最終更新:

24
Comment

【1350855】御三家狙いの方々へ質問です。

投稿者: 七月   (ID:PViFRudqabE) 投稿日時:2009年 07月 01日 21:52

皆様、あと七カ月となりましたね。マンスリーが終わり次の組み分けが控えていますが、わが子はなかなかエンジンがかかりません。合格体験記などではこの時期多くの時間を学習にあてているのに、わが子は二時間程度・・朝の基礎トレも計算ミスで満点をなかなかとれず・・先日などは五点です。また、わからなかったと空欄だったりでとほほ状態です。
皆さんのお子さんはいかがですか?基礎トレ満点は軽くクリアされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1352120】 投稿者: アリス  (ID:F1SXZI8Q/wM) 投稿日時:2009年 07月 02日 23:31

御三家に合格した終了組です。
    うちもこの時期の学習時間、せいぜい2時間でした。
    基礎トレは。。。やっていませんでした!
    夏休みの旅行の時には、全く学習と離れるのもと思い
    基礎トレだけ持参したりしましたが。
    だって、同じパターンの繰り返しですよね?
    本人も退屈なのか嫌がりましたし、
    集中させてやれば満点ですが、嫌々やるのでミスも出るしなので、
    やめちゃいました。
    ただ、もし本当に「わからない」問題があるとしたら
    それは少々実力不足かも。
    周囲にも基礎トレやっていない方、チラホラいらっしゃいましたよ。
    本人が本気になったのは、やはり秋以降でしょうか。

2. 【1352204】 投稿者: 三月うさぎ  (ID:OTF6YS2LTZI) 投稿日時:2009年 07月 03日 01:02

基礎トレってホントやらない子はやらないよね。
    うちも入塾以来「つまらないから」と全くやらずに受験生活を終了してしまいました・・・。
    模試などで計算ミスが多くなると親としては「せめて一週間分のうち一ページでもやってくれ!」と思いましたが、本人はどこ吹く風。夏休みも電話帳だけを楽しそうに解いてました。

ほかの兄弟はちゃんと朝勉で基礎トレこなしてたのに、この子だけは頑固で我が道を通しました。ちゃんと志望校に合格したので親もなんにもいえないです。(ただ目の前でやらせるとちゃんと満点とりました・・・失点があるのは不安ですね。朝が苦手なのではないですか?)

3. 【1352231】 投稿者: やるわけないじゃん  (ID:bFyaXDA5yqc) 投稿日時:2009年 07月 03日 01:51

うちも同じ御三家志望のαですが、
    基礎トレ、全くやってません。というか
    やってない人の方が圧倒的だと思ってました。
    今の時期、なんだかだるくて勉強の気乗りしませんよね。
    みんなそうです。うちの子も全く同じ状態ですから。

でも、ちゃんとスレ主さんのお子さんは
    基礎トレもやっていられるのだから、まだずっとましですよ。

4. 【1352236】 投稿者: 七月  (ID:PViFRudqabE) 投稿日時:2009年 07月 03日 02:07

<とはいえ様>
    コメントありがとうございます。そうですね。もっと真剣に取り組んでいかないといけませんね。ありがとうございます。

<でも・・様>
     少し難しくしてある時期でもあるのですね。ヒントを与えると解けることも多かったので、前向きに取り組んでいこうと思えました。ありがとうございます。

<うちの子は様>
     やはり半分の出来というのは、御三家狙いならば厳しい状態ですね。朝起きて、だらだらとやっているようなので、もっと真剣に取り組むべきだと話してみます。基礎ですものね。ありがとうございます。

<どうでもいいけど様>
     ご理解くださりありがとうございます。私も中受で家庭の空気が悪くなるくらいならしないほうが良いと思っています。お互いに子供にとって良いサポートをしていきたいですね。ありがとうございます。

