インターエデュPICKUP
1476 コメント 最終更新:

4年アルファの広場【2023年度】

【7100253】
スレッド作成者: sapisapix (ID:YG3j/.37wQ2)
2023年 02月 05日 11:26

一年間よろしくお願いします。
有益な場にしましょう!

【7261010】 投稿者: 380   (ID:ecnCW6y8gt6)
投稿日時:2023年 07月 11日 18:04

現場にいないから寄り添ったことは言えないかもしれないけどさ、やっぱ、まずは親子の気持ちがすりあわないとうまくいかないんじゃないかな。
親にとって受験がどうして大切なのか、お子さんがわかってないから優先度がそうなるわけだよね?
逆に言えばお子さんにとってどうしてその優先度なのか、匿名さんも理解できていないわけだしね。
もっと気持ちをくっつけてみることが大切な気がしたよ。
うちの子供も不思議ちゃんで全部は理解できないけどね。

【7261067】 投稿者: 1番病   (ID:g9xQwGtzZ1Q)
投稿日時:2023年 07月 11日 19:07

一番の学校に行きたいそのこころは…

習い事やめたくない、それは純粋に好きだからのみではなく環境の変化が不安な可能性もあると思います。
うちの子がそうです。

ASD傾向ありませんか?
何でも1番になりたがります。

子供の資質や適性を上手く見定めて、
導いてあげあほうがいいかもしれませんね。

習い事、整理しても案外平気ですよ。
ただタイミングはまだ先でもいいかもしれませんね。
こなせちゃう子いますからね。
ただ後々出遅れたと気づいたら巻き返しが大変だと思います。

お互いにがんばりましょう!

【7261269】 投稿者: 匿名   (ID:QUih.lHeapc)
投稿日時:2023年 07月 12日 00:01

ふ様、サイレントマジョリティ様、380様、1番様
ありがとうございます。
完走経験者の先輩方の共感うれしく、お話とても為になります。
皆様が通られた道、少し先に起こりうるさまざまな可能性から、ゴールに至ったあとの気持ちの持っていきどころまで…暗闇の中に灯をつけてもらえた様な気持ちでうれしく拝読しました。中学受験は孤独な戦いです。この子を導くも挫けさせるも自分だと思うと震えますが、今日は心無し明るい気分でした。

そして、子どもと各習い事のゴールを決めました。くもんなら~教材まで。ピアノは通室はいつまで…という風に。計画通りに行くとは思いませんが、子ども自身に決めさせたので、そこは納得していると思います。
私自身も、架空とはいえゴールができたことで気持に余裕が生まれました。それまでは効率重視の1分1秒を積み重ねていくしかないと腹をくくりました。

まだまだ先は長いですね。まずはこの夏を、楽しみながら走りきりたいと思います。

【7261283】 投稿者: 380   (ID:K6kxh8Koz9A)
投稿日時:2023年 07月 12日 00:22

完走経験者じゃないです。
偉そうなコメントして失礼しました。。。

【7261424】 投稿者: サイレントマジョリティ   (ID:R1Chs2gu1yE)
投稿日時:2023年 07月 12日 09:17

> 子どもと各習い事のゴールを決めました。

良い方向に進みそうで良かったですね。

ただ、残念なお知らせですが、あなたが自分で決めたことでしょ!とイラっとする時が間違いなく来ると思います。難関校に受かる優秀な子はそういうところもちゃんとしてる、と思いがちですがほとんどの子は普通の小学生です。みんなそんなもの。所詮子供ですから追い込まないであげてくださいね。

受験勉強(といか子育て)は、こうすればこうなると単純なものではないので、どなたかも仰っていましたが、我が子をしっかり見て、その子なりに導いてあげることがとても大切なことだと思います。

今年も暑い夏になりそうですがお互い楽しみましょう!

【7262227】 投稿者: 出ましたね   (ID:DJABCa.bEv2)
投稿日時:2023年 07月 13日 13:05

やっぱり平均高いですねー
スプレッドシートがほぼドンピシャですね。

【7262293】 投稿者: 匿名   (ID:AYcQbHSqZEc)
投稿日時:2023年 07月 13日 14:59

ね~。
高かったですね。
スプレッドシート、ありがたいです!

【7262427】 投稿者: 平均と同じく上がった   (ID:ZxvpkgVZRoo)
投稿日時:2023年 07月 13日 18:47

点数まあまあ上がったなろ思ったら平均上がっちゃって順位もほぼ同じ。
やっぱり皆一緒に上がったなって感じかなー。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー