最終更新:

15
Comment

【149134】夏期講習前半も残り僅か。

投稿者: とうとうキレました。   (ID:VbWGsxOyvwc) 投稿日時:2005年 08月 10日 12:54

我が子は6年生。
皆さん、計画通りに勉強ははかどっていますか???
うちは散々です(涙)。
毎日毎日、国語&算数の宿題を終えると、講習に出かける時間になってしまい、今日も理科は開くことなく本棚の中へ・・・
今日聞くと、「最低限、やらないといけないところがあるんだよねぇ〜」
「早く、それを言え〜」ですよ、全く。
今日の社会から、最低限やらないといけない問題のみをやろうと思っています。
9月から、単科講座で幾ら理科を取っているからといって、表紙も開かないなんて余りにも危険過ぎ。
本人も合格するためには勉強を頑張らないといけないと分かっているとは思うんですけど。
勉強を始めると、ダラダラダラダラ・・・見るに耐えない状態。
余りにも頭にきて、今日の軽食は作ってあげませんでした(まあ、本人は気にもせず、自分のおこづかいで何か買ってから行く♪と嬉しそうでしたが)。
余りの、のんびりぶりに「○○君が、やる気が出るのは、寒くなってからでしょうかね。」と室長に言われる始末。
冬、冬、冬〜そんな時まで待っていられるか自信がありません。
がーっと勉強してしまえば、今の半分も時間が掛らないのに・・・
こんな状態って、我が家だけ???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【149205】 投稿者: 涙  (ID:/I6fNBOlXr6) 投稿日時:2005年 08月 10日 16:28

我が家は、上の子の時は、全く勉強に親の私はノータッチで、それでもだいたい上のほうにいたので、教材をあまり見ていなかったから、そんなに難しくないのかと、おもっていました。 お金を出すぐらいで、のんきな、幸せな母でした。

ところが、下の子は、凄い悪い成績で、サピでも、上のクラスなんて夢のまた夢。
     過去問をやらせても、28点とか、33点とかで、過去問やって、意味があるのか??
     毎日の漢字テストだけでも、精一杯で、親の私は、4教科できない、なのに、のんきな、子供に冷たい態度と、言葉!!言ってはいけないことまで言ってしまいます。涙!!

もう時間がないんから、死にものぐるいで暗記したり、とにかく、必死に頑張っていてさえくれたら、成績が悪くてもいいんですが、超ウルトラのんきで、受験生モード0パーセント。 すぐに、寝たがる!成績も気にせず、よく眠れる少年だ!!

一体、この成績抱えて、どこの学校を受験できることやら!
     この成績で、先生は、何処の中学をすすめてくれて、偏差50過ぎは、今後、きちんと面倒をみてもらえるのか??  さぴでは、真ん中位です。下がり続けてまーす。

もし、サピ勉してなければ、子供の良いところを見つけてあげることができて、毎日優しく子供にせっして、子供を誉めてあげれるんだけど。涙!いい性格の子なんだけど!!!

毎日、怒ってて、成果の出ない勉強に、母親の私が、あせってるのかもしれない。
     辛い日々です 怒ってばかりで悪い嫌なお母さんと、思われているだろうなあー!涙!

2. 【149212】 投稿者: とうとう切れました。その2  (ID:VbWGsxOyvwc) 投稿日時:2005年 08月 10日 16:39

我が子も、「勉強抜き」に考えたら、良い子なのかもしれません・・・
    怒ることといったら、常にあの勉強態度。
    毎日、地響きのごとく私の怒り声が家中に響いています。

他スレで、「プレッーシャーを与えるか与えないかが合否の分かれ目」のような投稿がありましたが、あの我が子を前に黙って微笑んでいるなんてとても無理。
    勉強さえしてくれたら、それもピリッと・・・

暑い〜(夏が暑いのは当たり前!)とパンツ一枚で床をゴロゴロゴロ・・・
    やっと始めたと思ったら、zzzzz・・・
    スーパーボールを壁にぶつけながらでは、暗記は出来ません。

あなたは「受験生」!!!半年後には入学試験があるのに。
    目に余る状態に志望校変更を言い渡しても、答えはNO。

夢に向かって一生懸命に勉強する事がどうして出来ないのでしょう。

3. 【149223】 投稿者: 涙  (ID:/I6fNBOlXr6) 投稿日時:2005年 08月 10日 17:03

もし、成績が良かったら、

勉強頑張って偉いね!凄いね!

とか、誉めてあげることができて、私も、子供のために、好きなものを毎日軽食にいれてあげて、なんか、親子でいい関係できて、いい学校に入れて、子供も将来好きな職業につけて、母親は、一生懸命、子供を応援する!そして、安心する!!

我が家は、毎日、悪いペーパーを持って帰る子供をけなし、宿題がはかどらない子供を怒り、進まない電話帳を見て、ため息ばかりで、サピからの偏差値表を見て、子供をとってくれそうな、学校を探し、心も休まらず、子供をしかった後の自己嫌悪に落ち込み、涙!!

まだ、頑張ればできるのではないかと!やれば、できりのかもしれない!!

