女子美の中高大連携授業
4年アルファの広場【2023年度】
一年間よろしくお願いします。
有益な場にしましょう!
やっとふつうの話題になってほっとしました。。。
理科、テキストも、いつもよりちょっとぶあついですよね。1日目は復習というかんじの内容でしたが、このあとどうなることやらと思っています。いつもは1週間かけてゆっくり定着させていましたが、次々に進むので、どうしたものか。春はどうしていたか、思い出せません、、、
祖父母からプレゼントで保育園の時に贈呈されてから、
もう引き戻せないw
皆さま先読み等リスクヘッジが素晴らしい。
今更取り上げると半狂乱起こしそうなので、
時期を決めてフェードアウト方式にいきたいと思います。。。
ミスリードするといけないので詳しく書きませんが。1周目の時と比べてだいぶやる範囲を減らしています。1周目が100だとすると、今回2周目は60くらいでしょうか。(成績は2人目の方が良いです)
第一子の時は親も慎重ですが、第二子になると細かいことは気にしなくなる、というのは育児と全く同じだと思います。
算数→ほとんど勝手にやってくれる。親が見るのは少し。
国語→漢字しかやってない。Bの家庭学習は割愛。
社会→テキストが薄い。
やっぱり理科が最も大変だという印象です。
※教科的には算国得意、理社苦手の2周目。
やり方は、何でもいいと思います。個別を使った、から、できた。個別を使わなかった、から、できなかった。などというのはよっぽどのボーダーです。
テキスト1周で覚える子もいれば、テキスト3周でも覚えきれない子もいるわけで。テキスト3周させても個別を使っても追いつかない子は追いつかない。いま成績を維持できているなら、十分だと思います。
あとから考えれば、暇すぎる4年の夏。片手までやるくらいが丁度いいかもしれません。




































