女子美の中高大連携授業
インターエデュPICKUP
2886
コメント
最終更新:
SAPIX 人気急落?
【7076485】
新4年です。
先日の1月組分けの受験者数ですが、昨年の同じ新4年受験者数より500名減っていました。
昨年は募集停止校舎が多く、この時期には学年によっては入室テストも実施していなかった記憶があるのですが、今年は一部の校舎を除いて、どの学年も空きがあるようです。
SAPIX側が受け入れを増やしたのかと思いきや、受験者数は減っている。人気が落ちたのでしょうか。
「とりあえずサピ」の方々が減ったのか、トップ層が他塾を選ぶようになったのか?塾業界の流れが変わってきているのでしょうか。
某塾関係者とか、どうでもよくて、我がを志望校に合格させるために、どうするのが良いのかを真剣に検討し、実行することが重要なんだよね。
他塾でも、学校別対策を受講することで志望校に合格できるのであれば、それを活用すべきというだけのこと。
説明会等で聞いてみてムダだと思えばやめれば良く、志望校でも併願校でもないSSを受けたければ受ければ良いだけのこと。
>塾もビジネスだから人気の高まりに合わせた単独冠を必要に応じて用意するだろうし
SSプリントって長年の蓄積なので、一朝一夕にはできないんですよ。フェリスや雙葉など、偏差値が下がってきても、過去の蓄積のプリントがあるからSSはなくさない。他方、新興校に一からSSプリントを作るのはコストがかかります。だから、渋幕、海城、渋渋、洗足など難関校になってもSSはできないですよね。




































