女子美の中高大連携授業
4年アルファベットの広場
新4年から通っている者です。もう1つの4年生の広場はαクラスのかたが多いので
こちらはアルファベットのクラスのかたで情報交換して助け合いましょう。
>>どうする二人目 様
回答ありがとうございます。
一読致しましてとても参考になりました。
今の時期社会が最も難解と感じます。今回の組分けテストですか、
習っていない九州地方が一部出題されたり・・・部外者だと
極めて大変でしょうね。
スパイラル方式と言うことで、あせらずやっていきます。
今日問題用紙を持ち帰ってきたのですが、その配る前の問題用紙が積んである所に
一枚の紙が置いてあったのを子供が見たら、生徒の名前と「4D」とか「4C」とか
書いてあったと言うのです。
子供はDクラス。うちの子ともう一人のお友達だけ「4C」になっていた、だから
次のクラスはきっとCに落ちちゃうってことなんだ、と本人は落胆しております。
少し後に、先生はその紙をそっと裏返した、と言います。
うちの子の他にはその紙は見てないらしいです。
サピに電話して聞いてみようか?と言ったら「絶対やめて!」と子供。
なので真相は分かりませんが、気になって仕方ありません。
平均点が出ているんだから採点は終わっているんでしょうが、でもそれにしても
校舎内の次のクラス分けの表を、問題用紙を返すだけである今日、生徒の目に触れる
可能性のある教室にわざわざ持ってくる意味があるかな?と思ったり。
個人成績表を返却する日ならまだわかるけど・・・
結果が分かる1週間後まで悶々と過ごすことになりそうです。
それはですね さんへ:
-------------------------------------------------------
> 名簿のコピーに「前回どこのコースだったか」が書いてあるものですよ。
> ご安心ください。
ありがとうございます!そうなのですね。
安心しました。
約1週間謹慎していました。
どうする二人目様
「4年の今は体を十分暖めて、今後折れることなく、息切れすることのないよう勉強を楽しいものと感じ、学ぶ喜びを子供に知ってもらうことが何より大切な時期だと思います。」
けやき様
「まだまだ先は長いので、クラスに一喜一憂なさらず理解できることが楽しい、ということをお子様と共感してあげてください。」
お二人の書き込みに目から鱗と言いますか、何かこう落ち着かせてくれるものがあって、大げさですが少し救われたような気がします。
けやきさんは「塾に煽られないように」とも書かれていますが、まさにウチはサピックスのシステム、テキストの分量、難しいテスト、実績などに追い立てられていたのかも知れません。
自分の小学4年時と比べてみれば今の子供達は本当に大変です。遊びたい気持ちもあるでしょうが、それを我慢して一生懸命に勉強しているんですよね。そうした子供の頑張りを忘れて結果に一喜一憂しているばかりでは子供もやり切れない気持ちを持ってしまうかも知れませんね。ウチなりに考えてみたいと思います。またよろしくお願いします。
アルファベットの広場・・今の気分にとってもぴったりなので嬉しく思いました。始めて拝見させて頂きました。うちもずっとアルファベットでそれも一番したからやっと真ん中をうろうろです。皆様のご意見真剣にみてしまいました。基礎が大切・クラス上下をきにするな・子供を褒めてあげる。わかってはいてもなかなかできず怒ってしまいます。
子供の集中力がない・やる気がない・親も旨くサポ−トしてあげられていない・・サピへご相談してもなんとなく具体的な答えが頂けず改善できない。塾が合わないのかな?と感じる日々です。信じて頑張るしかないと思いながら信じ切れない・それぞれの子供のペ−スがあるのでしょうが現在の成績を少しでも早くクラスが上がる事を望んでしまう。宿題もやりきれない。・・・宿題よりもテストの直しが大切な時もある・応用より基礎問題を反復することが大切。本当に参考になりました! とても有意義なスレだと思います。まだ先は長いのでもう少しがんばって見ようかと思いました。
そこで質問です。それほど豆でない親ですが最低限してあげなければならないことを優先順位の上位のものから教えて頂けませんか?少しずつやれることからやってみたいと思います。
そらそら さんへ:
-------------------------------------------------------
さんすうのことでしょうか?
まずは、デイリーチェックと定着テストで間違えたところの見直しでしょう。
出来る問題はテストでもできるでしょうから、早い話やらなくてもいいですもん。
テストでできなかった問題を次に出てきた時に解けるようにするのが一番じゃないですか?
直しをやらせてみて、できなかったら説明して、次の日も同じ問題に挑戦です。
説明してできたら、類似問題をテキストBからさがしてもう一度。
マンスリー前にもう一度やらせてみる。
基礎トレもサイクル的にはいい時期に問題が出てくるのでバカにできないと思います。
中規模クラス 7月組分け結果
α1 359以上
α2 332以上
α3 311以上
α4 295以上 ・・・今回増設
K 273以上
J 259以上
I 242以上
H 230以上
G 219以上
F 206以上
E 188以上
D 172以上
C 156以上
B 134以上
A 133以下
今回1クラス増設です。前回マンスリーですがα3が偏差値58以上でした。
今回はα3が偏差値60以上、α4が58以上です。
問題の平均点にもよるので、一概に言えませんが、
優秀な外部生が多く、受験されているようです。
これから、その傾向は続くのではないでしょうか。外部性が平均を下げるという
時期ではないようです。




































