インターエデュPICKUP
2886 コメント 最終更新:

SAPIX 人気急落?

【7076485】
スレッド作成者: サピまま (ID:iB054g/668E)
2023年 01月 18日 11:55

新4年です。
先日の1月組分けの受験者数ですが、昨年の同じ新4年受験者数より500名減っていました。
昨年は募集停止校舎が多く、この時期には学年によっては入室テストも実施していなかった記憶があるのですが、今年は一部の校舎を除いて、どの学年も空きがあるようです。
SAPIX側が受け入れを増やしたのかと思いきや、受験者数は減っている。人気が落ちたのでしょうか。
「とりあえずサピ」の方々が減ったのか、トップ層が他塾を選ぶようになったのか?塾業界の流れが変わってきているのでしょうか。

【7130026】 投稿者: はは   (ID:qEfh92QBULo)
投稿日時:2023年 02月 26日 20:34

なるほど、国語も旬などあるわけですね。
ま、Wも色々批判されてますが、サピだってどんな目論みかは知りませんが、お金を払って貴重な週末潰してきている受験者を蔑ろにできる企業風土なんだなって、私は捉えました。(感じ方は人それぞれですけどね)。

【7130040】 投稿者: ねえねえ   (ID:ILws1sg3wF2)
投稿日時:2023年 02月 26日 20:49

早稲アカの保護者会ではサピの悪口を言いまくるって、本当?
ちなみにサピは他塾の悪口は一切言わないよ。

【7130058】 投稿者: うーん   (ID:qEfh92QBULo)
投稿日時:2023年 02月 26日 21:01

どうだったかな。。
確かにNN説明会で、あのサピの同じ問題事件の時は、Wの先生方も保護者もアンビリーバボーな感じでした。
でも、それ以外は、別にサピの悪口は多分言ってないと思いますよ。
よく覚えてるのが、天才ならサピに行けばよい、普通のお子さんを難関に行かせるのが早稲アカです、と言われことあるのは覚えてます。
後は、SOは学校別のみでそれ以外は受けなくてよい(そもそも試験日が重なってました)かな。

【7130146】 投稿者: へ?   (ID:8bZ0YF25fQg)
投稿日時:2023年 02月 26日 21:51

コロナの影響でどれだけ学力が落ちてるか把握するために決まってるじゃん?

【7130180】 投稿者: それを   (ID:qEfh92QBULo)
投稿日時:2023年 02月 26日 22:03

そうだとしても、二回しかない有料の学校別のSOでするのが、ちょっと信じられないね、、という話。。
サピ信者は擁護するでしょうがね。

【7130198】 投稿者: 別に   (ID:VmSgAlUMLXo)
投稿日時:2023年 02月 26日 22:12

擁護とかじゃなくて、何が問題かわからない。去年の模試なんて見ないじゃん。

今年NN模試受けるつもりですが、仮に去年と全く同じ問題でも、全然構いませんよ。もちろん、早稲アカ生が去年の模試内容を知っていれば話は別ですが、そうでないなら。

【7130205】 投稿者: 無意味   (ID:ZBHxj.t5qTU)
投稿日時:2023年 02月 26日 22:14

仰りたいことは分かります。
ただ、

> 私も子供が小学生の頃は、何が何でも中学受験をして難関私立中高一貫に入れる!と言う夢があり、子供と3年間がんばりました。

コメ主さんも上記に書かれたように、どの親もその時はそれが最善だと思って我が子と二人三脚で頑張っている訳で。
もし、誰かが当時のコメ主さんに、同じことを言われていたら。中学受験やめましたか?
おそらくやめなかったでしょう。だって「夢だった」わけですからね。
終わってみれば自分はそうだったというだけの話しです。
当事者だった立場から、数年経ったからと知ったように言われても説得力も無いですし、むしろたくさんの今頑張ってる親子には酷な意見だと思います。
わざわざ釘を指す必要なんて無いですよ。どの親子にも経験してみて初めて分かることがあり、それがその家庭の歴史になるわけですから。

あなたの家庭ではそうだった、というだけの話です。

【7130249】 投稿者: うーん   (ID:qEfh92QBULo)
投稿日時:2023年 02月 26日 22:37

NN模試は無料だし、説明会もついているので、仮にそんなことしても文句言えないでしょうけど。
サピの学校別SOは、大事な受験直前の秋で、しかも6千円もかかる。
全校、全教科昨年と同じ(公民も)問題なら当然怒こる人も当時沢山いましたよ。。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー