インターエデュPICKUP
441 コメント 最終更新:

サピの下位層

【6273689】
スレッド作成者: サピエンス (ID:XD6S34NaVbk)
2021年 03月 24日 17:32

母体が優秀な中学受験層の中でも更にサピの生徒はとても優秀だと思いますが...
サピの下位層はどの辺りの学校を受けるんでしょうか?

またサピの偏差値表は難関校メインなので載ってる学校が四谷や日能研より少なかった筈ですが、その中で一番下の学校を参考までにいくつか教えて頂けますか?

【6275846】 投稿者: でも   (ID:N1PKVIdHMUU)
投稿日時:2021年 03月 26日 11:35

それってよく考えると、おかしくないですか?
塾内の偏差値どおりに結果が揃わないのは、塾が予想偏差値を見誤っていたか、何かカラクリがあるか。
下から2番目のクラスの何割くらいがS40後半に収まってるのでしょうか?

合格者数なのか、進学者数なのか、でもかなり違いますし。

【6275852】 投稿者: 子の心   (ID:rEp693ZTNBU)
投稿日時:2021年 03月 26日 11:37

偏差値表の1番下に載ってる学校は他の塾の偏差値表で見るとバラバラの難易度なんですよね。
まあ、サピにいればその中の上澄みくらいには引っかかれると言うことだと思いますが、子供の自尊心を壊してまで受験を続けることに意味があるのか疑問です。
塾自体のレベル低下も囁かれていますし、個人的にはスパッと切って維持していただきたいのですが。

【6275854】 投稿者: 茗荷谷   (ID:ulWMHkAPDD6)
投稿日時:2021年 03月 26日 11:38

伝統校に対してその言い草はちょっと…。

【6275859】 投稿者: そうですね   (ID:UI5V98O2bj.)
投稿日時:2021年 03月 26日 11:40

うちはサピ途中離脱です。
やっぱり地頭とか本人の性格とか見て、サピにこだわらず合う所に行くべきだと思いました。
たとえ同じ学力でも、S40と首都模試60じゃあ精神的にも大分違います。

【6275861】 投稿者: 前に居たよ   (ID:UnLSWRQLcBc)
投稿日時:2021年 03月 26日 11:44

どのスレだったか覚えてないけど、ベット下位だからと言って他の塾に転塾していたら偏差値40の学校には合格してなかったはず、サピだからオーバースペック気味だけど叩き込まれて良かったと書いていらっしゃいました。多分三人位がそう言っていたかと。

うちは子供の一人が都立志望だったから一人が違う塾でしたが、違う塾に入れてみてサピの隅々までしっかりやってるなぁーは実感しました。物足りない時にはサピのテキスト(上の子の)見たりしていて、やはり情報量というか演習量は多いから安心するのかも。確かに多いですもの。

【6275881】 投稿者: 底なし沼   (ID:siYK5eCSLBU)
投稿日時:2021年 03月 26日 12:00

質問の回答としては、追い出しがないので下は底なし沼ですよと言った所ですね。
実績を見ると分かるのですが、偏差値表に載ってない学校もサピからの合格者がそれなりにいます。

【6275918】 投稿者: コース人数の違い?とか。   (ID:1.ohU268P1M)
投稿日時:2021年 03月 26日 12:33

うちの校舎の例ですが、そのカラクリとして思うのは、コースごとに人数違ったことかな。下のコースになるほど人数多く、上のクラスは少人数でした。
だから、偏差値分布どおりに均等人数でクラス分けでないから、合格校のコースごとの分布も変わってくる。上の書き込みの言葉借りると、下は底なし沼って思いましたよ。

【6275993】 投稿者: 以前   (ID:Wc9SEvuvTj6)
投稿日時:2021年 03月 26日 13:32

小規模校舎ならば生徒数が少ないので低レベルの子だけで1クラス出来ることはないのですが、大きな校舎の最下位クラスは酷いらしいです。
以前の書き込みで見ましたが、椅子を並べて寝ていたり、宿題もやって来なかったりで講師も授業を進めるのに苦労しているとか。
真面目にやらない子には退室勧告してもよいと思う。入りたい人が居るんだから。 
いつ退室勧告制度が出来てもおかしくないし、最下位クラスで真面目にやっている子の保護者も実はそれを望んでいるのでは。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー