在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
SAPIX 人気急落?
新4年です。
先日の1月組分けの受験者数ですが、昨年の同じ新4年受験者数より500名減っていました。
昨年は募集停止校舎が多く、この時期には学年によっては入室テストも実施していなかった記憶があるのですが、今年は一部の校舎を除いて、どの学年も空きがあるようです。
SAPIX側が受け入れを増やしたのかと思いきや、受験者数は減っている。人気が落ちたのでしょうか。
「とりあえずサピ」の方々が減ったのか、トップ層が他塾を選ぶようになったのか?塾業界の流れが変わってきているのでしょうか。
最難関男子校に通っています。
我が家はサピ1本だったけど、入学してみて、NNも通ってた子がけっこういます。
そんな選択肢があること自体知らなかった自分が無知だったのねぇ、とびっくりでした!
もちろん、兼塾しないのが大半だとは思いますけど。
SAPIXのカリキュラムは完璧ではないと思います。
確かに6年夏までは何の疑いもなくSAPIXに通い、必死に喰らいつくことで、気がつけば関東圏では中学受験層の上位層にいると思いますが、6年夏以降からの志望校対策はSAPIXでは心許ないと思います。
筑駒、開成、麻布狙いならSAPIX一本で良いかもですが、それ以外を志望する場合はSAPIXが最善ではないと思います。SSの評判がやたらとよいですが、海城、早稲田、城北コースといったごった煮クラスでは全く志望校対策になりません。早稲アカNNの冠コースの方が感動的なくらい志望校対策になります。
ゆえに土特やSSなどは受講せず、NNに切り替えた方が良いと思います。
サピの塾生がNN受講が多いのも、サピのシステムに問題があるから。
または、NNが魅力だからのどちらかでしょ。
サピが凄いなら、なぜ多くのサピ生がNN等他塾の学校別を受講するのか考えてみた方がいい。
特に女子は桜蔭、女子学院以外の学校を志望する場合は、NN等の学校別を受講するしかない。
桜蔭、渋幕コース等、全く入試傾向が違う学校のごった煮コースを受講させられ、壊滅的な結果となる可能性大。
サピの難関校合格のほとんどが男子。女子は桜蔭くらいしかない。サピのSSは開成、麻布、桜蔭、女子学院くらいしか単独SSはない。
他はごった煮コースで受験に不利。




































