女子美の中高大連携授業
6年生の広場
そろそろ、最終学年の6年生になりますので6年生の広場を立ち上げたいと思います。
中学受験の本番まで10ヶ月を切り、いよいよ本気モード突入ですね^^;
この板で、有意義な意見の交換を致しましょう!
皆様、頑張りましょう^^
平均点が気になりますね。
男子の一例ですが、
算数 +9
国語 -10
理科 -9
社会 -5
合計 -15 です。
やはりブロック落ちですかね。
2月1日に合格出来ればクラス落ちも構わないのですが。
組み分けテストはさておき、志望校特訓の5日間はいかがでしたか。
1日あたり、集団授業なのに、1万円以上もするので、母は本当に効果があるのか、
家でやりのこしのテキストの復習に当てた方がいいのでは、穴のある単元を
やろうか、迷いました。しかし、迷うなら、家にいられて付き合うのもと「志望校別」の名前にくらっと来て、受講させることに。
白紙のテキスト部分も多く、先生の添削もそんなにしてあるわけでもなく、
ちょっと、本当によかったのかしら・・・。クラスの中での順位は落ちるし。夏休みはうちにとっては、高いかったわ〜。
組み分けテストにすぐ反映されるとは思いませんが、テストはいまひとつでした。
社会の大問1なんて、夏期講習や授業で、どこまで解説したか、疑問です。
低学年の時から、まめに新聞やニュース等でひろっていくしかなかったのでしょうか。
志望校別5日間の様子やや社会の大問1について、ご意見お聞きしたいです。
まあ、志望校別特訓、よかったと思っています。
子どもが楽しそうだったということが一つ。それから、内容に関して言えば、うちはいくつかの学校の名前が冠になっているクラスで、それらの学校のなかで、第一志望校を選択したい、と思っているのですが、、、問題の傾向との相性が少しはっきりしました。まあ、SSから本格的にその学校の特徴的な問題を演習していくことになるのだと思いますが、、、。お友達との切磋琢磨も楽しかったようです。
うちにいられても、あれ以上やらせることは無理だったと思っています。最善とは思いませんでしたが。




































