最終更新:

25
Comment

【1325447】Z会を辞めてサピにしようか迷ってます

投稿者: 小3 男子の母   (ID:Jj6x.nc78e.) 投稿日時:2009年 06月 11日 13:19

小3・男子のことで悩んでいます。
現在、Z会の中学受験講座をしています。
初めての受験用教材ですが、苦戦しながら一生懸命くらいついてきています。
子供は今まで見たことのない難しい問題ばかりなのを気に入っているようで、ほぼ毎日コツコツと頑張っている状況です。
しかし、問題量が少ないのでせっかく覚えても復習できるものがなく、時間がたつと忘れてしまう・・・ということが多く、親の考えとしては辞めようかと悩んでいます。
また、子供の性格からして自宅で一人コツコツ勉強をするよりも、たくさんの子供たちの中で競い合って勉強をしていく方が成績も伸びるし向いているのではないかと思います。
電車で通うことになりますが、夏の講習あたりからサピのお世話になろうかと検討中です。
そこで気になるのが、小3、4年生は週に2回ぐらいしか塾に行くことはないと思います。塾以外の日はどのように過ごすのかがわからなかったので教えていただければと思います。
サピは宿題がたくさん出ると聞いたことがあるのですが、実際はどの程度の量なのでしょうか?
また、フルタイム勤務の為子供の勉強に付き合う時間は1日30分程度しかありません。
それでも大丈夫なのか心配です。
漠然としか受験について考えていないので、全くわからない状況です。
些細なことでもいいので、塾でどのようなことがあるのか、宿題や親の出番についてなどを教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1335979】 投稿者: Z会  (ID:dMJbeg7Dkmk) 投稿日時:2009年 06月 19日 11:39

やっぱり復習が少なかった気がします

2. 【1336500】 投稿者: 小3 男子の母  (ID:S4RUcSj.bl6) 投稿日時:2009年 06月 19日 19:01

またまた、たくさんのご意見ありがとうございます。
    先取りですか。。。
    正直そこまでして中受したいとは思っていないです。
    私が教えることができない(時間も私の能力もない)ですし、
    そこまでしないと受験できないような子でしたら公立で十分かな。。。
    知り合いに御三家出身の方がいます。
    特に小さい頃から何かをしていたというわけではなかったそうです。
    勉強は学校の宿題のみで、後は遊んでばかり。
    本当に普通のどこにでもいる小学生。
    親の薦めで、5年生から塾に入りましたが先取りも何もしなかったけれど、
    最初から特待生で塾代は2年間はらったことがなかったそうです。
    我が子がそうなるとは到底思えませんが、
    もって生まれた才能みたいなものがあるのならば受験もいいかな?といった程度です。
    皆様は本当にお子様のことを思って中受をお考えでいらっしゃるのに、
    私は子供がしたいと言い出したから、できるんだったらいいかな~と軽い気持ちですので、
    ちょっと恥ずかしくなってしまいました。
    親がこの程度の考えなので、きっと子供の受験は上手くいかないかなぁと思えてきました。
    でも、良い学校に入るよりも、いろんな意味で良い人間になって欲しいと思っています。
    今は勉強よりも友達と遊んだり喧嘩したり、集団生活の中でのルールを身に付けたり、
    人間として生きていく為の知恵、まだ9歳ですので悪い行いもたくさんします。
    自分の中の悪い心にどうしたら打ち勝つことができるのか、
    誘惑に負けない為にはどうしたらよいのかなど、
    そんなようなことを普段の生活の中で学んでくれたらと思います。
    自分が大人になって、勉強よりも大切なことがたくさんあるのだとしみじみと思います。
    小学生の時に勉強もせずに遊んでばかりいたけれど、今はそれでよかったのかもと思えることもあります。
    もちろん勉強も大切だし、もっとがんばっておけばという気持ちもたくさんありますが。。。

だらだらとスミマセン。今、読み返してみたら何てまとまりのない文章でしょう!!
    5教科で国語は1番苦手でしたのでお許しください。
    私のような者が、こちらのような真剣な場に質問をすることは良くなかったのかな・・・と反省しています。
    でも、息子が本気で本当に受験することになり、教えて欲しいことがあるときには、またお力をお借りすることがあるかもしれません。
    そのときはこれに懲りずに、いろいろと教えていただけると嬉しいです。
    たくさんの方のお考えが伺えてとても参考になりました。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す