在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
6年生の広場
そろそろ、最終学年の6年生になりますので6年生の広場を立ち上げたいと思います。
中学受験の本番まで10ヶ月を切り、いよいよ本気モード突入ですね^^;
この板で、有意義な意見の交換を致しましょう!
皆様、頑張りましょう^^
6年生ではないのですが、お伺いいたします。
現在小学4年生の娘です。サピックスの偏差値は
小学4年生になってからは56から53です。
2教科から4教科になってから落ちるばかりで
54あたりが平均です。
女子中学校を希望しておりますがサピックスの偏差値表に
例えると、現実問題、いくつの偏差値を80パーセント圏内で
考えてもいいのでしょうか?
受験の範囲の目安として教えていただければ幸いです。
本日は、四谷大塚の第1回合不合判定テストでしたね。皆さん、お疲れ様でした。
男子と女子の問題が違い、男子の方がずっと難しいと聞きました。
四谷大塚系のママからは、「ふだんサピックスで、もっと難しいの沢山やってるから、楽勝でしょう?」って言われて、サピの先生からも「サピの偏差値より、5,6ポイント高く出る」とか「Aタイプの問題が多い」と聞いていたので、正直高をくくっていました。
答案用紙に配点が書いてあったみたいなので、家で点数つけようと思っても、配点がわかりませんので、適当に問題数で割って点数を付けてみましたが、サピの組み分けテストの点数くらいしか取れていませんでした。ちょっとがっかりです。
きっと、サピで物凄く出来るお子さん達なら算数は満点続出なんだろうなと思い、悲しくなっているところです。
2万人が受けるといっても、日能研が入っていないみたいなので、日能研が入ってくれば、さらに順位は下がるでしょうから、あんまりアテには出来ませんね。
どこの塾でも上位1割にいないと御三家は難しいと言われているようですが、サピなら上位2割でもいけると(合格者の人数から)ふんでいたのですが、そんなに他塾と差がないのではないかと焦っています。
皆さんは、どうでしたか?
まぁ、今は一喜一憂するより、間違えたところをしっかり埋めていくことが大切だとは分かっているのですが、サピだから成績がいいと他塾に思われているのも辛いです。(一応αクラスをキープしてはいるのですが。)
ところで、今更なのですが、同じサピでもマンモス校と新設校では随分人数が違うと思うのですが、大規模校ではα4でも小さい規模の校舎ならα1(または最上位クラス)になれる、ということはあるのでしょうか?多分偏差値の基準があるとは思うのですが、たとえαクラスでも、「α1」でなければトップ校は厳しいなぁと実感しています。
四谷の合不合1回目。 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 答案用紙に配点が書いてあったみたいなので、家で点数つけようと思っても、配点がわかりませんので、適当に問題数で割って点数を付けてみましたが、サピの組み分けテストの点数くらいしか取れていませんでした。ちょっとがっかりです。
問題用紙の問題番号の下のひし形の中の数字が配点です。
合不合お疲れ様でした。子供たちは明日の学校別SOもあって大変ですね。
さて、恒例の一例報告です。
我ながら笑っちゃいますが、SAPIXの8月末の組み分けテストと比較してみました。
一例報告には色々ご意見もあるでしょうけど、後に続く方がいなければスレも伸びませんし目くじら立てずにお願いしますね。
今回は男女の別を明確にして下さい。
女子、8月組み分けとの比較
算数+12
国語+11
理科+24
社会+14
合計+61
理科、算数が取り易かったようです。やはり、男女別ですので理系科目がサピより簡単だったようです。なお、『5から6ポイント偏差値が上がる』のは主に女子ではないかと思うのです。サピやNは男女合算ですが四谷は男女別ですから、平均点も団子具合も違います。
如何でしょう。四谷の合不合1回目。様は男の子かしら。
よつやのもの・さん、ありがとうございました。
自分で予想して付けた点数より、国語が1点、理科が4点悪かったです。算数・社会は予想通りでした。
うちの子は女子です。
8月組み分けとの比較は、
算数+24
国語+6
理科−9
社会+26
合計+47
平均点が低かった8月の組み分けと比べれば、多少いい点数かもしれませんが、これは新6年のころの数回の組み分けテストの点数とほぼ同じくらいだったので、組み分けテストくらいの点数と書いてしまいました。ごめんなさい。(最近、成績低迷しています)
先ほど、ここの別のスレを読んでいましたら、「他塾のテストでの偏差値は高く出ると言われているが、同じかそれ以下の偏差値しか出なくてがっかりする場合がある」という文を見つけ、ここで誰かから答えを頂く前に、答えを見つけてしまった気がしました。
一応、桜蔭を志望しておりますので、Aタイプの今回のテストでは、400点は越えてほしかったのですが、遠く及ばず、でした(涙)。今日は、テストの後、桜蔭の文化祭に行ってまいりました。娘は、お守りにするからと、いろんな催し物でしおりを集めていました。来年は、ぜひとも迎える側で文化祭に参加する娘の姿を見たいものです。




