<漠然とした不安様>
     わが子と同じような状況でしょうか。しかし、週に二日プラス週末試合を続けてこられてということは、体力的にも精神的にも成長されているのでしょうね。今後、勉強に集中したときにはどんどん伸びていく可能性も大いにあるように思います。そして、お子様のやる気になるのを待っていらっしゃるという素敵なお母さまで・・。自分からやる気になることは大事なことですね。気づかせていただきありがとうございます。

<アリス様>
     基礎トレをやらずに合格ですか。元々の出来がわが子とは違うようにも思いますが、やはり重要なのは本人のやる気なのですね。それが一番難しいのですけど今やるべきはわが子に関しては基礎固めなので、苦手を少しずつ克服していこうと思います。ありがとうございました。

<三月うさぎ様>
     基礎トレがつまらなく、電話帳が楽しいお子さんはやはり元々の出来が違うように思います。素晴らしいですね。
     わが子は朝、ついつい新聞を読んでしまい基礎トレの時間が確保できないと適当になる傾向はあります。それに加えて基礎力不足なのだと思いました。やはりわが子には日々の積み重ねが必要のようです。基礎トレがつまらないという状態に憧れます。三月うさぎ様がお子様のやり方を受け入れたことも懐の深さを感じます。ありがとうございました。

<やるわけないじゃん様>
     私はやっている方がほとんどだと思っています。しかし、つまらないと思えるほどお出来になるお子さんもいることが分かりました。
     わが子はやはり地道に努力するしかないようです。コメントありがとうございました。

5. 【1352305】 投稿者: うるうる  (ID:jzgk8vXn09s) 投稿日時:2009年 07月 03日 07:58

終了組です。うちの子は3年から終了までα1でしたが、漢字と基礎トレは毎朝必ずやりました。やはり、基礎は大事だと思います。基礎を完璧にこなすということは簡単なようで、最も大変なことではないかと思います。基礎トレやらない人もたくさんいましたが、我が家では計算力の向上やミスをしない最高のトレーニングでしたよ。

6. 【1352373】 投稿者: 御三家2人母  (ID:M2Rn9m6QcmU) 投稿日時:2009年 07月 03日 09:02

御三家を望むお子様に限らず、基礎基本は入試当日を迎えるまで
    何より一番大切にしなければいけない学習ではないでしょうか。
    どんな大問も難問奇問もすべてこの基礎基本を鍛えてなければ
    計算ミスの連発で正答出ずで×。この時期どうしても焦ってテクニックに
    目がいきがちですが、この時期だからこそまずは隙間時間をつくり基礎力の定着です。
    アル0のお子さんでも女子も男子も御三家残念、またアルファベットでも
    逆もあるのが中受です。解き方が合っているのに途中式の計算ミスでの逆転、
    簡単に順位が入れ替わり足きりです。落ち着いて解く・計算ミスなど絶対しない
    という気合で合格の花を咲かせましょう。
    うちの二人も「朝のフルーツは金、朝の計算も金」と洗脳して(笑)
    登校前の寝ぼけ冷ましにやらせました。朝、頭に血を回らせると
    夜まで頭の回転がいくらか違ったように感じたのは気のせいでしょうか。
    「眠いだるいは気の持ちよう!五重の塔も下から組む いいぞ 満点いってらっしゃ~い!」
    結局叱咤激励しかできない無力な母でした。

7. 【1352879】 投稿者: 多分  (ID:6mVOk7Tev1o) 投稿日時:2009年 07月 03日 16:38

基礎トレはとてもいい教材だと思いますが
    御三家受かったお子さんの中でも分かれますよね。
    基礎トレを毎朝遣り続けた!と言う方もあれば、
    基礎トレなんて一切遣らなかったけど合格した。

下位クラスの子も毎朝基礎トレ遣ってますよ。毎朝遣るのが本当にいいのか?関係ないように思います。

8. 【1353423】 投稿者: 子どもに  (ID:9bd.4wuRX4c) 投稿日時:2009年 07月 04日 00:32

実力があればやらなくてもいいんでしょうね・・・
    ウチは実力が無いから頑張ってます。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す