最終更新:

14
Comment

【1247638】SSのコース分け

投稿者: サクラ咲け   (ID:UhcMWxxthNc) 投稿日時:2009年 04月 03日 22:45

現在小6です。
9月からのSSについてどなたか教えてください。
コースは、志望校別と聞いておりますが、土特のように同じコースがいくつかに分かれていたりするのでしょうか?また、本人の成績(偏差値?)が志望校の偏差値に到達していない場合は、本人の志望校のコースには入れないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1247772】 投稿者: 今年卒業組  (ID:x0BlhNK6Wok) 投稿日時:2009年 04月 04日 01:26

サピに3年通って今年卒業しました、ご質問に答えたいと思います。
    SSは、土特のように種類あります。
    うちの子が通っていた校舎では、
    土特男子用7、女子用5
    SS男子用7、女子用5でした。
    単純に数で言えば同じですね、でも、コースの学校名は、土特とSSでは少しずつ違っていて、まるっきり同じではなかったです。
    9月に始まるSSに備えて、(SSクラス分けのための)志望コース調査みたいのがあります。
    その結果をふまえて、コース内容が決まるみたいですが、各校舎の生徒数によりコースの数、そして調査内容によりコースの学校名が変わるのでなんとも言えません。同じ校舎でも、うちの年と、ひとつ前の年では、コース数・内容が違います。
    クラス分けは、本人の志望校が優先されるらしいです、うちは希望コースのまま終了、希望校合格でしたが、
    私の知り合いに麻布志望の子がいたのですが、お母様いわく「最初は、麻布コースにいれたけど、途中からクラスを下げないかと言われて、下げる事になった」と言ってた方が・・(言われても、断固としていても良いのかは、聞けなかったので不明ですが・・)
    あと、SSは、9時-約15時が志望校別で、
    約15時-約19時は単科講座です。
    単科講座は、算数(基礎と応用の2種類)、国語(基礎と応用の2種類)、理科、社会の全6種類から、好きな2つを選びます。
    算数と国語を選ぶ子が、一番多いですが、うちの校舎では、特に算数は応用(算数思考力)が断然人気でしたよ。
    好きな2つ、、、、悩みますよね、。  
    私は先生に相談して決めましたが、
    途中で理科の偏差値が志望校より10も低くなり、途中また電話して、理科に変えて、理科特訓した方がいいか聞きました。(このままで大丈夫と言われましたが)
    こんな内容でおわかりいただけましたでしょうか??
    コース名、細かく書いても、同じ校舎でもその年の生徒数、志望校で変わるので、、
    もしまた質問あれば書いてください。

2. 【1247911】 投稿者: 単科講座  (ID:1TTyElA6bSU) 投稿日時:2009年 04月 04日 09:52

便乗して教えてください。

単科講座はひとつ取るでもOKなのですか?また、ふたつ取れるのであればふたつ取って、ひとつだけはテキストをもらうなども可能でしょうか?
    今から後ろ向きの相と談かもしれませんが、こどもが体力がないほうなので、そういうことも可能なのか?知りたいです。

また、わがやの場合、余裕を持って自分にあった学校に入ってほしいため、志望校が偏差値(現土特クラス)よりも低いところになりますが、そういう希望、サピはすんなり受け入れてくれそうでしょうか?

3. 【1248024】 投稿者: 便乗すみません  (ID:E2EPBhHnXKs) 投稿日時:2009年 04月 04日 12:35

単科講座は必ず取らなくてはいけないのでしょうか?
    うちも体力がなく、難関校志望ではないので・・・

4. 【1248040】 投稿者: サクラ咲け  (ID:UhcMWxxthNc) 投稿日時:2009年 04月 04日 12:55

今年卒業様

ご丁寧にお答え頂きましてありがとうございました。すみませんが、
    もう少し質問させてください。

クラス分けは、本人の志望校が優先されるらしいです。
    とありましたが、志望校の偏差値と本人の偏差値がどれくらい離れている場合に
    希望のコースに行けなくなってしまうのでしょうか?例えば、具体的にその時の本人の偏差値が55なのに、偏差値60の学校を志望した場合、そのコースには入れるのでしょうか?そもそも、本人の希望もふまえた上で偏差値だけでなく、
    先生方はその後のその子の伸びしろなども考慮した上でコースを決めて下さるのでしょうか?

