女子美の中高大連携授業
インターエデュPICKUP
1237
コメント
最終更新:
サピックスアルファからの附属
【6737250】
サピックスアルファから私大附属へ行くことについてどう思いますか。子どもの成績がアルファベット程度であれば良い選択肢だと思うのですが。
例えば、早稲田は今でも素晴らしい大学ですが、私たち親世代の頃とは、全く立ち位置が変わったように思えますし、今後については更に変わるのではと思います。
また、慶應は今でもその立ち位置を、私たちの頃と余り変わらず、維持しているようにも感じますが、私たちの時代の早稲田を知っている世代からすると、早稲田はこんなにも立ち位置が変わったのに、慶應だけは今後も変わらない、などということがあり得るのだろうかとも思います。
私たちの頃は子どもも多く、マーチは今以上の難関校であったと思います。少子化の影響により私たちの頃より私大は入りやすくなっており、私大の価値は今後さらには下がっていくのではと懸念していますが、みなさんはどう思いますか。
アルファから中等部の話でしょ?15人くらいしかいないよ。1日に御三家受かった地頭いい子の集まり。桜蔭の平均並みの勉強なんてまったく不要で、医部以外ならどの学部でも余裕。
医学部志望は父親が開業医や慶医の場合が多い。幼稚舎からが多くたまに中等部からの子もいるけど、足しても一桁。慶医だめなら他大の医学部より慶應の別学部希望も多い。それほど慶應が好きな子の集まり。
そういう学部とかより、とにかく慶応中高大というのがどうしようもないなと。
前から言ってるんだけど、世界の名門大学に附属中高なんかないからね。早慶は世界の名門じゃないから構わないけど。
学部や学問内容無関係に大学の名前だけにこだわるダサさ、理解して欲しい。




































