在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
SAPIX 人気急落?
新4年です。
先日の1月組分けの受験者数ですが、昨年の同じ新4年受験者数より500名減っていました。
昨年は募集停止校舎が多く、この時期には学年によっては入室テストも実施していなかった記憶があるのですが、今年は一部の校舎を除いて、どの学年も空きがあるようです。
SAPIX側が受け入れを増やしたのかと思いきや、受験者数は減っている。人気が落ちたのでしょうか。
「とりあえずサピ」の方々が減ったのか、トップ層が他塾を選ぶようになったのか?塾業界の流れが変わってきているのでしょうか。
サピは開成、桜蔭を目指す塾。
↓
勝手に決めるな。お宅の塾講師が営業のためにあんたらに言ってるだけ。真に受けるのはあんたらの自由だけど、事実であるかのように語るなよ。
なぜ他塾の学校別対策を受講するのか
↓
あんたらは金払ってまではso(サピックスオープン)受けてるじゃん。なんで我々が他塾の無料模試受けたらダメなのよ?
サピックスを迷わず選ばないつもりなら結構ですが。
他塾とサピックスで迷って他塾を選んでしまうと、ここにいる人たちのようになってしまうかもしれません。
他塾に入ったものの、サピックスが気になって気になって仕方がないようです。笑
上位校の受験に必要なのは、模擬試験での上位層内の位置づけ、受験校の志願者内順位のデータです。上位層が非常に厚いサピは強いです。御三家クラスでも、例えば武蔵、雙葉に強い塾はほかにもありますが、ほとんどの上位校はサピで完結できるでしょう。でも、塾の先生との相性などもあるので、他塾を併用する、転塾する方が良いのであれば、そうすればよいと思います。




































