インターエデュPICKUP
703 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2024年度】

【7402736】
スレッド作成者: 6年アルファの広場 (ID:XtpoC/yHAvw)
2024年 02月 09日 19:05

新6年生スタートです。
有益な情報交換が出来ればと思います。
皆様よろしくお願いします。

誹謗中傷は御遠慮下さい。

【7483284】 投稿者: きっと   (ID:f/HQJLvLIFM)
投稿日時:2024年 06月 03日 18:42

あっという間ですよね。
うちもペースがつかめてません(泣)
面談は、どうでしたか?
前期は、ゆるい感じ?

【7483293】 投稿者: トップ層じゃない意見も   (ID:o2UfWu2EV1A)
投稿日時:2024年 06月 03日 19:05

もう少しでなれますよ。
息子は5月から6月上旬が1番きつかったです。

小学校では「最高学年」の役割を求められ、行事もあるので基本疲れているし。学校によってはクラス替えもありますよね。
余力のない状態で、SAPIXのカリキュラムが乗ってくるし、本人も頑張りたい気持ちが強くなる、、親は焦る一方で、子供は今にも溺れそうな危うい感じでした。

もしも6月全部こなせなくても、まだ4回は同じ範囲が回ってきます。完璧に穴を埋めなくて大丈です。苦手教科の応用は捨てても良いので、むしろしっかり休養を取らせて、ペースを下げて潰れないように心掛けました。

受験日が近付くほど手が回らなくなるイメージがありますが、子供って同時に物凄く成長して追いついて行きます。同じ量の課題も、驚く程の時短で仕上げます。
通常授業や土特も、夏が終わる頃には授業で完結してきます。
その空き時間でSSや過去問がこなせるようになりますよ。

今切り捨てた応用は、夏休み以降の通常問題に出題されることを知っていたら私もあんなに焦らなかったかも。そして子供はちゃんと解けるようになりました笑。

【7483336】 投稿者: そうですね   (ID:eNNi1.4aFgQ)
投稿日時:2024年 06月 03日 20:40

全部回そうと思わない方がいい場合もあるんでしょうね。

秋以降、ほんとめまぐるしいですから、校舎と相談してポイント見極めるのがいいと思いますよ。

【7483345】 投稿者: うちだけかな?   (ID:Onqq5BdNaqw)
投稿日時:2024年 06月 03日 21:05

子どもの態度がひどくて。
成績はいいけど、冷たい男になりそうで悲しいです。

【7483353】 投稿者: 超超超   (ID:CDIRhFRg0Mc)
投稿日時:2024年 06月 03日 21:19

名門ではなく,超超超名門校の芝、暁星、桐朋ですのでよろしくお願いします。

【7483387】 投稿者: うちもです   (ID:f/HQJLvLIFM)
投稿日時:2024年 06月 03日 22:23

うちもですよ。興味の対象が拡がったせいか大人ぶってる感じだし、母の日に何かしようとか今年は無かったなぁ。

【7483389】 投稿者: コメダさんはスルーで   (ID:uRbOnv7WrWo)
投稿日時:2024年 06月 03日 22:26

きっとさん

ありがとうございます。
ざっくりと「今はとにかくサピの教材に集中してください。土台をつくって夏明けが勝負です」といった内容でした。確かにそうなんでしょうが、土台作りすらうまくいっている感じがしなくて…みなさんが書かれているように、捨てるもの、後回しにするものの取捨選択がうまくできるといいのですが…

【7483404】 投稿者: ほんとに   (ID:f/HQJLvLIFM)
投稿日時:2024年 06月 03日 23:04

土台作り、土台のかさ上げ、仕上げ、うちは最近計算ミス病が再発してまして、耳が痛いです。
親は焦燥感がありますが、ぐっと堪えて、サポートしましょう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー