最終更新:

15
Comment

【1310385】もう、遅いでしょうか?

投稿者: さら   (ID:6z3hfy/ZROY) 投稿日時:2009年 05月 30日 21:01

こんにちは。
中3です。
先日の実力模試を入室テストも
兼ねて受けてきました。
それまで塾には行かず独学でやっていました。
独学というよりも、私は中高一貫校に
通い無理して高校受験もする必要はないのですが、
学校の雰囲気などがあまりあわずに
高校受験をしたいと思いました。
そこで、春から少しずつ勉強してきましたが
やはり足りない部分もあり
クラスは3Y1になりました。
私は将来的には慶應に行きたいと思っております。
そのため、高校受験するにあたっては
慶應女子、湘南のどちらかに合格できればいいな、などと
夢のようなこと考えていました。
でも、どちらも校風はとても興味を持つ学校で
夢ばかりは膨らんでいくばかりです。
入塾すべきかどうか、(受験すべきかどうか)
自分ではもうよく分かりません。
誰かアドバイス下さると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1310476】 投稿者: 中3の母  (ID:/xfAGtKw9v2) 投稿日時:2009年 05月 30日 22:25

さらさんは慶応目指しているというのは優秀なんですね?
    今の学校はどちらか聞いてもいいですか?(ヒントだけでも)
    今度、6月21日日曜に新宿NSビルで
    私立中高校入試受験なんでも相談会をやるので聞いてみるといいかも。
    でも慶応女子は人気がありますので予約が必要です。
    一度「声の教育社」HPを見てはどうでしょうか。

2. 【1310478】 投稿者: 娘は私立中3・神奈川県人  (ID:QCMycQRCbVc) 投稿日時:2009年 05月 30日 22:28

どちらの学校の生徒さんか分かりませんが、
    他の高校を受験すると、今の高校への進学は出来なくなるのが普通です。
    つまり慶應女子も湘南も残念な結果になった場合、今の学校には戻れませんね。
    そこは大丈夫ですか?ご両親はどのようにおっしゃっていますか。

そして両校とも、生半可な学校ではありませんから、確実に合格できる、押さえの学校も考えなくてはなりません。
    こう言っては何ですが、今通っている学校よりランクが下の学校に行く羽目になることも考えられます。
    それも大丈夫かな?

夢のようなことを考えている、と思うなら、私なら勧めません。
    大学受験で頑張って慶應を目指せばいいじゃない?と言いたいです。
    どうしても慶應女子か湘南に行きたい!と強く思うなら、今からでも遅くないから頑張ってみて、と言います。

3. 【1310555】 投稿者: やるかやらないか  (ID:3vmQmwyLsHs) 投稿日時:2009年 05月 30日 23:46

もしかしてご本人ですか?
    遅いとか何とかというより、まず「決心」出来ているかどうかではないでしょうか。
    皆さんおっしゃっているように、目指すなら退路を断ってトコトンやらないと難しいし、私立中の環境も捨てがたい、ただ何となく~、という気なら最初から高校受験など目指さないで、大学受験を頑張ることです。
    私立中の進んだカリキュラムで勉強していて(公立中より相当アドバンテージがあるはず)Y1クラスなら、正直これから相当頑張らないと難しいかもしれませんよ。公立の子でも最初からZクラスに入る子もいるし(それまでにも相当勉強している)、ほとんどの子はこれからドンドン追い上げてきます。受験という選択肢しかないのだからみな真剣です。
    でも、さらさんがこれに賭ける!という気で頑張れば、決して夢のまた夢ということもありません。いける可能性も大いにあります。

やるか、やらないか。結果はその後にやってくる。(神のみぞ知る)です。

4. 【1310937】 投稿者: やるかやらないか  (ID:0hPpPnRwe3Q) 投稿日時:2009年 05月 31日 12:43

>ここで、Zクラスに入れたら少し自分にも
    自信がつくのですが、やはりY1ですと
    無理かな、やめたほうがいいかな
    などとマイナスのことばかり
    考えてしまいます。

クラスのことを言うなら、上位の上位は固定かもしれませんが
    上位の中位~上位の下位くらいは割と入れ替わりますよ。
    つい先日の実力模試ですか?
    あれは問題が簡単で、皆さん高得点でした。
    ちょっとしたミス、数点差でクラス落ちする方いらっしゃいましたよ。
    ですので、頑張ればクラス自体はすぐ上がれる可能性はあります。

慶応付属は男子と違い、女子は募集人数も限られているため
    難易度に加えて、倍率の高さも考慮しなくてはいけません。
    当日の運もあると思います。
    他に行きたい第2志望、第3志望の学校はありますか?
    この辺もよく考えてみて、行きたい学校があればGO!です。

>慶應行きたいな、でも落ちたらどうしよう。

落ちることを十分想定した上で、決心されるといいと思いますよ。
    女子は結構厳しいです。

5. 【1311002】 投稿者: 難関  (ID:GvytFyH4mEQ) 投稿日時:2009年 05月 31日 14:04

慶應女子は日本中の女子高の中で最難関だと思います。
    高校受験で、首都圏の超トップ層は、男子なら学芸大と開成、女子なら学芸大と慶應女子を受けます。
    従って、必要な偏差値は70以上になってしまいます。
    よく高校受験の偏差値は、中学受験の偏差値-10と言われますが、これだけのトップ高になると、掛け値なしに70以上だと思います。

次に、湘南高校ですが、こちらは県立なので当然神奈川在住なのだと思います。東京の私立からでも受験は可能ですが、内申書が重視されます。
    もし、現在の中学校での内申点が、2年生と3年生でオール5であれば、前期選抜で内申点のみで合格できる可能性があります。
    内申が足りない場合は、後期選抜に回ることになりますが、後期選抜でも80%の定員には内申点が関わってきますから、もし内申点がそれほど取れていなければ、最後の20%に賭ける必要があります。この枠は、内申点が取れないけれど試験では点が取れるタイプの生徒が集まりますので、慶應女子程ではないにしても、かなり狭き門になると思われます。

それから、考えなければならないのは、試験科目数です。慶應女子は3科目+作文ですが、湘南は県立なので主要5科目すべてです。科目数が違うのは、受験勉強をする際大きな問題になります。

このようなことも考えてみてください。
    私としては、内申点がかなり取れているようならば(オール5に近い)、湘南も可能だと思うので、チャレンジで慶應女子を受けるのもよいかと思いますけれど、2年の内申点がすでに悪いと湘南も難しくなってしまうので、この2校の受験は軽々しくお勧めできません。
    慶應は大学受験がもっとも楽ですから、今の学校で高校まで過ごされて、大学から狙うのが一番よいのではないかと思います。

6. 【1311022】 投稿者: 湘南は  (ID:ll3TGuEKYwI) 投稿日時:2009年 05月 31日 14:39

県立ではなくSFCなんでは?

7. 【1311033】 投稿者: 難関  (ID:GvytFyH4mEQ) 投稿日時:2009年 05月 31日 15:06

湘南とはSFCのことですか?
    でも、SFCは高校受験枠がないと思います。
    地域調整枠と帰国枠はありますが、スレ主さんのように東京の中学校に通っている場合は、受験資格がありませんよね。
    それで、湘南とは県立湘南高校のことかと思ったのですが。

違っているようであれば、すみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す