女子美の中高大連携授業
サピックスアルファからの附属
サピックスアルファから私大附属へ行くことについてどう思いますか。子どもの成績がアルファベット程度であれば良い選択肢だと思うのですが。
例えば、早稲田は今でも素晴らしい大学ですが、私たち親世代の頃とは、全く立ち位置が変わったように思えますし、今後については更に変わるのではと思います。
また、慶應は今でもその立ち位置を、私たちの頃と余り変わらず、維持しているようにも感じますが、私たちの時代の早稲田を知っている世代からすると、早稲田はこんなにも立ち位置が変わったのに、慶應だけは今後も変わらない、などということがあり得るのだろうかとも思います。
私たちの頃は子どもも多く、マーチは今以上の難関校であったと思います。少子化の影響により私たちの頃より私大は入りやすくなっており、私大の価値は今後さらには下がっていくのではと懸念していますが、みなさんはどう思いますか。
私自身がマーチです。母校は割りと気に入っています。(サピの保護者でマーチ(レベル)って結構多いのではと思うのですが、どうでしょうか。)
アルファから附属という選択肢は無いです。子どもが希望すれば別ですが、子どもも希望しないでしょう。
極端に言えば、御三家からマーチ(以下)でも、良い(仕方ない)と思います。
チャレンジできなかったと子どもが後悔する方が、人生に悪影響がある様に思えるからです。学歴も重要ですが、それ以上に悔いを残して欲しくないです。
附属か進学校かの選択は家庭次第なので、よその意見を聞いても仕方がないですよ。
我が家は二代続けて御三家辞退附属進学です。
二代三代の進学が多いのは、それなりに満足度が高いからだと思いますが、何をもって満足とするか、何を幸せと感じるかはそれぞれですから。
まどろっこしい事を並べて私大批判してないで、ハッキリ性別と志望校と日程を書き出したら?それをしないなら、タダの私大デスリ。
アルファ連呼しているのならs60(s50後半アルファならエデュではニセアルファと呼ばれる)は下回らないのでしょうから、
》本命は1日校なので合格すれば受験自体しませんが、
との事なので男子なら先ず1日普通部は無いし、s60で附属絶対でない男子なら3日の中等部もない。3日を早稲田にするかって話でしょ。
女子なら中等部の可能性もあるけど、それなら最近の女子の最難関スレで良いでしょう。




































