最終更新:

45
Comment

【1558047】新小4サピに入れるか悩んでます。

投稿者: 悩める初心者母   (ID:b4qQrlAmHQI) 投稿日時:2009年 12月 28日 22:23

来年小4になる娘が入塾を検討しています。

おっとりのんびりした娘で御三家までは狙うつもりはありません。

それにつぐ難関付属(青学・立教あたり)を第一として頑張っていきたいと思っております。
しかし、現時点での成績は中の上くらいだと認識しておりますのでおそらくサピに入っても
真ん中or下くらいからのスタートかなと想像しております。

サピックスは合格実績もすばらしいし、拘束時間も少なめなのも惹かれます。
ただ中間層への扱いが外部のものから見ると気になります。
うわさではあまり中堅への取り扱いがいまいちという話も聞きますが、実際通っている人から聞いたわけではないので
なんとも判断しがたくこまっております。

元来のんびりしたような子ですので、もうちょっと面倒見のよい塾も候補として考えておりますが、そののんびりした子をのんびりした塾に入れても成績が伸びていくか不安で・・またサピのように厳しい塾に入れてつぶれてしまうのもどうかと、悩みは尽きません。

娘は競争心はあまりなく、友人のよい成績を聞いて
「○○ちゃんってほんとにすごいね!」とニコニコして話すような子です。

α以外のもうちょっと下層の生徒への対応がどうなのか、実際に通っている人にお話を伺えたらうれしくおもい、投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1558071】 投稿者: こうゆう方法も…  (ID:/oOsGMzUM6M) 投稿日時:2009年 12月 28日 22:50

サピはとにかく課題も多くとにかく大変です。
    とても6年までは続かない人には…。
    4年だけ入塾し、とにかく基礎を詰め込む。
    難関狙いのサピですが、4年時の上位以外は結構基礎詰め込みます。
    で、もし無理なら5年から他塾に転校します。
    ここで、サピの4年時のベースが土台となり、そんなに厳しくなくてもそこそこな学校に合格を狙うという方法です。
    まあ、続くようならそのまま通塾で…。
    女子の青学には注意してください、男子とは難易度が1ランク違いますので。

2. 【1558078】 投稿者: 同じです♪  (ID:4ioCKcTimDI) 投稿日時:2009年 12月 28日 23:00

便乗させてください。
    我が家も悩んでいるところです。

4年のサピは基礎がっちりなのですか?

入室説明会に行きましたが、テキスト書き込みでなく、ノートを用意して、それに書くという説明を受けました。
    うちの子、ノートに意味が通る書き込みできるか心配です^^;
    国語の記述の授業に興味があるものの、あんな書き込み欄ばかりの
    テキストに子供が楽しく向かえるのかも不安ですし。

4年のウチは面倒見がいいという噂のWに入れて勉強しやすい予習シリーズで伸ばしてもらって、
    5年からサピに転塾しようかとも考えていたのですが。。。。

ちなみに志望校は御三家の滑り止めになっているようなクラスで、
    通うのは松戸校舎です。

松戸はサピ9クラス、他塾は2ー4クラス程度らしく、実績はサピがダントツなんで迷います。

一番自然に小学生が伸びる方法とは!?
    うーん。どうしよう!?

3. 【1558110】 投稿者: サピ保護者  (ID:Wj7mwL.bXEM) 投稿日時:2009年 12月 28日 23:37

通い始めの1年間は大変だと思います。課題の量も多いです。1週間の学習の計画は親が立てないと
    次の授業までに間に合いません。
    塾の対応はと言うと、こちらから質問すれば親切に教えて頂けます。
    質問しなければ何も連絡やアドバイスは無いと思います
    あと他塾との違いは休憩時間が無く通しの3時間ということでしょうか。お手洗いは手を挙げ一人ずつ行くようです。
    あとはお子様の性格や塾までの距離など検討された上であれば良いかと思います。

4. 【1558227】 投稿者: のほほん  (ID:WfuR6Dxm/go) 投稿日時:2009年 12月 29日 05:33

ウチの子も同じく新4年生でサピに入塾をほぼ決めました。
    本来なら一緒に頑張りましょうと言いたいところですが、ここは本人との相性が一番大切だと思いますので
    いくつか覗いてみてから検討したらいかがでしょうか。

