女子美の中高大連携授業
SAPIX 人気急落?
新4年です。
先日の1月組分けの受験者数ですが、昨年の同じ新4年受験者数より500名減っていました。
昨年は募集停止校舎が多く、この時期には学年によっては入室テストも実施していなかった記憶があるのですが、今年は一部の校舎を除いて、どの学年も空きがあるようです。
SAPIX側が受け入れを増やしたのかと思いきや、受験者数は減っている。人気が落ちたのでしょうか。
「とりあえずサピ」の方々が減ったのか、トップ層が他塾を選ぶようになったのか?塾業界の流れが変わってきているのでしょうか。
塾のカリキュラムやテキストに違いはあるけど、難関校合格のためには(一部のお子さんを除き)親が最良の家庭教師になるしかない、という事実があるだけです。
早稲アカや日能研は、「親負担が軽いが実績を挙げている」のではなく、「親負担を求めもしないがその分難関校実績は劣る」ということだと理解しています。
1人目がサピでしたが、3年間ずっと我が子に寄り添っていれば、解説が無くても教えられるくらいにはなりますよ。6年生後半はさすがにきつかったですが…
一部同意。サポートする=教えるではないと思う。6年のテキストを教えるのは無理。教えるんじゃなくて、子どもが自分で解説を読んで自分でできるようにサポートする。
6年生の算数なんて、親が見たってわかりませんよ。国語も理社も。笑
確かに、「教える」じゃなくて「自律的に学習するようサポート」が一番ですよね。ただ、我が家はその状態に至りませんでした。かなり負荷はかかりましたが、親も努力して教えていました。6年生は親にとっても地獄だった…
ただ念願叶って入った学校では、勉強の仕方がわからない生徒になってしまいました。親が面倒を見すぎる弊害は少なからずあるようです。
後悔はしていませんが、他にもやりようはあったかなと反省しています。
子供の成長は読めませんからね。
うちは5年まで親が教える必要があり、
6年前半は解説を読んでも私の解説が夏休みで、
6年後半でやっと自力で解説を理解出来る様になりましたが、
たまたまだと思いますし。
6年後半は子供の頭の回転が早過ぎてついて行けませんでした。
小学生の底力を思い知らされました。
SAPIXは本当にテキストが良いので、悩みましたがSAPIXにして良かったと思います。
塾友のレベルが高いので、子供は自然と「皆勉強してる。」と思ってくれましたし。
親も大変でしたが、苦労する価値があるだけの学校を狙えるまでに成長出来たので良かったです。
うちの子は天才肌ではないので、他塾だったらここまで成長しなかったと思います。
今、SS開成で授業で算数の疑問を消化し切れていないお子さんで、復習にかなり時間を要していて他の科目の復習に手が回らないお子さんがいると聞きます。
お子さんの志望校や学力や資質に合う終盤の体制を整えたいところです。先生方は手を離せとはいうけれど結果に責任をとってくれるわけではありません。




































