最終更新:

10590
Comment

【5740008】6年アルファの広場【2020年度】

投稿者: さくら   (ID:ESzcbwk5WDM) 投稿日時:2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5958499】 投稿者: 残念保護者  (ID:YWzbJoZ.xhI) 投稿日時:2020年 07月 25日 15:00

    1人目医大生でS70なんて即身バレ案件w
    口だけ番長ww
    なんとでも言えるわな。

    世界大会目指すなら休んでもよい謎理論炸裂。
    あなたの息子は世界大会ではないから
    平日に学校休んで受験はできないやんw

  2. 【5958510】 投稿者: まあまあ  (ID:SldNSBKX1dY) 投稿日時:2020年 07月 25日 15:11

    常識さんの仰ること、私は分からないでもないです。

    本来は学校のことも普通に全うしてなお余力のある子が私立中学を受験するものかなと思っています。学校を休んで時間を確保しなければ合格できないような志望校を目指しているのであれば背伸びしすぎなのでしょう。

    ただ今年はこんな異常な年ですから、学校を休むことも各家庭のご判断次第ですし、ご自由にされたら良いと思います。

    だけどそれを堂々と、我が家にとっては受験が優先です!と宣言するのはちょっとなあ、と思います。学校の先生にも塾のために早退する、欠席すると正直にお伝えするのは出来ればやめてほしいです。中学受験生への風当たりが厳しくなりそうで。

    そのあたりはもう少し上手くやりましょうよ。

  3. 【5958514】 投稿者: そうなのですが・・・  (ID:EERyCzrZbyI) 投稿日時:2020年 07月 25日 15:17

    本当は学校との両立がベストだと分かっています。でも、どう考えても復習の時間がないのと、体力的に朝から晩まで授業、しかもマスクをつけて。。。体力的にも心配です。

    我が家は正直に、とはいえ、開き直るのではなく、こちらの都合で申し訳ない、というトーンでお話するつもりです。元気なのに仮病を使ったり、コロナが不安でと言いつつ塾には通う、というのも矛盾していますよね。何より子供が、嘘ついていいんだ!となりますよね。

    「もう少し上手に」とは、どんな風に伝えるのが良いと思われますか?
    もっと良いやり方があれば、参考にしたいので教えていただけると幸いです。

  4. 【5958515】 投稿者: 赤信号は渡らない  (ID:lAjqU.vBQqQ) 投稿日時:2020年 07月 25日 15:18

    高学年になると委員会とか、いろいろありませんか?
    もしテストの日に休めばその分をどうしようかと先生は考えなければなりません。
    給食が残るとか、机を動かすのに誰かが二人分やらないといけないとか、思わぬところで迷惑かけているかもしれません。
    学校という社会にも属しているわけですから、休むことは申し訳ないと思った方がいいですよ。たとえ風邪で休むのであってもです。会社を休んだらすみません、お休みありがとうございましたって言うでしょう?それと同じです。

    そうそう、先日用事ついでに子どもをサピまで送ったら、玄関の真ん前に横付けする車の多さに驚きました。
    サピ前で路上駐車しながらの送迎をやめてくださいと再三言われているにも関わらずです。

    この中の誰かと同級生になるかもしれない。
    あんまり良い気持ちはしないですね。

  5. 【5958519】 投稿者: 難しいです  (ID:xqxvDjdhmUE) 投稿日時:2020年 07月 25日 15:24

    私も常識さんの仰ることに基本的に賛成です。義務教育がーというよりも、塾が大事で学校なんて行かなくてよい、という誤ったメッセージを子供に与えたくないからです。

    と言いつつ、1月になるとインフルエンザやコロナで早めに学校休ませるだろうなあと考えています。はい。矛盾していますよね。

    一面的に考えるのではなく、子供と一緒に悩んだ上で結論出す過程自体が重要かと思いました。

    中途半端でスミマセン。

  6. 【5958527】 投稿者: 受験生  (ID:lEtHPhig.NQ) 投稿日時:2020年 07月 25日 15:31

    そういった事は全て担任と相談し、委員会、宿題に
    おいてもご迷惑を掛けない範囲で調整済みです。
    何も大手を振って学校を休むわけではありません。
    苦慮した上で、無理をすれば抵抗力も下がりコロナ感染の危険性も高まります。

    仮病を使えば周りに余計な心配を掛けますし、息子は正直に
    休む理由をお伝えしました。嘘もつきたくありませんでしたし。
    もちろん心苦しくご迷惑をお掛けする旨も伝えました。

    担任の先生は息子の受験を応援してくださるということで
    こちらも安心した次第ですよ。

  7. 【5958545】 投稿者: 普通の感覚…  (ID:mzQpjiOoMRo) 投稿日時:2020年 07月 25日 15:53

    >私立中学もピンキリですが、一般に保護者は高学歴の方が多いので、普通の感覚、大事ですよ。

    「私立中学もピンキリ」「一般に保護者は高学歴の方が多いので、普通の感覚、大事」
    普通の感覚ならばこういうこと言えないですね。
    何事も二元論的な枠組みで捉えて、自分はこちら側の人間だから大丈夫、
    相手は悪い、というお考えであれば、それは普通ではないですね。

  8. 【5958564】 投稿者: どう思われるか  (ID:beKrHiS/f7A) 投稿日時:2020年 07月 25日 16:11

    子供主体の受験で保護者が
    激しく主張し合うのは疑問。

    同じようなことを子供の前で
    話したりしてませんか。
    子供さんがどうしたいかをきいて
    よく話し合ってご家庭の判断でよいのでは?

    子供の体調を考えて
    ご家庭でその時の最善を尽くす。

    それでよいのでは。

    私はここで各ご家庭でこうしますという
    投稿を拝見すると、ふんふんなるほどと参考にさせて
    いただいて、いろいろ助かっています。

    結果はたかが知れているなどと
    不合格を揶揄するような発言はおやめください。
    悲しい言葉です。

    どのお子さんにも明るい表情で
    中学生活を迎えて欲しいと願います。

    多感な成長期なので、私は
    気を付けたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す