女子美の中高大連携授業
偏差値36からの逆襲
シングルの親になります。
我が子はこの4月に私立中学に入学しました。
4年生の終わりくらいからSAPIXに通っていたのですが、新6年生になってすぐのマンスリーテストでは偏差値36、、、。
我が子にSAPIXが合っていなかったのだと思いますが、こんな結果だったので私はSAPIXには不満しかありません。
そのあと思い切って6年生になってから塾を変えました。
我が子はバリバリ勉強するタイプじゃないですが、所々サボりながらも転塾先の塾には通い続け、最終的には以下の首都圏模試で偏差値65-70とされる中学に合格しました。
https://www.syutoken-mosi.co.jp
もし、何か質問があればできる限り答えていきますのでなんなりとどうぞ。
サピであれっと思っている子の中には転塾していい結果を出せる子もいますよというだけのことでしょう。
サピの最下位クラスでもしがみついて頑張っていればいいけ結果を出せますというスレもありますけど、そういう子ばかりではないんじゃないかな~と思ってた人もいますよね。
我が子にあう塾選びは親の裁量。
サピに入れとけば何とかしてくれるってもんでもない。
中学も偏差値が高ければいいってもんでもない。
ここまで色々言われているのは偏差値36から首都圏模試だけど65-75の学校へ!とミスリードを狙っている、もしくは主さんが本当に理解していなかったから首都圏模試の偏差値で比較してしまったからかと。
ふとビリギャルを思い出しました。
偏差の値を理解していない人にはサピックス偏差値だとこんなに低いの!?と勘違いされてしまうのは解ります。
でもそれをサピックスの掲示板でやっちゃダメでしょ。
ともかく塾が合わない事に気付けたのは良かったですね。
塾というか、全てのサービス業は信頼が全て
どんなに良いサービスを提供していても信頼されなかったり、嫌われればオシマイ
サピは、最難関校専門塾
S55以上の学校を本気で狙っていない家庭には、完全にオーバースペック
そもそも中学受験は、志望校選びからして、親子の努力が折半
サピの教材整理は無駄だと自分も思うが、それくらいのやる気や労力を惜しまない家庭でなければ、(余程地頭が良い子を除いて)最難関校には合格できないという事を証明している気がする




































