最終更新:

359
Comment

【2826386】2013年 校舎別合格実績

投稿者: mo   (ID:SJ0PlpcknB.) 投稿日時:2013年 01月 20日 17:29

http://goo.gl/wxnMd

少し気が早いですが、今年もひな形を作ってみました。
昨年までのシートにもリンクを張ってあります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 21 / 45

1. 【2893771】 投稿者: 異次元の子たち  (ID:19.TodxBROM) 投稿日時:2013年 03月 11日 20:52

6年の男子と女子って、お互いにそう思ってる子たちが多いのかも。
    息子いわく、女子のことはあまり気にしたことはないし、全然気にならない、そういえば、土特は男女別クラスだから当然なんだけど、平常授業のクラスにも今は一人も女子がいないんだよ、とのこと。

2. 【2894134】 投稿者: 女子親  (ID:db5fuu.kaTI) 投稿日時:2013年 03月 12日 06:18

ゆるり様
    他皆様
    アドバイスをありがとうございます。お子様素晴らしいですね。基礎をしっかりやらせたのが良かったのでしょうか、うちの子、5年前期まではちょっとした算数女子だったので(いい時は70いってました)計算練習をなめてかかっていて、今回の組み分けでもミス続出です。わからないところはないと言うのですが、算数の偏差値も徐々に落ちて行っている気がします(泣)が、反転させるつもりで頑張ります。
    男子と張り合わせるつもりはないのですが、志望校(O)の偏差値60ちょっとが、今は超えているのが、このままいくと自然体で下回ってしまうのではないか、というのが目下最大の心配です。でも人それぞれ、上がっていくことだってあると思って頑張ります。
    ありがとうございました。

3. 【2894410】 投稿者: くるり  (ID:n2Vp6JBQ1go) 投稿日時:2013年 03月 12日 10:36

ゆるりさん

少し期待したくなる嬉しいお話をありがとうございます。
    うちの子も、算数が全然駄目で、教科別で席かえをしてるようですが、算数だけがクラスで一番悪い席です。

ただ、男女というものをわけて偏差値を見ると、総合偏差値よりプラス10ぐらい上がっているので、男子の算数力というものがいかに凄いのかを感じています。
    土特でも男女別クラスなので、なんとか真ん中へんの席にいるようです。

ゆるりさんの挙げた学校は志望校です。
    本当に基礎トレだけで充分なのか正直心配です。
    他に挙げられたテキスト(問題集)は、どのタイミングでやっていらっしゃるのでしょうか?
    又、塾から出されたテキストは、サポートとかアプローチとかデイリーとか色々分かれていますが、我が家アプローチで分野別に分けて単元克服させようかと思っていましたが、全然駄目なんですが、ゆるりさんはどの問題に力を入れてやらせていましたか?

4. 【2895487】 投稿者: ゆるり  (ID:4OuwGM9eUhA) 投稿日時:2013年 03月 13日 08:27

くるりさん

>本当に基礎トレだけで充分なのか正直心配です

もちろん言葉通りの全く基礎トレだけという事はありません。塾のテキストは指示通りやっていましたので。
    ただ算数が苦手なうちの娘の場合6年夏期講習前に基礎を固める必要性はあると感じていましたので
    サピに通う小学生が嫌がらない程度で進められる教材が基礎トレと思い5年の4月号分から取組んでいきました。
    この取り組みを始めたのは小学5年生の秋からです。

>他に挙げられたテキスト(問題集)は、どのタイミングでやっていらっしゃるのでしょうか?

新小学問題集や応用問題の解き方も5年秋からのスタートでした。
    6年の春には2冊終え、そのあとは保護者会でスタンダードを勧められたので苦手分野の3冊を購入し
    これも6年夏前に仕上げました。
    計算は他塾の市販の教材で中学年用から4冊ほど仕上げ6年になってからは出る順をやっていました。
    塾の宿題は夕食後にやっていましたので、これらの余分な教材は朝や学校から帰ってきておやつを食べ
    ながらとか私が夕食の支度をしている時にリビングで会話しながら解いていました。

>塾から出されたテキストは、サポートとかアプローチとかデイリーとか色々分かれていますが、我が家アプロー>チで分野別に分けて単元克服させようかと思っていましたが、全然駄目なんですが、ゆるりさんはどの問題に力>を入れてやらせていましたか?

