正義!とはどうしても思えないので学校にもサピにも全く行っていません。行きたいけどやむを得ず。普通の受験がしたかったです。
我が家は学校休むなら、サピも休む。どちらかなら、サピを休む。1月後半は両方休む予定。
中高生見て、学校も部活も習い事も休まないタイプの子は主体的な子が多いので目標にしていますが、教育方針は家庭ごとに違って良いかと。
受験生さんのような感覚であれば良いのではないですか?
受験も子育ての一部ですから、
親子共に嘘をつかない、ずるをしない、決まりを守る、迷惑をかけないようにする、かけたら謝る、
等は大事だと思います。
こういうことができていれば中高でも切磋琢磨できる良い友人に恵まれます、きっと。
そろそろ、学校行く行かない談議は宜しくないですか?
結局、程度の差こそあれ、各ご家庭の判断で落とし所を見つけてバランスする外ない。その判断って他所から立ち入る事ではないだろうなと個人的には考えています。
一方で、どなたかが指摘されてましたが、校舎前に横付けするクルマの多さを見るにつけ「自分さえ良ければ」という風潮が強まっている気がして少し残念な気持ちになるのもまた事実です。小学校でも塾でも(この先の人生、すべてにおいて)共同体は、その共通ルールやマナーを前提に成立している事を子どもに理解させたいのですが、あっさりそれらを無視するごく一部の大人の姿は、説得力に欠けます。
もちろん学校欠席とクルマの横付けを同一視できませんし、後者にだってこちらには知り得ないご事情もあられるのかも知れません。
結局はそれぞれの良識の範囲内で判断する外ない。さらに言えば、子どもと日々の体調や状況を相談し、その時々の最善の判断への思考過程も含めて子どもの学びの機会に変える事が出来れば素晴らしいのではないかと思います。
誰も経験した事のない生活が続き、今夏12歳の未発達なこころと身体に強いる負荷の大きさはまだ想像出来ません。大人がその不安とどう向き合いどう判断するのか、そこから子どもが肌で感じ取る事って結構大事なんじゃなかろうかと思うのです。
私自身、目の前の事に追われて狭視野に陥りがちなのですが、皆さんのご意見を拝見していて襟を正す気持ちになりました。偉そうな事を言える立場にありませんし、不快に思われたかたがもしいらしたらお許しください。
ただ、そろそろ学校に行く行かない談議は宜しくないですか?
ところで皆さん、算数のデイチェは如何でしたか?
昨年、一昨年のスレを見ると、夏期講習からデイチェのレベルが上がるようです。
我が子のコースはレベルHでしたが、クラス全体でも大問1が1番間違いが多かったようです。




































