在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
インターエデュPICKUP
2886
コメント
最終更新:
SAPIX 人気急落?
【7076485】
新4年です。
先日の1月組分けの受験者数ですが、昨年の同じ新4年受験者数より500名減っていました。
昨年は募集停止校舎が多く、この時期には学年によっては入室テストも実施していなかった記憶があるのですが、今年は一部の校舎を除いて、どの学年も空きがあるようです。
SAPIX側が受け入れを増やしたのかと思いきや、受験者数は減っている。人気が落ちたのでしょうか。
「とりあえずサピ」の方々が減ったのか、トップ層が他塾を選ぶようになったのか?塾業界の流れが変わってきているのでしょうか。
少し前に早稲アカの小3(今の新小4)が爆伸びしてた資料を見たので
取り込まれてしまったのでしょう。
時間が経てば分かることですが。
サピは誰にでも適した塾ではない。
合わない人が入ると悲惨な結果になります。
サピックス美学みたいなのは一部の優秀層にしか受け入れられないとは感じていました。サピックスブームが落ち着いてきたのかも。
親の学力レベル、共働きかどうか、通塾時間等を塾選びには考慮する必要がある。
知らずに入塾しても臨機応変にいち早く対応する事が大切です。
早稲アカ、日能研、四谷大塚にしても優秀な子しか集まらないような塾になれば優秀な子ばかりを大切にするようになるんじゃないですか?今もその3つの塾は優秀な子を完全な特別扱いですよね?中堅〜下位に優しい事を言ってお金を払わせ、楽に保護者と子どもを納得させながら通わせて、特待生を無料で塾に通わせたり、旅費を出してまで受験させるのではないのかと。SAPIXはその点は平等なのでその方がいいです。




































