女子美の中高大連携授業
4年アルファベットの広場
新4年から通っている者です。もう1つの4年生の広場はαクラスのかたが多いので
こちらはアルファベットのクラスのかたで情報交換して助け合いましょう。
板も二つに分かれてしまうぐらいですから、子供の学力や親の意気込みも分かれてしまう=マンモス学年・・ということかもしれませんね。
サピが入塾テストで合格を出す基準点もどう決めているのでしょうか。
このままマンモス塾にするならば、NやYのように、全国展開していけば質事態を変えずに経営もまずまず上昇できるでしょう。
それとも4年のみに限っているのでしょうか・・・。
首都圏の現4年生は激戦だった2007年入試と同じくらいの人数ですよね。
少し少ないくらい。
東京都男子に限っては2007年よりも人数多いです。(Nの資料より)
なので受験率の上昇と合わせて、過去最大の激戦かも、と思ってます。
ただ新設校や定員増もあるので全体としては変わらないかもですが。
現3年からは人数がぐんと減るんですよ。
もう一年後に産めば良かった〜。
日能研と四谷のテストのことでお伺いしたものです。ご回答してくださった方、ありがとうございました。
最終的には、両方申し込んでおいて、子供にも聞いてみたうえでどちらか1つだけ受けさせようと思います。
この時期、未だ自分の位置を知るということにあまり意味がないというご意見はそのとおりだと思いますが、たまには他流試合をしてみるのも刺激になっていいだろうという判断です。うちは、テストができたのなら「この調子でサピでも頑張ろうね」と、できなければ「サピ以外でもできる子はいっぱいいるんだから頑張ろうね」という感じになって、慢心とか凹み過ぎというようなことはなさそうと思っていますので。
1ヶ月半も間があいての連投になってしまいました。
皆さん先日のマンスリーはどうだったのでしょうか。うちは偏差値は少しあがったけれどクラスは一つ下がりました。科目間の出来不出来でこういうこともあるのでしょう。子供には偏差値が上がったほうをとらえて褒めておきました。
明後日は日能研だけ受けることにしました。どうなるか、少し楽しみ、少し不安といった感じです。
現在3年生の女子を持つ母です。新4年から(2月から)の通塾を考えております
他の板でも質問させていただいたのですが
校舎選択で迷っています。
位置的に、中野、吉祥寺、高田馬場を検討中です。
通塾時間は高田馬場が一番近いのですが、新設校で実績がないこと、
小規模校であることが気になります。
小規模校の方が手厚く見ていただけるのでしょうか?
クラス数の多い中規模校で子供のモチベーションを上げるのがよいのか?
娘は国語、計算は得意なのですが、算数の応用問題が苦手です(文章問題など)
又中野校は融通が利かないと他の板にあったのですが
具体的にはどういう事なのか、ご存じの方がいらっしゃれば
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします
夏期講習から入室して2回目のテストでした。
マンスリーは初めてでした。
子供はできたと言ってましたが、結果は散々・・・。
時間がなくて最後のほうはテキトーに埋めたそうです。
みなさんのお子さんは入室後、どのくらいで成績があがってきましたか?
やっと授業と宿題のペースがつかめてきた感じなので
あせらないように、とは思うのですが。




