もう一つすみません。
    9月に始まるSSに備えて、(SSクラス分けのための)志望コース調査みたいのがあります。
    と、ありますが、これはいつごろ行われるのでしょうか?実際に本人と先生との面談などがあるとは思えないので、実際には紙でのやりとり(土特前の志望校調査のようなもの)になってしまうのでしょうか?そして、実際に自分がSSのコースを知らされるのは夏休み後なのでしょうか?

一人目の子の受験でサピにお世話になるのも初めてのため、色々質問してしまい
    申し訳ありません。やはり、SSは本人の志望している学校名がついたコースで
    モチベーションをあげながら勉強させてあげたいと思っているので、ちょっと気が早いのかもしれませんが今から準備(心の)をしたいと思っています。どうぞ宜しくお願いします!

5. 【1248178】 投稿者: 終了組  (ID:XHlXVPb1ULU) 投稿日時:2009年 04月 04日 15:53

今年卒業した子供の校舎は、小規模校でした。
    SSは(例)「筑駒、開成」「「桜いん・女子学院」コースなどと分かれ、それぞれさらに「1」「2」コースに分けられました。
    結果的に「1」コースに定着していた生徒は、かなりの確率で希望校に合格していました。
    「2」コースだと、微妙だったみたいです。
    そもそもAクラスの生徒でも「海城2」あたりのコースにいましたから。
    土特とは違い、本人の希望を優先して、コース分けされていたみたいです。

コース選びに悩まれるようでしたら、先生にご相談されたら良いと思います。
    我が家も前年のコースには無い学校を第一希望としていたので、悩みました。
    先生には、個別にアドバイスもいただき、満足いく結果を出すことができました。
    「SSはとても楽しかった」と子供は言っています。
    頑張ってくださいね。

6. 【1248251】 投稿者: 横から申し訳ありません  (ID:2y.H9oBUUmY) 投稿日時:2009年 04月 04日 17:38

SS女子の最上位コース、桜蔭・女子学院コース(?)
    1・2と二つのコースに分かれるということですが
    1・2の教室での人数はだいたいどの位なのでしょうか?
    やはり、1の方が少ないのでしょうか?

スレ主様、横からで申し訳ありません。
    終了組の皆さん、返答を宜しくお願いいたします。

7. 【1248437】 投稿者: さくらんぼ  (ID:.mrVEuLDaHQ) 投稿日時:2009年 04月 04日 21:36

昨年、終了しました。
    1と2は、単純に成績と人数で決めていたようです。
    各校舎の希望状況によって、変わってくると思います。
    GS特訓、夏期志望校別特訓(8月末)がそのアプローチ版みたいな感じでした。
    SSは、基本的には、志望校クラスへ入ることができると言われました。
    ただ、先生の目からご覧になって、他校のほうが合っていると判断された場合には他校クラスをすすめられることもあります。その際には、個別に相談をして下さい、希望通りにしますと言っていました。
    途中で、変更は可能ですが、極力変更しないほうが良いとのことです。
    カリキュラムの順番が違うので、やれない単元などが生じてくることもあるようです。
    単科は、苦手科目克服に助けて頂きました。
    ウチは、社会がどうしても覚えられなくて・・・
    最初からまた徹底的に鍛えて頂き、なんとかなったようなものです。
    極端に苦手な科目がある場合には、その科目を。
    平均的な場合には、算数と国語の基礎で最終固めを。
    トップ校狙いで、教科にある程度、自信がある子(60以下はすすめない)、さらに伸ばしたい子は、算数、国語の思考力をと言われました
    SSは、拘束時間が長いのに、友達ができて楽しかったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す