サピの合格実績が良いのはそれなりに優秀な子が集まってるからだと思います。
    なのでウチがもしサピに通うようになったとしても人は人、自分は自分と割り切るでしょう。
    学習進度も速いようですし、もし途中で着いて行けなくなるようだったらその時考えます。

よくWは面倒見が良いと聞きますが、私は意外と??と思っています。面倒見を期待して
    行くと結構大変じゃないかと思いますが、面倒見を期待せず相性が良ければ問題ないと思います。

先日サピから「来年1月にクラス分けテストがあるので受けませんか?」と電話がありました。
    子供が面倒だし受けないと言うので断りましたが、どのクラスから始まろうが関係ないし、
    マイペースで行けば良いんじゃないですかね。

入塾テストは受けましたか?先ずはお嬢さんが気に入るかどうかだと思います。気に入ればサピでも
    NでもWでも、それこそどこに行っても頑張っていけるんじゃないでしょうか。

あと通塾時間が短いところでしょうか…ウチはこれが決め手でした(笑)
    長い期間通うようになるので、本人が納得して楽しく通えるところが良いと思います。
    良い塾が見つかると良いですね。

5. 【1558250】 投稿者: 塾慮  (ID:gfF2J7.eqmc) 投稿日時:2009年 12月 29日 08:16

スレ主さんのお気持ちよくわかります。家庭学習の習慣があり、ご両親の中学受験に対してコンセンサスがとれているなら、サピは非常に良いかと。
    難関を狙うためのカリキュラムと、子供を引き込む授業と講師。一番の魅力は、首都圏のトップクラスが集まることによる刺激では?
    しかしながら、上記は全て塾が提供するシステムで、授業料で購入するものです。
    成績をあげ、合格するには、家庭での復習と親の相当な関与では?

6. 【1558252】 投稿者: 悩める初心者母  (ID:b4qQrlAmHQI) 投稿日時:2009年 12月 29日 08:20

みなさま、お忙しい中レス有難うございます。

こういう方法も・・さま、主人もその考えのようです。
    行かせてみて合わないようなら変えたらいい、逆にほかの小さめの塾からサピは難しいだろうということで・・。
    その方法もよいだろうと思っておりますが、掲示板を拝見するとなかなか転塾も悩みが多いようなので
    また悩んでしまうという堂々巡りで・・。アドバイス有難うございます。

サピ保護者様、アドバイス有難うございます。
    いろいろ調べるうち親の介入もとても大切(特に最初でしょうか)ということがよくわかってきました。
    どちらかといえばボーっとしているほうなのでどこの塾に通わせることになってもしっかり導くことは大切ですね。
    一番近く通わせやすいのがサピなのですが、娘との相性は未知数です。しっかり見てきたいと思います。動き出すのが遅いんですけどね・・・(汗)

同じですさん、のほほんさん
    サピにあって楽しく通っていけるといいですね!
    Wの体験はいかせませしたが、すごく楽しく盛り上がってました。でもそれは何が楽しいのか、
    はじめて行った体験なので単にそれで盛り上がっているのかとかんぐってしまって。
    ほかにもいろいろ見てみないといけませんね。どうも探すスタートが遅く自分ののんびりさに愕然としています・・

ほかにもご意見お聞かせいただければうれしく存じます。

7. 【1558255】 投稿者: 悩める  (ID:b4qQrlAmHQI) 投稿日時:2009年 12月 29日 08:27

塾慮さま

ご意見有難うございます。

わたくし自身過去に中学受験体験者なのですが、その感じでのんびりしていましたら、いまどきすごいことになっていて自分の不勉強さにあせりまくっています。

自分がどちらかかというと勉強好きだったので、親のフォローがなくても勝手にやっているタイプだったのですが、娘はそれとは程遠く(爆)復習はもちろんですが、親の計画&指導というか、誘導?が重要なんだ・・といまさらながらに痛感しております。
    中学受験はこういうものだよ・・という話をして本人もやってみると決意しておりますが、このほんわかした娘に乗り切っていけるかいまから不安です。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す