在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
豊島岡は桜蔭抑えの定位置を失ったか
この20年、豊島岡は女子中学受験界に新興校旋風を巻き起こし、御三家追撃の筆頭と目されてきました。
しかし、今年の東大入試の失速はタイミングも最悪でした。
渋谷系の勢いで、渋渋が1日偏差値で桜蔭に並んでしまい、洗足は東大合格者数20人。率でも数でも、受験少年院の覇者を譲ってしまいました。
今や桜蔭のダントツすら危うい(とはいえ、こちらは東大理III数でも磐石ですが)上、桜蔭抑えとしての豊島岡の地位も失われたでしょうか?
桜蔭ダメな場合、豊島岡受かっても、渋谷系2校、洗足、さらには広尾や市川に逃げられてしまうのではないでしょうか?
というより、同じ2日でも東大合格率、白百合の方がいいんですよね。ブクロより靖国の方がかっこいいなあ。
≫先日、塾関係者のかたから、「部活も勉強もしたいなら豊がいい」と聞いたのですが、ひとそれぞれ、とは思いますが、実際はちょっと違うのでしょうか。
「部活も」ですか?豊島は一回の部活の時間が1時間ですし、運動系だと場所の制約もあるので、やれることには自ずと限りはあります。文化系はかなりレパートリーが広くて、珠算、割烹、マンドリン、洋裁、手芸、琴、礼法、地歴、政経等、他の学校では見かけないようなものまで実にふんだんにあり、これは一つの特色です。知りたいですさんがもし文化系に興味をお持ちでしたら、選び甲斐もあると思います。
うちは運動系の部活ですが。放課後の部活は1時間ですが、朝練、更には昼練がある日もあります。
部活は部によってだいぶ違いがあるようですが、運動系文化系を問わず、学業に支障が出かねないほど?一生懸命やる部活も結構あるようで、世の受験修道院のイメージ?とは、だいぶ違う学校だと思います。実際は。
記載されている内容は、特にズレているという感じも受けませんでした。子供を通わせている保護者としてはモヤモヤ感があるというだけで、致命的な問題があるとまでいっている訳でもないですし。「住めば都」という言葉もありますけれども、豊島岡に通っているという事実を、どこまで前向きに捉えようとするかなのかなと思います。池袋駅から徒歩圏内というのも考えてみたら便利ですし、管理型の学校に預けられる保護者のメリットも大きいでしょう。他方で、あの限られた空間の中に詰め込まれ過ぎる閉塞感を全く感じないかというと、それは嘘になります。
豊島岡、数年前の卒業生親ですが、我が娘には良い学校でしたよ。
娘は文転して東大に現役入学しましたが、高2秋までは塾要らずで過ごせました。
敷地の狭さや階段の多さを自虐的かつ前向きに消化できそうな生徒さんには向いていると思います。
学校の姿勢としては、少しでも上の学校を目指せというよりは、取りあえず全落ちは回避しなさいという指導であったような気がします。




