っと色々なことをあきらめきれない母親です。やっぱり、頑張って欲しい、今!!

勉強は、同世代に負けても、何か、他が、ある!!

っと、早く、思えるといいんですが。。これって、逃げてるのかな!頑張らねばね!

4. 【149245】 投稿者: お盆  (ID:TDyFC1OogBQ) 投稿日時:2005年 08月 10日 18:02

私が子供だったら、親にこんなにガミガミ言われながら勉強するの絶対嫌だ。
    お母さん、ご自分の世界はないのですか。
    子供は子供、ご自分はご自分。
    家にばかりいて子供ばかり見ているから
    知らないうちにお母さんの視野が狭くなってしまっていると思う。
    ご自分の趣味はないのですか?
    仕事していないのかな?友達いないのかな?
    絶対今の状態は子供にとってよくない!
    そんな小言小言の毎日で子供がよく我慢していると思う。子供のほうが偉いよ。

5. 【149261】 投稿者: プレッシャー  (ID:HH2Scn0XqhU) 投稿日時:2005年 08月 10日 18:27

某スレでプレッシャーに強い弱いのレスをしたものです。

私も続けていた勉強があり、息子の受験勉強に伴走するつもり(私が頑張れば彼も頑張るだろうとの甘い期待のもと)で情熱を傾けていた事を彼が5年の終わりになるまで続けていました。でも息子は精神年齢が幼いタイプなので「お母さんは自分のことばかり・・・」と内心思っていたかもしれません。プリントの塾ですからファイルにしろ取捨選択にしろ息子にさせるのは無理でした。一時「子どもでも自分の勉強支度は自分でやるべきだ!」と細かい勉強の世話を放棄したことがありましたが、塾の先生から「お子さんは勉強するので精一杯ですからお母さんが後はやってください!!」って怒られました。

その時に、今まで自分の勉強にかこつけてずいぶんと放っておいてしまった、と後悔しました。この1年は自分のことは全てやめて、マネージャーに徹しています。もうステージママです。褒める8:叱る2って感じです・・・(顔で笑って内心爆発寸前もしょっちゅう)でも、母親が打ち込んでいたことを一時的にもやめて自分の事を一生懸命してくれると思ってくれたのか、6年になってから息子はどんどん成長し、成績も上がっています。

最終的にどこがゴールになろうと、自分本位ですが母親として後悔はしない受験にしたいと思っています。あれ以上はできなかったな、私自身が思えれば取りあえず他の事は息子が自分で結果を背負っていってくれるでしょう。

私自身中学受験で挫折を経験しました。でもその後反骨、というか「もう負けたくない」と言う気持ちが芽生え、その後ずっと頑張れたことは今でも自信になっています。思い出せば私の母は一度も「勉強しなさい!!」といいませんでした。いつも「わあ、こんなのママわからない。○○ちゃんはすごいね。頭いいね。」と言ってくれていつも美味しい食事だけは手を抜かずに作ってくれました。私は母の100倍も怒りっぽくて100倍も手抜きの主婦だけど、最高の応援団長でいてあげたいとだけ思っています。

皆さん、がんばりましょうね〜!

6. 【149265】 投稿者: 涙  (ID:/I6fNBOlXr6) 投稿日時:2005年 08月 10日 18:32

お盆さんのご意見は、とても、よくわかります。私も 日々、反省しているのです!
     私には、趣味、友人も両方あります。

でも、子供の勉強意欲、態度、成績は、半年後に受験があるということを考えますと、私をとても、ナーバスにさせます。

私の世界は、今、確かに、子供受験中心になっていると思います、子供も怒られて大変だと思いますが、私も子供の自主性を待つのですが、怒らなければ、ずっと、遊んでばかりで、勉強に真剣にとりくまないのです。   涙!

ふらふらとしている子供を、そのまま自由に、放っておくことが、この時期できないのです。

子供が、自分で積極的に勉強してくれたら、私の悩みは、なくなるのですが、、、

でも、やっぱり、だめな母親ですね。お盆さんの文を読み、 反省させられました。

7. 【149270】 投稿者: とまと  (ID:o5eIYfAg8zU) 投稿日時:2005年 08月 10日 18:45

涙 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >  もし、成績が良かったら、
    >
    >  勉強頑張って偉いね!凄いね!
    >
    もし成績がよくても勉強頑張って偉いね!凄いね!ってばっかり言ってるわけじゃありません。成績よければよいで上を目指したくなるものです。人間って欲深いものです。

サピに入塾するときに志望校を書く欄がありましたね。2つありましたが、1つは本当に入って欲しいところで、もう一つは一番偏差値の高いところをずうずうしくも書いてしまいました。サピに入ってから成績はうなぎのぼりで本当に入って欲しい所をはるかに越えて、ずうずうしくも書いてしまった学校に合格しました。それからもこんな学校に入ってついていけるのか心配でしたが、中学のときは成績は真ん中、高校になって成績は上がりトップの方になりました。それでも中学受験のときほどではありませんが多かれ少なかれバトルはずっとありました。いろんなことで・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す