今年入学した高1生が語る青春リアル
S53~55くらいの男子はどこ受ける?
サピックスの最新の偏差値表だとこうなってるけど、うちの子みたいなS53~55くらいの男子はどこ受けたらいいのってなりません?
上の偏差値57以上の集団は合格率50%切りがちな一方、下の偏差値51以下の集団は(人によっては)もっと上を狙いたくなる感じかも。。。
このあたりの偏差値帯のみなさんの受験戦略はどうですか?
開成 69
-------
麻布・渋渋 61
駒東・海城・慶應普・早稲田3校・広尾 57~59
-------
本郷・芝・城北・農大 49~51
(偏差値の間が空いているところで区切ってますが、念のため、偏差値が学校の良し悪しを表すわけじゃないです!)
武蔵中高は鉄緑会とは無縁で自由な少人数で生徒自らの研究や好きな学習を尊重する校風。進学重点校や重点校入りを目指すとこのような管理型ではない
私立武蔵中は鉄指定外なので鉄以外に中1から通わないと早慶以上には行けない
ちょい訂正
【真 管理度ランク表】
・数値が高いほど高強度
・学校+放課後を考慮した学生にとって真の負荷
12 開成、桜蔭、筑駒、麻布、海城、駒東、筑附
11 渋幕、渋渋、早稲田、聖光、栄光、武蔵
10 巣鴨、城北、栄光
9 攻玉社、世田谷、豊島岡、栄東
8 広尾
7 浅野、白百合
6 暁星、本郷、雙葉
5 高輪、成城
4 獨協、東洋英和
3 芝、桐朋
2 慶應、女子学院
開成、桜蔭、筑駒、麻布、海城、駒東、筑附
→中1から鉄緑で宿題漬け
11 渋幕、渋渋、早稲田、聖光、栄光、武蔵
→中1から鉄緑で宿題漬け
同じS53でも以下で差がつきます。頑張ってください。
・過去問など傾向対策をしっかりやること。
・安全校もしっかり確保するなど、特攻・博打にならない対策をとる。
・体調管理とメンタルコントロールは親の役目であり責任。万全の体調・気持ちで臨ませること。




































