女子美の中高大連携授業
豊島岡は桜蔭抑えの定位置を失ったか
この20年、豊島岡は女子中学受験界に新興校旋風を巻き起こし、御三家追撃の筆頭と目されてきました。
しかし、今年の東大入試の失速はタイミングも最悪でした。
渋谷系の勢いで、渋渋が1日偏差値で桜蔭に並んでしまい、洗足は東大合格者数20人。率でも数でも、受験少年院の覇者を譲ってしまいました。
今や桜蔭のダントツすら危うい(とはいえ、こちらは東大理III数でも磐石ですが)上、桜蔭抑えとしての豊島岡の地位も失われたでしょうか?
桜蔭ダメな場合、豊島岡受かっても、渋谷系2校、洗足、さらには広尾や市川に逃げられてしまうのではないでしょうか?
というより、同じ2日でも東大合格率、白百合の方がいいんですよね。ブクロより靖国の方がかっこいいなあ。
伝統好きな人を批判するつもりはないけど、正直、女子教育に求めるものが時代とともに大きく変わっていく中で、過去の伝統ってプラスに働くばかりではないと思う。
女子はまずは家庭科、という価値観や、お嬢様はまずは語学(文系)という価値観が今も残ってたりすると微妙だな、と感じる。
ここでは少数派だと思うけど、こうした考えなので、うちは新興校好きです。
アゲてもないでしょ。事実言っているだけじゃ?
スレに学校名が出てるので話に出てきてるだけだと思う。
それに医学部ってことになると、それこそ鴎や吉は論外。
そうすると雙葉や白百合の内部組が実績稼いでると言い出す。
それも事実だけど、実際は内部も外部も両方。
下手に鴎や吉で理系上位校目指すなら、白百合から目指すのも悪くないって程度の話ですよ。
医学部は私立と国立(公立)を分けて考えた方が良いと思います。
私立医学部に行ける家庭は限られているからです。経済的な意味で。
雙葉や白百合で私立医学部が多いのは家庭の経済状況によるところが大きいです。この2校から国立医学部への進学はそれほど多くはないのだから。
雙葉や白百合に行ったからといって私立医学部に行けるようになる(家庭の経済状況が良くなる)わけではありません。
もともと経済状況に余裕のある家庭が雙葉や白百合に多いという順序です。
桜蔭と豊島岡では、内容が全然違うよね
それに、豊島岡は地方国公医で人数稼いでるけど、医科歯科、千葉医、横市医、その他の旧帝医で比べたら、女子学院と同等か、JGの方が内容は良いでしょう。
JGからは、理Ⅲ、京医に結構2〜3人位は合格してる(理Ⅲ0の年もたまにあるが…)ので。(直近10年位の実績)
まァ、豊島岡は最近の慶医や慈恵、順天、日医辺りの都内難関私立に合格者を量産しており、そこは桜蔭に勝る結果を出していて素晴らしい。
医学部なら以下の4校という結論で良いのでは。
桜蔭、豊島、女子学院、雙葉
鉄緑指定校の女子校4校なので、順当と言えば順当な結果かと。
渋渋は急伸著しいけど、英語とか国際という感じで医学部という感じではないしね。
豊島岡のお子さんは家庭状況を理解して国公立医を目指してくれるってわけね。
偉いね。
桜蔭落ちで泣く泣く進学したことは、失敗ではなかったと証明してくれようと努力してくれる親孝行なんだね。
私立医なんて払えないから。




