特に意識して力を入れた教材はなかったです。夏までは得意苦手関係なく言われたとおり一通りやっていました。
    ただ土特の教材はあまりやらなかったです。(志望校のクラスでなかったので)
    SSが始まれば志望校プリント(特に算数は)は毎回5枚コピーを取り点数の悪い時はコピーした分
    全部仕上げるくらいやっていました。

女子受験では国語は出来て当たり前です。高得点をとるも皆が得意なので差が開きません。
    理社も暗記モノですのでなんとかなります。
    差が出てくるのはニガテな女子の多い算数です。
    娘には国理社は合格者の最低レベルでもいいから算数で盛り返しましょう、と言ってました。
    おそらく今通う学校にもその点数配分で入れて頂けたのでしょう。
    今通う学校でサボり娘の成績は正直低迷していますが数学だけはたいして勉強しなくても平均より30~40点は
    上を採れます。特に図形は得意です。それはサピでたくさん算数の問題を解いていたからでしょう。
    くるりさんのお嬢さんも今頑張れば受験だけでなく中学で学ぶ数学にもきっと結び付きます。
    頑張ってくださいね。

5. 【2895661】 投稿者: くるり  (ID:oJtIBlYS/bk) 投稿日時:2013年 03月 13日 10:40

ゆるりさん

ありがとうございます。
    はあ・・でも5年生の秋口から色々とやっていらっしゃってんですね。
    もう遅いかな・・。
    でも、スタンダードをちょっと調べてみます。

先生は「サピのテキストは男子校向けに作られているので、正直女子には難しく感じられると思います。」「女子は11月頃~苦手だと思っていたコがいきなり得意になるという子もいます。」などと言われていたので、まだまだめげずに頑張ろうと思います。

でも、ゆるりさんのお子さん、雑談しながらてきぱきと終えられたり、塾の宿題は夕飯後だけで終わらせられるなんて、やっぱりお出来になるんですね。
    きっと、お母様も取り組ませ方のタイミングなどもお上手なんだと思います。

うちは4月から単身赴任になるので、かなり不安ですが、楽しい受験生活を送りたいと思います。

ありがとうございました。

6. 【2896328】 投稿者: うちのケース  (ID:yo1fM7rwCwA) 投稿日時:2013年 03月 13日 21:08

6年になってから色々気持ち的に子供の勉強を見る余裕がなくなり、ネットでの情報は特に見なくなりました。
    娘も基礎トレは全くやらず、塾任せで、質問教室などは結局最後まで利用しませんでした。
    苦手な社会や国語は偏差値40はしょっちゅうでした。
    算数の基礎問題は苦手で応用問題や難易度が高ければ高いほどよく点数がとれていましたが、αにいられたのは5年の始めまででしたね。
    テストの点が悪くなった時には先生に完全お任せし、電話をしていただいたり、お説教をしてもらい、最後まで親は子供のペースメーカーにはならずでした。
    それでもこちらの校舎別合格実績にある2つの女子校に合格できました。
    上の子のときとは違い、最後までTVをみて受験生活を終えてしまいましたが、無理することもなくて良かったかな!
    性格によるのでしょうか。

7. 【2903741】 投稿者: 通りすがり  (ID:l2Mjg4CgrRk) 投稿日時:2013年 03月 19日 22:34

たまプラ校は、難関校合格者数が、素晴しいですね。

8. 【2903922】 投稿者: あり  (ID:1gV49x.sszk) 投稿日時:2013年 03月 20日 02:48

東大入試(文理とも)の名物である、空間図形の出題は女子受験生が不得意と出題者側は知っていて、女子の合格者数の調節は図形問題の難易度を変えれば簡単にできる、とか…。
    それを東大進学を売りにしている女子校(桜蔭、豊島岡とか)も分かっているので、
    中学入試で初歩的空間図形(立体図形)問題を出して、男子に勝てないまでも、大差をつけられないセンスの子を青田買いしているわけです。

もし、女子で立体図形が好きだ、と言う子が居たら灘中の問題を見ると、東大理系だけを意識した入試がどんなものか分かると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す