インターエデュPICKUP
703 コメント 最終更新:

6年生の広場

【608251】
スレッド作成者: ポッター (ID:rHib8PtnYaM)
2007年 04月 02日 09:39

そろそろ、最終学年の6年生になりますので6年生の広場を立ち上げたいと思います。
中学受験の本番まで10ヶ月を切り、いよいよ本気モード突入ですね^^;
この板で、有意義な意見の交換を致しましょう!
皆様、頑張りましょう^^

【639471】 投稿者: 他塾です   (ID:zydntZRkQO6)
投稿日時:2007年 05月 20日 10:50

サピックスにお通いの方に質問いたします。



四谷準拠に通っております。
サピックスの子供たちは秋からの合不合からしか受けないと聞いて、
第2回志望校判定サピックスオープンを受けました。
今朝早く速達で速報を受け取りました。
普段4科で63〜70位なのですが、55でした。



質問1. サピックスの偏差値は、目安として四谷からどのくらいマイナスしたものか?
質問2. 校舎にもよるとは思いますが、真ん中よりどの程度上なのでしょうか?



娘は学習院女子を志望しております。
まだ全く記述対策をしておりませんが、A問題B問題に分かれている今回の模試の結果は
重視しなくてはいけないことだと思っております。
サピックスで55というと、望み薄でしょうか?
四谷での偏差値では届いておりましたのでやや安心していたのですが、
記述重視の学校である学習院女子は、かなり努力しないと無理なのではと
弱気になっております。






【639477】 投稿者: 「うちも・・・」(本人)です   (ID:9CNLlf9A0i6)
投稿日時:2007年 05月 20日 11:02

同じ状況の方が居てホッとしてしまいます。
“受験なんてやめてしまいなさい!”   ←ハハハ、たまに出ちゃいますね。
言った後は「やっちゃったー(汗)」と夜ふとんの中で落込んだり・・・。
「ゴメンネ〜」とちゃんと一人反省会するんですけどね。
まだまだ未熟者です。

ところで、勉強・息子に関して未だ試行錯誤の真最中です。
息子は、自分で自分を管理できる優れ者ではないので、私が予定を立てて
やらせているのですが、
あれや・・・これや・・・やってみては、「ダメだぁ〜」「いまいちシックリこない」と
〔作戦〕⇒〔実行〕⇒〔ため息〕を繰り返しております。
もしかしたら、私がミスリードしていないかしら・・・?と心配にもなります。
初めての中学受験とはいえ・・・明るい光がまだ見えてきません。
(・・・というか、トンネルに入ったばっかで暗闇にも慣れておず、手探り状態(汗))

もしよろしかったら、皆さん(お子様)の月曜日〜日曜日までのスケジュールや
“こんな事やってるよ”“こんな問題集使ってるよ”と
大まかなクラス(アルファベット上位など)を添えていただいた上で
教えていただきたいと思います。
宜しくお願いします。



【639498】 投稿者: 640   (ID:3Z/YqIPV2PA)
投稿日時:2007年 05月 20日 11:46

他塾様へ                                     娘さんは、サピックスオープンは、何点だったんですか?

【639888】 投稿者: 教えてください。   (ID:dWzNGG/O6/c)
投稿日時:2007年 05月 21日 07:23

マンスリーテストをどのように勉強していますか?先生はテスト勉強より平常授業を優先するようにとおっしゃっているそうですが。うちは平常授業でほぼいっぱいです。今までは平常授業の宿題をやる時間をけずってやっていたのですが、テストが終わった後にどっと平常授業のしわ寄せがくるので大変です。みなさんはどのようにしていらっしゃるのですか?

【639899】 投稿者: 偏差値55   (ID:eTr.9mDejMM)
投稿日時:2007年 05月 21日 07:44

学習院のサピックスの偏差値は50です。
今回の偏差値でいけば、安全圏だと思われます。

【639965】 投稿者: 愚痴です。   (ID:o.DVHB7iNNE)
投稿日時:2007年 05月 21日 09:42

うちも -教えてください。- 様同様です。
まだ受験は他人事のような息子にしびれをきらして、
スケジュールは母が管理すると覚悟を決めましたが、
息子に気持ちが入っていない為か、
少しずつ遅れ、予備にとった時間も潰され、
いっぱいいっぱいです。

【640274】 投稿者: 中一保護者   (ID:DTnspg2poYs)
投稿日時:2007年 05月 21日 17:02

教えてください。 さんへ:


今年の卒業生です。
6年生のマンスリーは、5年生までと違って、特にマンスリーのための勉強はしないと思います。
平常授業の宿題、というか平常授業を毎回きちんと学習することでマンスリーの対策になりますので、我が家ではマンスリー直前にわざわざ時間をとることはありませんでした。
先生のおっしゃるとおりだと思いますよ。
マンスリーのためにまとめて時間をとるのではなく、普段の学習を確実にしていくことだと思います。
テスト後のしわ寄せを取り戻す時間の余裕はありませんし、その時間があるなら苦手の穴埋めにあてるほうが良いでしょう。

【641029】 投稿者: うちも本人です様へ   (ID:WQ4ld6VL37Q)
投稿日時:2007年 05月 22日 15:32

中学受験を経験されていますか?
学習院中目指すなら、過去問題を買い
練習されたら今の成績なら大丈夫ですよ!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー