女子美の中高大連携授業
6年アルファの広場【2024年度】
新6年生スタートです。
有益な情報交換が出来ればと思います。
皆様よろしくお願いします。
誹謗中傷は御遠慮下さい。
思春期に差し掛かって、一気にコミュニケーションが難しくなるご家庭もあるようですが、幸い、うちでは卒業してからも、子供と色々なことを話します。中学受験についても、経験者として話を聞くことがありますが、子から聞く中学受験の実相は、大人の想像とは多少、異なっているところがあります。
例えば、今は6月ですので、これからマンスリー、組分けテスト、第2回の志望校判定SOと、テストの結果を見て色々心配になる親御さんも多いかと思いますが、子はこの時期のテスト結果に殆ど関心を示しません。講義+質問教室→復習、テスト→復習を着実にやっていくこと、特に講義にできる限り集中すること、それが大事だと言います。
理由を聞くと、2月に必要となる学力は、対受験という意味では6月時点とはレベルが異なるものなので、これからの講義でその力を付けていくことが必要だからだそうです。
特に、講義に集中できなかったり、寝てしまったりすると、もの凄く学習効率が落ちてしまうので、『SAPIXを信じて、もっと真面目に、集中して講義を受ける』ことが大事なことなんだそうです。
保護者からすると、テストの成績と家庭学習の状況に目が行きがちですが、当事者である子からすると、講義でちゃんと習得できていない状況の方が問題と感じるそうです。
マンスリー算数62だと3ミスくらいですかね。ケアレスミス勝負なので体調やメンタルに左右されますし、1ミスの違いで偏差値大きく変わります。SOのBは実力勝負なのでそちらで取れていれば大丈夫だと思います。
国語は馴染みのある文章かどうかで偏差値が変わるのは仕方がないかと。男子なら選択ではなく記述の得点が安定しているか確認したほうがよいと思います。




































