在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
SAPIX 人気急落?
新4年です。
先日の1月組分けの受験者数ですが、昨年の同じ新4年受験者数より500名減っていました。
昨年は募集停止校舎が多く、この時期には学年によっては入室テストも実施していなかった記憶があるのですが、今年は一部の校舎を除いて、どの学年も空きがあるようです。
SAPIX側が受け入れを増やしたのかと思いきや、受験者数は減っている。人気が落ちたのでしょうか。
「とりあえずサピ」の方々が減ったのか、トップ層が他塾を選ぶようになったのか?塾業界の流れが変わってきているのでしょうか。
スピカは無料模試の上位生で特待でも通えない子にはテキストを配ったりzoom授業にしたりして、合格者にカウントしています。
また外部生専用の無料算数教室があり、併用に負担がないよう作られています。
スピカの実績は通常クラスだけではないと思った方がよいです。
サピの御三家合格実績は6%減。
早稲アカは20%増。
スピカやNNの早稲アカカウントなんて今に始まったことではない。ずーと前からカウントしてても今まではサピが圧倒的だったが、
もはやライバル関係になりつつある。
SAPIXに通いつつ、受験直前期からNNも併用ましたが、早稲アカの先生の熱量に驚きました。学校別の模試の後の保護者説明会なども毎回凝ったプレゼンをされていて、感心しつつ楽しく拝聴してました。
早稲アカの方が懸命に企業努力をしているように思える一方で、SAPIXは優秀層を囲い込んでやや胡座をかいているかなという印象も受けるので、正直、最初から早稲アカでも良かったかなと思うこともあります。生徒を呼び捨てしてくるようですが、案外と親近感を抱くようで、ぐいぐい引っ張ってくれるので、合う子には合うと思います。
とはいえ、SAPIXのカリキュラムが秀逸なのも事実で、必死に消化して食らいついていけば、着々と力はつき、気がつけば関東中学受験生の中の上位層にいると思います。
個人的な感想ながら、6年後期まではSAPIXで、最後は早稲アカNNをフル受講して第一志望に特化するのが、良い組み合わせではないかと思いました。
とにかくSAPIX以外にも目を向けて見ることが大切だと思います。
開成と聖光の合格人数を比較すればだいたい分かる。
サピックスは開成245聖光220
ワセアカは 開成137聖光77
(7日時点)
開成→聖光の併願が多くて、開成合格なら聖光も合格する子が多いだろうに、なぜ開成合格者の半分しか聖光の合格者が出ないのか。
これは実体験ですが、N N在籍のサピ生は開成合格は報告しますが、併願までは伝えない場合があります。
つまり、そういうことです。
今年のサピの実績が減ったのは3年前に多くの主要校舎が募集停止中で優秀児を取りこぼし、他塾に供給してしまったサピの(サービスの質ではなく)運営上の自滅の要素が大きい。
NNの傭兵部隊のみならず、Wが鼻息荒く公表している合格実績のうち開成は半数近くが、筑駒に至っては実に4分の3以上が「SPICAありき」での合格だったことが判明した。実績を目にして「なんだWでも最難関に合格できるじゃないか」と早とちりする人のどれだけがこの事実に気づいていることかね。




































