インターエデュPICKUP
40 コメント 最終更新:

S55以上の女子校・共学の校風関連情報求む

【6830452】
スレッド作成者: 説明会予約が取れない (ID:7iLMEWYp7Rs)
2022年 06月 25日 18:51

5年女子です。
志望校選びの一番の基準は、大学進学実績で考えていますが、次のポイントとして、我が家では「多様性」を重視しています。子には、様々な価値観を受け入れられるようになって欲しいと考えています。
「自主性を重んじる」等、うたっている学校が多いですが、実際のところを知りたく思います。が、ソフト面の情報がなかなか得られません。

そこで、都内・近郊、S55以上の女子校および共学校で、多様な価値観を受け入れている学校、具体的なエピソード等ご存知でしたら教えてください。
※情報源も添えていただけると幸いです。

【6831571】 投稿者: うーん   (ID:GuzlJYJLD9s)
投稿日時:2022年 06月 26日 14:46

基本的にどの学校も、違いを認め合いましょう、という理念は持っていると思いますよ。
ある程度偏差値の高い学校ならどこも大差ないような。

本人の希望はどうなんでしょう。興味のある部活や学校行事とか、本人にも色々好みがあると思いますが。
その上で、娘さんがどんなタイプのお子さんでどんな環境なら居心地良く感じるのか、そういう目線も大事かと。

【6831572】 投稿者: いっちょ   (ID:jpV9uEhNE5Q)
投稿日時:2022年 06月 26日 14:46

誰かが書いてたけど、ほんと、いっちょかみ芸人みたいなのがいるね。

【6831580】 投稿者: 男子校   (ID:TEbSTResJ7U)
投稿日時:2022年 06月 26日 14:56

のエピソードですが、コロナ禍になっていち早くオンライン授業等の対応をしたのが開成、何もしなかったのが麻布だそうです。(サピのようにレターパックで教材郵送)こういう非常事態の時こそ、自分の頭で考えて学んでほしいっていうのが麻布の思想。ここに共感できるかどうかですよね。自由とか多様性を謳う学校は。生徒の主体性>学校からの働きかけ。それによって良い方向に変わってきた学校。
コロナ禍で中学受験を検討し始めたご家庭もいらっしゃるでしょうからね。手取り足取り、面倒見の良さを重視するなら、S55前後の学校は最適だと思います。

【6831620】 投稿者: 豊島岡の帰国子女加点   (ID:UXs/zsh9WDA)
投稿日時:2022年 06月 26日 15:34

多様性を考慮するなら帰国子女の特別加点の要件に日本国籍という必要とは思えない国籍制限のある豊島岡はやめた方がいいでしょうね。

【6831624】 投稿者: いやいや   (ID:OQljCPINaA6)
投稿日時:2022年 06月 26日 15:39

> こういう非常事態の時こそ、自分の頭で考えて学んでほしいっていうのが麻布の思想。

麻布は緊急事態でも生徒の主体性に任せる、って、物は言い様で、学校教育として成り立っていないことを言ってますね。心配になってきました。

【6831712】 投稿者: 麻布保護者   (ID:gJM8WjKke8g)
投稿日時:2022年 06月 26日 16:32

麻布生の保護者です。麻布はコロナになってすぐオンライン授業を実施していましたよ。レターパックで送られきた教材を使ってオンラインで授業をしていたということです。(ダウンロードして使う教材もありましたが)。何も知らない部外者の根拠がない書き込みに惑わされないでください。その後はやはりリアルの授業が大事だということで、コロナ禍でも極力授業をする方針にシフトしました。

【6831732】 投稿者: 当時   (ID:kzLfwlEbzQ2)
投稿日時:2022年 06月 26日 16:47

麻布は登校できなくて辛いという声が学校板で上がっていました。

できる限り登校に切り替えた学校もありましたが、賛否がありました。今は登校を重視する学校が多いようです。
去年あたりは女子も男子もそのあたりチェックポイントでしたね。

【6832068】 投稿者: 多様性   (ID:Y7qTeBplz8Q)
投稿日時:2022年 06月 26日 21:16

広尾のインターは純ジャパとバリバリの帰国組が混じりますが、思想として英語を武器にしたい、グローバルに活躍したいという子供や家庭が集まるはずなので、思想の多様性という意味では多少偏りがありそうです。このスレで言う多様性とは少し違うのかなと。
学校側が提供者する教育は英語特化ではなくて、オールラウンドというのは同意です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー