インターエデュPICKUP
141 コメント 最終更新:

一年生息子 サピックスに通いたがっています

【6395410】
スレッド作成者: 今年から (ID:N0crGC9swaA)
2021年 07月 02日 08:47

小学校一年生の息子がおります。
私立通いですが中受です。
いずれは入塾することになりますが、今現在でサピックスに通いお勉強したがっております。
一年生など低学年で通うのに否定的なご意見が多いのですが、子供が通いたがって一年生から入れた保護者さまはいらっしゃいますか?
高学年時に飽きたりして続かないと困るので、迷っています。
因みに学校帰りに寄れ、帰りも自宅までアクセス良く帰宅できます。

【6397075】 投稿者: 50代   (ID:pXwV/PYorkk)
投稿日時:2021年 07月 03日 16:52

我が家の息子がスレ主さんと同じような感じでした。
ちょうど両親とも仕事があり、放課後の時間の使い方として好都合だったので、サピ(サイエンスクラブ、水泳教室とバイオリン、体操教室も!)に通いました。息子は今から考えるといわゆる地頭がよく?ずっといわゆるアルゼロでメダルをたくさん頂き、開成、東大と進学しています。
おそらく高学年からサピに入っても良かったのでしょうが、サピの低学年はお遊びなので、家庭の負担にもなりませんし、(バイオリンの練習のほうがずっと大変で、これは母親の希望によるお稽古だったので息子にはかわいそうなことをしました。)本人が通いたがっているのなら通うことに何の問題もないと思います。

【6397082】 投稿者: 50代   (ID:pXwV/PYorkk)
投稿日時:2021年 07月 03日 16:56

息子も私立小でお友達でサピにいっている子がいて(校舎は違いましたが)、なんだか面白そうと思ったようです。楽しそうでしたよ。
小学生の頃から理系の息子にとってはサイエンスクラブ>サピ>水泳>体操>バイオリンでした、、、。

【6397090】 投稿者: やってみたら   (ID:seECOOgO5fU)
投稿日時:2021年 07月 03日 17:04

スイミングやプログラミングみたいに、興味あればどんどんさせたらいい。飽きたらやめていいんだし気軽にしたらいいのにと感じました、悩む理由が分かりません。

【6397093】 投稿者: やってみたら   (ID:seECOOgO5fU)
投稿日時:2021年 07月 03日 17:07

今なら色々チャレンジ出来る時期、高学年になればある程度学校も忙しいし塾の内容も濃くなる。

遊び感覚でもいいんだから、やりたいことは全部させてみて。何処に適性が眠ってるか分からないんだし。

【6397105】 投稿者: 通りすがり   (ID:59rSE.a05MU)
投稿日時:2021年 07月 03日 17:14

低学年から通わせるリスクとして、そういった事はありますね。親の関わり方が大事だと肝に銘じております。

【6397109】 投稿者: 通りすがり   (ID:59rSE.a05MU)
投稿日時:2021年 07月 03日 17:17

合わなくていいのでぜひご教示下さい。参考にさせて頂きたいと思います。

【6397654】 投稿者: 私立小娘   (ID:pBSU0six6J.)
投稿日時:2021年 07月 04日 07:46

SAPIXの通信教育、ピグマからはいかがですか。

【6397980】 投稿者: 鵜呑みにしない   (ID:HVKzI1h0k0M)
投稿日時:2021年 07月 04日 13:07

ネットの意見に惑わされない方がいいです。

低学年通塾反対派は、
・自身が送り迎え不可能などの理由から低学年通塾出来ない

周りが早く入塾してもらうと焦る

マイナス面を書き連ねて他の子の入塾を阻止する

このカラクリです。低学年から通塾して上手くいってる子もいれば失速してしまう子もいる、当たり前の話です。
通塾してもしなくても親子の会話や自然との対話をする時間はたっぷりあるし、サピでも厳しく言われます。
「勉強ばかりさせないように。点数で叱ったりしないように。」と。
そして塾側もそれを心がけています。
1年生の内容は存じませんが、3年生の算数のテストは面白いですよ。思考力を試されます。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー