女子美の中高大連携授業
豊島岡は桜蔭抑えの定位置を失ったか
この20年、豊島岡は女子中学受験界に新興校旋風を巻き起こし、御三家追撃の筆頭と目されてきました。
しかし、今年の東大入試の失速はタイミングも最悪でした。
渋谷系の勢いで、渋渋が1日偏差値で桜蔭に並んでしまい、洗足は東大合格者数20人。率でも数でも、受験少年院の覇者を譲ってしまいました。
今や桜蔭のダントツすら危うい(とはいえ、こちらは東大理III数でも磐石ですが)上、桜蔭抑えとしての豊島岡の地位も失われたでしょうか?
桜蔭ダメな場合、豊島岡受かっても、渋谷系2校、洗足、さらには広尾や市川に逃げられてしまうのではないでしょうか?
というより、同じ2日でも東大合格率、白百合の方がいいんですよね。ブクロより靖国の方がかっこいいなあ。
でも、鴎友や吉祥は1日の偏差値が白百合より低いと思う。
御三家落ちの白百合と鴎や吉の1日合格に必死な層では明らかに前者の方が学力上なんじゃ?
白百合の進学者実績を見ると、内部と中学組がどちらもある程度結果出していることは明らかだと思う。
>御三家落ちの白百合と鴎や吉の1日合格に必死な層では明らかに前者の方が学力上なんじゃ?
全く同感です。
掲示板を見ていても、吉祥受験者は立地的に鴎友や浦明と迷われている方が多いですよね?
それに対して白百合は、どうしても白百合でないと、というご家庭が多いですから熱望率は比較にならないですし、その中には高偏差値層も多いです。
それが東大合格率にも反映していると考えるのが自然だと思います。
>>御三家落ちの白百合と鴎や吉の1日合格に必死な層では明らかに前者の方が学力上なんじゃ?
論理的に繋がってない。
・御三家落ちだから学力が高い、という理屈なら熱望組じゃないし。
・熱望組が入学している、という理屈なら御三家落ちの学力とは限らない。
東大6名で、東大率が良い学校、と言われても。率を語るには絶対数が少なすぎると思いますが。




































