インターエデュPICKUP
441 コメント 最終更新:

サピの下位層

【6273689】
スレッド作成者: サピエンス (ID:XD6S34NaVbk)
2021年 03月 24日 17:32

母体が優秀な中学受験層の中でも更にサピの生徒はとても優秀だと思いますが...
サピの下位層はどの辺りの学校を受けるんでしょうか?

またサピの偏差値表は難関校メインなので載ってる学校が四谷や日能研より少なかった筈ですが、その中で一番下の学校を参考までにいくつか教えて頂けますか?

【6277316】 投稿者: とり子   (ID:HJVNbp8NcrA)
投稿日時:2021年 03月 27日 13:42

割と受験にオープンな小学校にいますが、周りを見ているとサピ生で転塾や辞める人はほぼ聞きません。
みなさん最後まで走り抜けて偏差値表に載る範囲で進学先を決めている印象です。
他の大手のお子さんは学年が上がるたびに撤退が増え、今の時点で新6年は半分近くが公立中に鞍替えしてしまいました。
保護者の覚悟の違いもありそうですが、他にも継続しやすい何かがあるのかなとも思ってしまいます。
そういえば通塾自体が嫌だと言うお子さんは少なめかな。

【6277324】 投稿者: そうですね   (ID:ieYKVAf.G3o)
投稿日時:2021年 03月 27日 13:53

転塾も、撤退も、残るのも、一人一人にドラマがありますね。中学受験、健康で走りきれただけで感謝です。
わずか12歳にこんなにも酷な戦い、勉強以外取り上げ、多くの犠牲を強いる戦いが待っています。親はそのことをわかって塾に入れているのか。学童がわりに入れたのではないかと3年前の自分に言いたい。
憧れの本命に受かった今でも、中学受験、安易に他人に勧められるものではありません。
どうか勉強虐待だけはしないよう、受験産業がエスカレートしないことを願います。塾にとっては子供の健康は関係なく、広告材料に過ぎませんので。山ほど宿題を出して、大量に家庭で勉強しろと言ってきます。それを我が子のキャパを越えてやらせようとすると、家庭が崩れますから。

【6277343】 投稿者: ブーム   (ID:UnLSWRQLcBc)
投稿日時:2021年 03月 27日 14:04

難関校に行ったら鉄みたいに、中学受験ならサピックスという流行りがあるのだと思います。とりあえずサピックスからそのまんま完走する。

何処の世界にも上位が居れば下位が居る訳でそれは仕方無いので、自己肯定感だけは失わないよう持っていくしかないですね。

【6277345】 投稿者: 共感   (ID:0eWUu4M2bO2)
投稿日時:2021年 03月 27日 14:07

おっしゃること、強く共感しました。我が子の心身の健康を守れるのは親だけ。勉強だけでは、今の時代を幸せに生きていけないと感じますし。

【6277374】 投稿者: 虐待の温床   (ID:lBRs3Uwwnd.)
投稿日時:2021年 03月 27日 14:39

家庭学習中に親子喧嘩に発展しない家庭は下位でもサピックスで良いと思います。
逆にそうでない場合は受験虐待の可能性が高いです。サピックスはどうしても親の関与が大きくなるので、他の塾よりも虐待に発展するリスクが高いように思います。

【6277429】 投稿者: ほんと。   (ID:zpIWO9qDR2g)
投稿日時:2021年 03月 27日 15:14

本当に。
中学受験ならSAPIXみたいな流行りですよね。
我が家はそれに流され、上位でしたが第一志望に不合格。
αのお子さんではあまり考えられないような地方の学校に進学しました。
子どもははっきり、SAPIXは失敗だったな~と笑って言っています。
不合格だからそう言うのかも知れませんが、自分には合わなかったと。
今の学校には不満はなく、成績も伸びました。

塾にも合うか合わないかはやはりあるんだ、とは思いますね。

【6277433】 投稿者: 熱心   (ID:UnLSWRQLcBc)
投稿日時:2021年 03月 27日 15:15

塾のcategoryを見たら分かりますが、浅野な人達と日能研の四年生部屋以外は全てサピックスのスレがランキング埋め尽くしています。

在籍人数は早稲アカとそう変わらずで、大手四谷大塚や日能研よりは少ないのにです。

いかにサピックスの親が教育熱心かは、これだけでも分かる気がする。

【6277477】 投稿者: むずかしいです   (ID:PXF8y4LHL2I)
投稿日時:2021年 03月 27日 15:56

サピが合わない子にとってはサピは虐待かもしれない。
うちの子にとっては逆に小学校を虐待に感じていたのかもしれない。学校はつまらなそうに登校し、サピの後は楽しそうにしてました。個々の人間関係の問題でした。
ちなみにベット中位でαではありませんでした。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー