インターエデュPICKUP
703 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2024年度】

【7402736】
スレッド作成者: 6年アルファの広場 (ID:XtpoC/yHAvw)
2024年 02月 09日 19:05

新6年生スタートです。
有益な情報交換が出来ればと思います。
皆様よろしくお願いします。

誹謗中傷は御遠慮下さい。

【7513733】 投稿者: 通りすがり   (ID:yQmXR7GbvrM)
投稿日時:2024年 07月 30日 23:00

分母が12で分子が1から12までの12個の分数に
ついて約分できない分数の個数を求めなさい。
この問題は分子が2または3の倍数であれば約分できる
ことで解くわけだが、また、112×2分の1×3分の2
という公式がある。
この公式の成り立ちを教えるのが原理原則を教えるという
ことになるのかな。

【7513735】 投稿者: 誤植   (ID:yQmXR7GbvrM)
投稿日時:2024年 07月 30日 23:02

112は12の誤り。

【7513745】 投稿者: では   (ID:USUx.DXmsFE)
投稿日時:2024年 07月 30日 23:26

国語も理科も社会も、そういう感じでやるんですか。例えば、漢字の成り立ちから・・・
それとも算数だけ? なぜ?

別に教えるな、とは言いませんが。その線引は、マイ線引、ですか。

【7513843】 投稿者: ?   (ID:sj7TzpJMsWs)
投稿日時:2024年 07月 31日 10:17

「上位生」が望もうと望まむまいとどっちでもいい。
本当にアルファの親なのだろうかと疑問に思う。

授業ではどんなことを教えているのか
子供に聞けばいいのに・・・

【7516245】 投稿者: お盆休み   (ID:ok4ygPqC45s)
投稿日時:2024年 08月 06日 17:56

お盆休みは皆さま何をされますか?
我が家は小学校の夏休みの宿題を終わらせて、1泊で旅行に行く予定です。
特に成績のいいお子様のいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、夏期講習の復習もすぐに終わってしまう方は何をされますか?結構時間がありますね。やっぱり有名中でしょうか?

【7517046】 投稿者: 神奈川北部男子   (ID:9Vkk8yW/GoA)
投稿日時:2024年 08月 08日 18:51

中規模校舎のアル2男子です。
うちも2泊で旅行に行く予定です。
下の子もいるので。

夏期講習中は、オリンピックを観たり、ゲームをしたり割と普段通りの生活で、塾がある日は1時間30分ぐらい復習しているようです(両親とも家にいないので、本人いわく、ですが…)
もう少し頑張って欲しいところですが、体調を崩して休むよりはいいのか、と諦めています…

有名中は、手に入ってすぐ5校ぐらい(得意な社会のみ)やり、その後手付かずになっているので、算数や国語を5校は出来たらいいな、と思っています。
あとは、算数の間違えた問題の解き直しをさせたいですが、そこまで出来るかどうか…です

【7517056】 投稿者: お盆休み   (ID:ok4ygPqC45s)
投稿日時:2024年 08月 08日 19:18

>夏期講習中は、オリンピックを観たり、ゲームをしたり割と普段通りの生活で、塾がある日は1時間30分ぐらい復習しているようです(両親とも家にいないので、本人いわく、ですが…)
もう少し頑張って欲しいところですが、体調を崩して休むよりはいいのか、と諦めています…

うちもオリンピック観てます。塾から帰宅後に1時間30分も勉強ですか、、すごい。うちは平常授業の時と同じ生活なので、夕食食べて、お風呂に入って寝てます。復習は翌日の午前中にやってます。その割に成績は安定しています。

>有名中は、手に入ってすぐ5校ぐらい(得意な社会のみ)やり、その後手付かずになっているので、算数や国語を5校は出来たらいいな、と思っています。
あとは、算数の間違えた問題の解き直しをさせたいですが、そこまで出来るかどうか…です

やっぱり有名中ですね。算数は得意なので、中数をやってます。
国語は怖いぐらい後回しで、ほぼ復習はしていないです。やるのは漢字ぐらい。
皆さんは読解も復習されるんでしょうか?

【7518183】 投稿者: 夏期講習の算数デイリーチェック   (ID:OVNzt/u7ZDs)
投稿日時:2024年 08月 11日 10:51

夏期講習の算数のデイリーチェックについて質問です。HレベルとМレベルで難易度の差はどれくらいなのでしょうか。Мレベルでは毎回満点近くとっていたのですが、クラスが上がりHレベルになると点数が取れなくなりました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー