インターエデュPICKUP
152 コメント 最終更新:

SAPIX 新小1満席で入れません

【6175933】
スレッド作成者: 出遅れた母 (ID:3jNAgFPxxy6)
2021年 01月 26日 12:00

中学受験希望の新小1です。

それなりに準備してから小3~小4辺りからSAPIX自由が丘行かせたいと考えてましたが、HPみてビックリ。この近辺のサピは新小1~新小6まで満席で募集停止となっていました。

もう、この先ずっと転塾者が出るまで待ち続けるしかないのでしょうか?

座席確保のために低学年から通わせる必要があるとは聞いてましたが、まさか新小1から既に募集停止とは。12月まで国立小受験してたので、完全に親のリサーチ不足で出遅れました。小4までに入塾できなかったらどうしようと不安です。

どういうタイミングで入塾できるのか、アドバイス頂けますか?

【6241560】 投稿者: 別に   (ID:88qVOJG7Gnc)
投稿日時:2021年 03月 04日 00:39

息子がサピックスアルファクラス→最難関中合格ですが。
4年から入塾で十分でしたよ。
そもそも新4年入塾テスト敗退レベルなら、無理やり入塾してもついていけなくなるだけです。
であれば4年から実力試しに入塾テスト受けた方がいいです。

因みに息子は小1年から3年夏までに公文で6年までの計算範囲を終えてからサピックスに入塾しました。

【6241594】 投稿者: そうそう   (ID:A9ZYuA/ZW3k)
投稿日時:2021年 03月 04日 01:55

3年前までは、公文かそろばん→塾がある意味王道でしたね。
時代の変化ですかね。。

【6242688】 投稿者: 個人的核心   (ID:ZEXX6L0oZ5k)
投稿日時:2021年 03月 04日 19:45

ご返答いただき誠にありがとうございます。
非常に参考になります。

子の話に耳を傾けると、どうもSへの理由が学校の友好関係に起因するところが大きいようでして、、勉学に励む原動力や結果に繋がっているのかはかなり懐疑的に見ています。(友人の7割がS通塾)
もちろん、その交友関係の中でレースを楽めるくらいになって切磋琢磨してくれれば申し分無いですが、、

仰るように偏差値低下や約束事などの制約を設けるというのは一つ参考になりました。
そういったことも少しずつ織り交ぜつつ、様子を伺っていきたいと思います。

【6242728】 投稿者: 楽しく通えているのならいいのでは   (ID:jDn7BhVBjqk)
投稿日時:2021年 03月 04日 20:18

返信ありがとうございます。
お子様の友達がサピなら塾通いも楽しくてよいと思います。ほんと、6年になると勉強ばかりで、学校の会話も塾の話題が多いことでしょう。そんな中サピを辞めたら淋しい想いをするかもしれませんね。
うちも一緒に夜道、疲れたであろう塾から帰ってくれるクラスメートには感謝していました。大変な受験生活だからこそ、子供らしい時間も大切にしてあげたいですよね。
また、成績が下がればお子様も考えることでしょう。

【6242984】 投稿者: そうそうそう   (ID:VLiDMapVcc2)
投稿日時:2021年 03月 04日 23:00

以前はサピの先生達が「公文算数のF教材(小6)まで終わらせてから入室してください」と言っていたみたいです。
うちは公文数学最終教材終了した後、新4年からの入室でしたが、小3の11月の入室テストで、あたりまえのようにわり算の筆算(学校では4年になってから習う)がでていました。やっててよかった公文式…と思いました。

【6243013】 投稿者: 分数小数   (ID:XqFSjlmyzrc)
投稿日時:2021年 03月 04日 23:20

4年カリキュラムでは小学校で未習の時期に小数分数が出てくると思うのですが、サピックスの授業ではそれぞれ1回の授業で習得して翌週からは当たり前のように小数分数を使っていきました。
公文などやっていない子にとってはここはキツイのではないかなと思いました。
5年から入室する場合には分数小数だけは入試前にしっかり勉強しておいてくださいと言われるようです。

【6243029】 投稿者: そうですね   (ID:Wwg40evJEjY)
投稿日時:2021年 03月 04日 23:37

公文もやっておらず割り算の筆算も知らずに新小4でサピ入りを諦めたわが子がS60以上の学校にいくつも合格したのに、公文で小6まで終わらせてからサピに入ったお子様方がこぞって50台の学校に進学されるのには本当に驚きました。一体何をやっていたのでしょうか?

【6243467】 投稿者: 公文経験者に   (ID:D2kau19D7EA)
投稿日時:2021年 03月 05日 11:22

マウントとれてよかったですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー