インターエデュPICKUP
703 コメント 最終更新:

6年生の広場

【608251】
スレッド作成者: ポッター (ID:rHib8PtnYaM)
2007年 04月 02日 09:39

そろそろ、最終学年の6年生になりますので6年生の広場を立ち上げたいと思います。
中学受験の本番まで10ヶ月を切り、いよいよ本気モード突入ですね^^;
この板で、有意義な意見の交換を致しましょう!
皆様、頑張りましょう^^

【773802】 投稿者: 調べました   (ID:.IyXE/2v7f.)
投稿日時:2007年 11月 24日 20:04

恐らく昨年の11月のマンスリーだと思います。
ただ、我が家は今日は所用があったので、比較合判の問題が判りません。
算数の計算問題は(497xで始まっていればビンゴです。


だとすれば、平均点は
算61.2
国97.2
理56.0
社57.5
計271.8
です。


社会は時事問題が変わっていることと思います。
標準偏差値は67.871でした。
問題が違うならば調べますよ。



第一回比較合判では正答率とか見ながらの直しは効率的でした。
Nがうらやましいです。


【773831】 投稿者: 数値替えかも   (ID:kSj5b5RiKIw)
投稿日時:2007年 11月 24日 20:44

調べました さんへ:
-------------------------------------------------------
> 恐らく昨年の11月のマンスリーだと思います。
> 算数の計算問題は(497xで始まっていればビンゴです。


ありがとうございます。
ただ計算問題だけは、数値換えを出すと聞いたことがありますので、
他の問題で照合させていただけますか?


国語の物語文は、重松清『ぐりこ』、
論説文が、海部陽介『人類がたどってきた道』
です。
算数の大問7は(これで終わり)
「校庭に、1M間かくの方眼に区切られた大きな正方形を・・・」
で始まります。正方形の升目においた石を取りに行く問題です。


いかがでしょうか?

【773897】 投稿者: またまた調べました   (ID:.IyXE/2v7f.)
投稿日時:2007年 11月 24日 21:57

ありゃりゃ、全く違いましたね。すみません。
それは10月のマンスリーでビンゴでした。
計算は872x15で始まりますよね。



だとすれば、平均点は
算70.8
国90.4
理47.0
社69.1
計277.3
です。



社会と理科の分布が正規分布のようではなくて、左右に偏っています。
算数はいつものような平坦な分布ではなくて、割りと正規分布の様です。
結果、昨年は得意な算数と理科で差をつけられずに、総合順位ではやや苦戦した覚えがありあます。逆に、文系のお子さんだと、社会で取れて、算数で差が開かないので、結構いけそうな分布に見えます。


なるほど、同じ試験で比較するのは質的には意味がありそうな気がします。ただ、今更、10月16日の昨年のお子さんと比べてもどうでしょうか。平均点は第一回の比較合判でも結構上がりましたから、今回もそうとう上昇するのかもしれませんね。

【773980】 投稿者: 数値換えかも   (ID:kSj5b5RiKIw)
投稿日時:2007年 11月 24日 23:24

またまた調べました さんへ:
-------------------------------------------------------
> 計算は872x15で始まりますよね。
> だとすれば、平均点は
> 算70.8
> 国90.4
> 理47.0
> 社69.1
> 計277.3
> 社会と理科の分布が正規分布のようではなくて、左右に偏っています。


ありがとうございます。
ビンゴですね!
計算問題、同じでした。


理科も算数も平均点が低いのに、得意のお子さんの差がつかないというのは、
高得点のお子さん方もたくさんいるということですか?
我が家は理科が90を超えましたので、ちょっとだけ
よろこんだのですが、ぬか喜びになりそうです。


第1回比較合判の平均点は、
昨年との比較で+13点近くあがりましたので、
今回は290点くらいかな。
ちょうど1ヶ月前の子たちとの比較ですから、
子ども達が1ヶ月間でどのくらい伸びるのかがわかり、
それはそれで興味深いかもしれません。
のこり2ヶ月ありますから、あと2ヶ月で
どのくらい伸びられるのか、皮算用しちゃいそうです。

【774252】 投稿者: がっかり…   (ID:/MsknhjN5PM)
投稿日時:2007年 11月 25日 12:59

また、平均点が高いようですね。

気が重いです。

【774299】 投稿者: 確かに↑   (ID:ObaDtFwDjuw)
投稿日時:2007年 11月 25日 14:26

 比較合判さんへ

 お返事有難うございました。
 あの〜 アル1にぶらさがっている状態です。
 で、昨日の筑駒には 「校舎内トップの一桁常連Aくん」を見かけた、と
 息子が、言っておりました。
 いっくらやっても、かなわないんだよね〜。
 な〜んで そんなに出来るの〜(叫び)
 

【774807】 投稿者: 過去問のこと   (ID:pJCcV27VAzg)
投稿日時:2007年 11月 26日 09:00

我が家はようやく第一志望校10年分が(社会は5年)
第二志望校が5年分、第三、四、五は二年分ぐらいしか
終わっていません。二回目突入しておられる方もたくさん
おいでで、お恥ずかしいのですが、皆様どれぐらい
お進みでしょうか?よろしければ、教えてくださいませ。

【774815】 投稿者: カコ   (ID:LOp.Ll2a99s)
投稿日時:2007年 11月 26日 09:07

過去問は1回やれば十分ですよ。
間違いなおしさえしていれば
2回目やる必要なんかないですよ!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー