最終更新:

25
Comment

【141440】夏期講習スタートでついていけません.....

投稿者: にっちもさっちも〜   (ID:Hn2.IOA16b.) 投稿日時:2005年 07月 28日 15:31

はじめまして。合格スレスレ。小4で偏差値32!!で夏期講習からスタートしました。
今迄の学研教室とは別世界。当然、小数などはお目にかかったこともなく....
理科、社会 全部が全部、知らない用語ばかりで目を白黒させて帰宅します。
改めて今頃入室なんて私達って間抜けだったんだ!と自分の呑気さに後悔ばかりです。
今までの埋め合わせはどのように勉強していけばよいのか、先生にご相談したのですが
「まあ、4年生だから徐々に慣れます。親はあまりカリカリしない方がいい結果を
生みますよ〜」とあまり相手にしてもらえませんでした。
(ウチの成績では眼中にないのかも!)
でも算数などは学校で教えてもらうのを待っていては遅いですよね?
自習でなにか市販のドリルとかをやった方がいいのでしょうか。
それとも、ヘタに色々な問題集に手を広げない方が良いでしょうか?
愚かな親子に辛口でも結構ですのでアドバイスをお願いいたします。
ほんと目の前、真っ暗です。
サピックスはしょせん無理なのかなあ〜。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【141480】 投稿者: ?  (ID:cpbW5iINI7I) 投稿日時:2005年 07月 28日 16:49

にっちもさっちも〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > サピックスはしょせん無理なのかなあ〜。

そのようですね。Nへどうぞ!

2. 【141493】 投稿者: まあまあ焦らずに  (ID:S5ZMgxX7pyk) 投稿日時:2005年 07月 28日 17:13

えっ?もう夏期講習スタートしたんですか?
    小4の夏期講習って8月1日からなのでは・・・

小4の頃は焦らず基本をしっかり見につけておけば、小5で大化けするお子様もいるみたい
    ですのであきらめるのは早いですよ。
    市販のドリルなどはする必要がないと思います。
    難しい問題集などをやってもお子様がかえって混乱し、算数に苦手意識を持ってしまうかも
    しれません。

それでも遅れを取り戻すために、基本的な計算力を何かしたいというになら
    Newton Press の「トレーニングペーパー算数大好き」はどうでしょうか
    この問題集は、小学校低学年のお子様で算数の先取り学習をしたい方や算数につまずいたお
    子様の遡り学習用に最適です。
    比較的短期間で基礎的な計算力を確実につけることができますので、夏休み中に小4〜小6
    の基本的な計算をマスターすることが可能ではないでしょうか。

3. 【141497】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:g2eGTEmQGOQ) 投稿日時:2005年 07月 28日 17:30

娘は4年冬期からのスタートでした。
    それまで公文をやってたので、計算だけは自信があったのですが、本当にそれだけ・・・。
    早くから通塾してる子達は、恐ろしく優秀で、娘は自信喪失で帰宅しました。
    そして、塾の先生からは同じ事を言われましたよ。

いきなりクラスメートに追い付くのは無理です。
    でもここが頑張り時です。とにかく手を広げすぎず、塾のテキストだけを頑張って理解していくべきです。

ただ、全般なんて無理ですから、今の時点でどの部分を自宅学習すべきなのか、は一度先生に聞いてみた方がいいですよ。

入塾して、ペースをつかんで、本人が意識を持って頑張れるようになるのには、やはり半年はかかるのではないでしょうか?
    あまり親がカッカしたり、煽ったりすると、逆効果です。

本人が一番辛い時です。頑張って塾に通ってる事を褒めてあげてください。
    4年生の入塾時の偏差値なんて、全く関係なくなります。
    もう忘れてあげてください。

4. 【141500】 投稿者: マリンブルー  (ID:VM9afLJecPE) 投稿日時:2005年 07月 28日 17:23

4年の夏期講習は8月1日からだと思うのですが、
    その前の7月の授業に出られての内容ということでしょうか?

今までの埋め合わせの方法、という意味では
    再度先生に、具体的にどうすれば良いかをお尋ねになるのが一番だと思いますが
    塾選びという点では、お子さんとの相性が一番だと思います。

せっかく夏期講習を取られているのですから、
    先生の授業の進め方、教室の人数、雰囲気などお子さんがどう捉えるのかを確かめてみて
    もし授業が楽しいとおっしゃるようでしたらサピに合っているのでは、と思います。
    4年現在の偏差値、授業の進度は二の次だと思いますよ。

まだまだこれからだと思います。

5. 【141555】 投稿者: サピママ  (ID:4QhSJeAaq5U) 投稿日時:2005年 07月 28日 18:55

にっちもさっちも〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  はじめまして。合格スレスレ。小4で偏差値32!!で夏期講習からスタートしました。
    > 今迄の学研教室とは別世界。当然、小数などはお目にかかったこともなく....
    > 理科、社会 全部が全部、知らない用語ばかりで目を白黒させて帰宅します。

つり?
    どこの校舎ですか?大体が8月1日からかと思っていたけど・・。
    それに知らない用語ばかり?  って何かテキストを前もって渡されたのですか?
    ありえないんだけど・・。
    言っている意味がよくわかりません・・・。

6. 【141577】 投稿者: ???  (ID:Jsa8nA9GEfs) 投稿日時:2005年 07月 28日 19:49

今確認しましたが、4年の夏期講習は8月スタートですよ。
    明らかに嘘だとわかることを言って質問するのは
    どういう意図なのでしょうか?
    真面目に答えてくださった方に失礼です。

7. 【141746】 投稿者: トピ主です  (ID:Hn2.IOA16b.) 投稿日時:2005年 07月 28日 23:39

まず、すみません。
    子供が行ったのは夏期講習ではありませんでした!
    7月の入室テストを受け、入室説明会後、夏期講習代を払ったら、先生が先日、体験授業にいらっしゃいと仰って下さり、参加してきたのです。
    夏期講習の心配ばかり頭にあり、慌ててあのように書いてしまいました。
    嘘をつくつもりは毛頭ございませんでしたが、お気を悪くされた方々申し訳ありませんでした。
    改めてお詫びいたします。
    プリントはその時コピーしたものをいただいたものと、1学期に使用されたテキストを
    見せていただき呆然とした次第です。
    真剣にご相談させていただいたのですが、今頃になって現実の厳しさを知ったなんて
    なんだか場違いな親子でしたね。すみませんでした。
    励ましのお言葉を下さった皆様の優しさに本当に涙が出るほど嬉しかったです。
    少し冷静に今後の事を考えてみる必要があるのですね......

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す