インターエデュPICKUP
1476 コメント 最終更新:

4年アルファの広場【2023年度】

【7100253】
スレッド作成者: sapisapix (ID:YG3j/.37wQ2)
2023年 02月 05日 11:26

一年間よろしくお願いします。
有益な場にしましょう!

【7273108】 投稿者: 二人目   (ID:U7Nj.aQTRWU)
投稿日時:2023年 07月 29日 01:24

未だまだ先は長いです。全く安心できる時期ではありませんが、4年生の夏でアルファというのは、それなりに意味があります。
1,ライバルがほぼ出揃っている状態で、2月入塾の子も半年たって既にテストに慣れている状況で、アルファが取れたということ。
2,4教科試験でアルファが取れたということ。
なので、一安心、でいいと思います。

心配があるとすれば、以下の2点です。
1,既に親塾などで鍛え過ぎていること。4年生は守備範囲が狭いので、鍛えれば出来てしまいます。
2,志望校のレベルが高いこと。はっきり言えば桜蔭とか。

うちは諸般の事情で余り偏差値の高い学校を目指していないので、割とイージーモードでやっています。
親が一生懸命やるのは微笑ましいし立派なことだと思いますが、たぶんサボっても大丈夫ですよ。

【7273239】 投稿者: あ   (ID:SLBjAAH5RBg)
投稿日時:2023年 07月 29日 09:11

今はアメリカ行ってる子も多そう

【7273274】 投稿者: 不安しかない   (ID:jsARAgskdeM)
投稿日時:2023年 07月 29日 10:01

親が見ていないと全然勉強しません。アルファにいるのが不思議なくらい。転塾も何度か考えましたが、なまじアルファにいるだけに、躊躇してしまいます(本人はおともだちがいるので転塾はイヤとのこと)。

【7273291】 投稿者: んなもん   (ID:QamRCK5dKVU)
投稿日時:2023年 07月 29日 10:26

みんな同じです。見てればやるだけまし。素晴らしい。

【7273296】 投稿者: PT   (ID:DjpdkfuZeR.)
投稿日時:2023年 07月 29日 10:37

うちもそうでしたよ。6年生まで。
塾で集中して勉強し、それで何とかなるうちは復習は全くやっていませんでした。

4年生でアルファ落ちして、やっとテキストの復習はやるようになりましたが、それとて発展問題は白紙、しかしそのくらいでも、その後卒業までアルファ落ちすることはありませんでした。

今のうちに本人にどうするか考えさせて、親は方策系で助力するスタイルを確立しおかないと、後々親がフォローしきれなくなります。

4年生では、アルファ落ちして本人が多少やる気になったので、授業テキストの復習計画を子供と一緒に作ったくらいです。

【7273334】 投稿者: 特攻終了組   (ID:8WyGPZd7.ho)
投稿日時:2023年 07月 29日 11:27

4年の内容が5年の復習ボリュームを効率的に処理する礎になるので、親がつこうがつくまいがしっかり身に付けることは良いことしかない。
努力を抑制する声掛けを見かけたらお子さんの事情に合うのかはきちんと取捨した方が良い。
親が張り付いて心配すべきは、親の教え方がダメだったり親子関係の悪化でバックギアや記憶定着の悪さが生まれたり途中で受験をやめるという憂き目が出ることぐらいだろう。
6年生になって教えることができなくなる親が出ることはあるが、それは元々親が教えない家でも事情は同じで消化不足が生まれれば親以外の手立てで何とかするしかないというだけの話。親が教えている家だけが迎える問題ではない。
何となくだが、自称終了組はやはり親以外の人々が少なからず出入りしているように見えるから情報の取捨に注意すべきだと思う。

【7273368】 投稿者: あり得ない   (ID:poKBhmu8a7g)
投稿日時:2023年 07月 29日 12:41

>>親以外の人々が少なからず出入りしているように見えるから

6年で自走できなければ難関校では通用しないよ。利用はどう考えても半分以下かと。

【7273406】 投稿者: 自走とは   (ID:uBJT3ywy9zw)
投稿日時:2023年 07月 29日 13:26

自走の定義は難しいですよね。

ウチは一応六年生の時は部屋でごにょごにょテキストをやっていましたが、12月以降不安定になり、学校以外風呂や寝る時もビタビタのつきっきり、基礎トレもわざわざ丸椅子を急遽購入して磁石みたいにお互い張り付いていましたよ。

終わったら急に、部屋に入るな、顔見るとイライラするとか言い出していましたが笑

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー