インターエデュPICKUP
2886 コメント 最終更新:

SAPIX 人気急落?

【7076485】
スレッド作成者: サピまま (ID:iB054g/668E)
2023年 01月 18日 11:55

新4年です。
先日の1月組分けの受験者数ですが、昨年の同じ新4年受験者数より500名減っていました。
昨年は募集停止校舎が多く、この時期には学年によっては入室テストも実施していなかった記憶があるのですが、今年は一部の校舎を除いて、どの学年も空きがあるようです。
SAPIX側が受け入れを増やしたのかと思いきや、受験者数は減っている。人気が落ちたのでしょうか。
「とりあえずサピ」の方々が減ったのか、トップ層が他塾を選ぶようになったのか?塾業界の流れが変わってきているのでしょうか。

【7399645】 投稿者: 地頭の考え方   (ID:tYr84OG8I4M)
投稿日時:2024年 02月 06日 11:20

>結局、アルファに行ける子は地頭のいい子なんですね。
>指導力とかではないんですね

それはどこの塾でも同じです。
集団塾では同じぐらいの立ち位置の子が同じ授業を受けます。
つまり、指導力自体は同じものですよね。

受け取る側(子供)のポテンシャル次第で、同じ授業を受けても学力の伸びが違うのです。
その学力の伸びは、個々の才能の違いですから、地頭としか言えません。

地頭の差の逆転を狙うとしたら、子供が一人で(あるいは親と一緒に)する勉強の部分で差を埋めるしかありません。
これも、どの塾でも同じことです。

サピックス内での立ち位置は、仮に入塾テスト受験生が全て地頭だけで受けていたら、その後も変わらないでしょう。所属コースや偏差値は相対的なものですから。
しかし、入塾テストのために勉強していたり、小さい頃から勉強を頑張っている子もいるため、本来ならば下位のはずなのに、入塾テストで上位に行ける子がいます。

そういう子と、何もしておらず下位コースにいた子が自然に入れ替わって行く構図です。
下位コースで同じ授業を受けていても、地頭がいい子が上に行けるのは当然のことだと、誰でもわかると思いますよ。
そこでガリ勉して、無理に上のコースに上がれたとしたら立派なものですが、上のコースでまた同じ状況になりますから、さらに上へ、上へと上がって行くのはまず無理です。
下位コースからどんどん上がって行けるのは、入塾時まではほとんど勉強をしていなかった、元々のポテンシャルが高い子が多いと思います。
それも、誰もが知っていることなのでは?

【7399647】 投稿者: 知らないの?   (ID:3hQaG8PHRJM)
投稿日時:2024年 02月 06日 11:22

通常料金全額支払えば出来るよ。
リアル父親の経済力と母親の狂気。

【7399658】 投稿者: いやいや   (ID:oxsIQLGKTSo)
投稿日時:2024年 02月 06日 11:38

子供は同じssのおともだちは把握しています。
全くいないとは言わないけど、そんな子はほとんどいないよ。
ssの子は顔見知り。他塾生が混じっていればわかりますよ。

【7399661】 投稿者: サピスレ   (ID:rzOpt9AJq2Y)
投稿日時:2024年 02月 06日 11:41

ことさら家庭教師と個別とWの狂気に支配されていますね。

【7399663】 投稿者: 通りすがり   (ID:y3vXfbYalv2)
投稿日時:2024年 02月 06日 11:43

サピの筑駒合格人数79名って少なくない?
今年の実績大丈夫かな。

【7399668】 投稿者: これが本当のところ   (ID:AxcpYt6o0W2)
投稿日時:2024年 02月 06日 11:44

拝読しましたが指導力自体は他の集団塾と同じということですね。
前の方は「地頭の良い子がアルファにいける」ともおっしゃっていました。
つまり、まとめますと「塾の指導力はどこも同じで、結局もともと賢い子が上位クラスを席巻する」ですね。

それならどうしてサピにこだわるのか不思議だな、という感想は持ちました。

【7399672】 投稿者: 教諭   (ID:I9KSaaGrUm.)
投稿日時:2024年 02月 06日 11:48

その通りです。
親の経済力=偏差値
覚えておきましょう。

【7399674】 投稿者: 秀逸な教材とハイレベルな仲間   (ID:9XxfCp/fhwc)
投稿日時:2024年 02月 06日 11:50

ではないでしょうか。
保護者ウケやら精神論とは無縁な塾なので、勉強好きな子には最適です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー